Withコロナでキャンパスライフはどう変化した? 先輩達のライフスタイルをのぞいてみた!

学生の窓口編集部

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

新型コロナウイルス感染症の拡大で、キャンパスライフが大きく変わりました。これから大学に入学するという人は、どんな学生生活を送ることになるのか不安でしょう。そこで今回は、先輩がコロナ禍の中でどのような学生生活を送っているのかを調査! コロナの影響によるストレスの解消法や、新しく挑戦したことなどを聞いてみました!

コロナの影響による大学生活の変化は?

コロナの影響で大学生活はどのように変化したのでしょうか? まずは大学生401人にアンケートで聞いてみました。

授業やゼミが授業やゼミがオンラインになって中々慣れない

定期テストがなくなって、その分授業の課題やレポートがとても増えて大変…。

友達と会う機会が減ってリモートで話すことが多くなった

ノートPCを使う時間が急増した

コロナ禍の変化について上のような回答が特に多く寄せられました。中でも「オンライン授業が増えた」という声は多く、大学に行く機会が減り、一日のほとんどを自宅で過ごす人が増えています。次にどんなことがストレスになっているのかを聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

特に多かったのが「友人に会えないこと」でした。友人と話したり遊んだりすることがストレス発散につながりますから、会えないとストレスはたまりっぱなしになりますよね。また自宅での勉強がはかどらない人や、オンライン授業に慣れないという声も多数寄せられています。

ただ、ストレスもためっぱなしでは良くありません。何らかの方法で発散したいところです。では、現役大学生の皆さんはコロナ禍の中、どのような方法でストレスを発散しているのでしょうか?アンケ―トで特に多く挙がったのは以下の4つです。

●オンラインで友人と交流
●映画や動画を見る
●料理を始めた
●資格の勉強を始めた

オンラインで友人と話したり、ゲームをしたりしてストレスを発散する人が特に多くいます。また、料理など新しいことに挑戦することでコロナ禍のストレスを乗り越えようとした人もいます。この機会に資格の取得などスキルアップに励む人も多いようですね。

大学生活に最適なPCをcheck!

現役大学生の生の声を聞いてみた!先輩たちのリアルなキャンパスライフをのぞき見!

アンケートでは「家にいる時間が増えた」「友達に会えない」などの回答が多くありましたが、現役大学生の皆さんが、何かと行動に制限がある中でもどんな工夫やチャレンジをして大学生活を過ごしているのか、大学生3人に「コロナ禍の現状」と「大学生のリアル」を直接聞いてみました!

理系4年関根君

―コロナ禍での変化や感じることは?
僕もアウトドアな人間なので外に出られないのはつらいです。ただ、前例のないことが経験できているので、そう悪いものではないのかなと思います。「貴重な経験ができた」とポジティブな思考で捉えることも大事だと思いますね。この機会に新しいことに挑戦する人も増えていますし。

―コロナ禍で何か新しいことに挑戦しましたか?
僕は動画編集です。カメラで写真や動画を撮影するのが好きだったので、パソコンで写真や動画を編集することに挑戦しました。「自分で作る」のがまず面白いですし、作品が完成したときの喜びも魅力です。

―動画編集を始める人は多いようですね。
パソコンがあればできますし、以前よりも簡単になっていますから、この機会に取り組もうという人は結構周りにも多いです。

学生生活と今後挑戦したいことを踏まえた
「自分にぴったりのノートPC」を選んでもらいました!

サークルを設立して初のイベント
動画撮影時の様子

無人島を開発する団体に入り、無人島での学生イベントを行うなどアウトドアでの取り組みに数多く挑戦しました。無人島では生きる本質が学べて楽しかったですし、企画サークルを設立して、初のイベントではサークル代表として組織の仕組、人を動かすこととは?について多くの学びがあった経験でした。他にも旅行が好きでいろんなところに旅しました。多くのことに挑戦したことで、自分の幅を広げられたと思います。

コロナの影響でアウトドアが難しくなったので、今度は旅先で撮影した動画を編集して残そうと思いました。ただ、動画編集をするとは思っていなかったのでパソコンのスペックが足らず、かなり無理させている状況。今後はCGやアニメーション制作にも挑戦したいので、スペックを重視したパソコンが欲しいです。

先輩が選ぶベストPCはコレ!

第11世代インテル® Core™プロセッサー搭載の高スペック!
スペックを重視するという関根くんが選んだのは『LG gram』の17インチモデル。大画面に加え、第11世代インテル® Core™プロセッサーCoreプロセッサーを搭載しており、頼もしい相棒になるでしょう。これなら外でも作業できそうです。マルチタスクで作業を行った場合でも問題ないので、オンライン授業が中心になるこれからの大学生活にも役立ちますね。

先輩が選んだPCをCheck!

文系4年斉藤さん

―コロナ禍での変化や感じることは?
とにかく外に出ることができなくなりましたね。授業が全てオンラインになり、友人に会う機会も減りました。我慢の日々なのでストレスを感じている大学生は多いですね。

―コロナ禍で何か新しいことに挑戦しましたか?
私はストレス発散のためにひたすら動画鑑賞をしたのですが、それがきっかけで英語や韓国語に興味を持ち、語学の勉強をしてみたいと思うようになりました。コロナ禍でやる気が出ない毎日でしたが、新しい目標ができました。

学生生活と今後挑戦したいことを踏まえた
「自分にぴったりのノートPC」を選んでもらいました!

サークル活動の様子
料理づくりに挑戦した時の写真

大学ではサークル活動に力を入れました。イベントを企画するサークルで、私はイベントに招くゲストの出演交渉を担当。パソコンで資料を作って送ったり、ギャランティの交渉をしたりと、難しい仕事も多かったですが楽しかったです。

コロナの影響で家にいる時間が増え、動画鑑賞でストレス発散。新しく語学習得にも挑戦し、今は料理にも挑戦しようと思っています。できればキッチンにパソコンを持って行ってレシピ動画を見たいのですが、持っている機種は重くて……。

先輩が選ぶベストPCはコレ!

持ち運びが楽な999gの軽量モデル!
とにかく持ち運びを重視するという斎藤さんが選んだのは『LG gram』の14インチモデル。重さはなんと999gと軽く、持ち運びも楽なのが特徴です。この軽さなら持ち運びしやすいので、キッチンでもノートPCの大画面でレシピ動画が見られ、オンライン語学学習も捗りますね。サイズもコンパクトなので、大学生活でも活躍してくれますよ!

先輩が選んだPCをCheck!

文系4年柳くん

―コロナ禍での変化や感じることは?
学校生活は基本全てオンラインで、本を借りるのもオンラインで手続きをして、郵送で送られてくるようになりました。授業だけでなく就職活動もオンラインになったし、4年生は想定していた就活と大きく違ったので難しかったです。

―コロナ禍で何か新しいことに挑戦しましたか?
僕も動画編集ですね。コロナでおうち時間が増えたこともあり、ペットを飼い始めたのですが、ペットの動画をうまくまとめたくて編集に挑戦しました。今はInstagramにアップしているだけですが、今後はYouTubeにも動画を投稿してみたいですね。

―動画編集を始める人は多いようですね。
ライブ配信を始める人も多いです。僕もライブ配信を始めましたが、ペットの映像や自分の日常を配信するのは楽しいですね。いろんな人と交流でき、コミュニケーション不足を補えるのが魅力なのかもしれません。

学生生活と今後挑戦したいことを踏まえた
「自分にぴったりのノートPC」を選んでもらいました!

海外旅行の時の写真
動画撮影の様子

大学生活では海外旅行で異国の文化を体験したりして、特に注力したのはサークル活動です。リーダーをしていたので、他団体に協力を求めるために交渉するなど、幅広い活動を行いました。大変でしたけど、やりがいがありましたね。ただ、コロナ禍でイベントを行うのが難しくなり、後輩はかなり苦労しているようです。これから大学に入るという人のためにも、早く状況が良くなるといいですね。

動画編集にライブ配信にと、とにかくパソコンで挑戦したいことが盛りだくさん。特に今後はライブ配信に力を入れたいと思っています。スマホでも配信はできますが、画面が大きなノートPCの方が作業もしやすいので、持ち運びやすさとバッテリーの駆動時間、スペックのいずれも高水準のノートPCがあればいいですね。

先輩が選ぶベストPCはコレ!

最大30時間駆動!大画面と軽さを兼ね備えた高スペックモデル

稼働時間を重視する柳くんは『LG gram』の16インチモデルをチョイス! 第11世代インテル® Core™プロセッサーインテルCoreプロセッサー搭載で最大30時間駆動。*1 持ち運びのしやすさと堅牢さも兼ね備えたノートPCです。

外でライブ配信する場合でも30時間駆動なら安心。映像や音声がスムーズに配信できるのが大事なポイントなので、高性能な点も魅力ですね。動画撮影にはマイクや搭載されているカメラの画質も気になるところですが、

HDWebカメラなので解像度も安心!立体的な音響効果とノイズが少ないサウンドを実現する「DTS : X Ultra」に対応していて、デュアルマイクでノイズキャンセル用ノイズを軽減しているところも安心ですね♪

先輩が選んだPCをCheck!

これ1台で大学生活も安心!

大学生活で必要不可欠なノートPC。先輩の話をまとめると、「持ち運びのしやすさ」「バッテリー容量」「複数作業も可能な性能」の3つがキーとなるようです。『LG gram』は、これらの条件を満たすモデルです。

今回学生が選んだ3つのモデルのうち、14インチモデルは999gと軽量で、特に部活やサークルで荷物が多いという方におすすめ。持ち運びしやすいので、デスクやベッドにといろんな所に持ち運んで動画を楽しむのもいいですね。大画面で作業がしたい、長時間バッテリーがいいという人は16インチ、17インチのモデルがお勧めです。17インチのモデルはなんと最大37時間駆動というから驚きです!*2 動画編集や複数の作業を同時に行うなど、大学生活の中でがっつりパソコンを使いたいという人はこちらを選ぶといいでしょう。自分にぴったりのノートPCを選べば、学校生活もプライベートも充実すること間違いなし!

LG gram 2021モデル

gramを開くたび、一人ひとりの潜む可能性が起動する。これまで妥協してきたこと、できていなかったことができるようになる。LG gramは大学生の『かなえたい、すべて』を応援します。

LG gram17(17Z90P)/LG gram16(16Z90P)/LG gram14(14Z90P)
17インチ、16インチ、14インチ
カラー:ブラック、シルバー、ホワイト※14インチはブラックとホワイトのみ  

*1,*2,JEITAバッテリ動作時間測定法(Ver2.0)

LG gramを詳しくCheck!

LG gramのキャッシュバックキャンペーンをCheck!

提供:LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催