「現状を脱するにはどうしたらいい?」八方塞がりな学生へ、ぺこぱがアドバイス #大学生の相談窓口

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、『M-1グランプリ2019』にて第3位の成績をおさめ、子どもから大人まで大人気のお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇さん、シュウペイさん。長い下積み時代を経てブレイクを果たしたお2人に、現状を脱したいがどうしたらいいのか分からないと悩む学生へアドバイスを伺いました!

Q.現状を脱したい。でも、どうしたらいいのか分からない
わたしは県外の大学に進学しましたが、コロナでまだ1度も学校には行けていません。住んでいないアパートに家賃を払うことにも抵抗があるので解約を検討しています。また、学校やサークルが始まらないので今も地元にいますが、地元でアルバイトに応募しても県外の大学生であるからという理由で不採用になります。 
そのため現在はお金がなく、課題以外にやることもないためずっと憂鬱な気分です。大学に行ったことがないので友達もできません。遊んだり、相談したりできる相手がいない状況です。せめて、アルバイトを採用していただければ何かの目標ができますが。大変辛い生活です。 (女性/20歳/大学1年生)

A.今だからこそできる何かがあるはず!つらいときは「ぺこぱ」の漫才を見よう

「八方塞がられているけど、九、十は空いているんじゃないか?」

松陰寺太勇さん(以下:松陰寺):いや、八方塞がられているけど、九、十は空いているんじゃないか?

シュウペイさん(以下、シュウペイ):まだ道はある!

松陰寺:いける道、探そうぜ(ピューウ♪)

とはいえ、これはしんどいな〜。僕たちもライブでネタを披露しても全然ウケないし、オーディションにも呼ばれないし、何をやっていいのか分からないときが1番つらかったです。事務所のライブ用にネタを作らないといけないけれど「このネタをやっていてもウケないだろうな」と思いつつもネタを作っているときは本当にしんどかったな。

シュウペイ:このお悩み、多くの学生さんが思っているかもしれないよね。もし今自分が同じような状況だったらどうする?

松陰寺:うーん。つらいかもしれないけれど、この時間を有効に使える何かを探すと思う。例えば、僕の場合だったら本を読むかな。本を読むと豊かになるので、たくさん読むのはいいと思いますね。いろんなことが上手くいかなくて八方塞がりだと感じていても、きっと今しかできないこともたくさんあるはず。悲観的になって何もせずに時間が過ぎるのはもったいないから、今できることを探してみてはどうかな。

シュウペイ:YouTubeの動画を見て興味のあるジャンルを探してみてもいいし、SNSで同じ大学の子にコンタクトをとってもいいかもしれないね。


新しい視点を求めているなら、「僕らを見てください」

シュウペイ:以前ファンの方に、「テレビで2人を見て好きになり、応援するようになりました。お笑い自体にも興味が湧いて、日々の楽しみが増えて嬉しいです」と言われたことがあります。

そんなふうに「生きがいです」と言ってもらえるのって本当に嬉しくて。だから僕らを見てください!僕らを見て楽しむのも一つの手!

松陰寺:悪くないだろう。僕らのネタって、「一般的にはこんな見え方もあるけれど、違う角度からの見え方がある」というのが知れるネタでもあると思うので、何か役に立つかもしれないとは言い切れない何かを探しにぺこぱを見に来い!「現状を脱したい」と思っている時点で、脱する第一歩を歩み始めていると思うぜ

【まとめ】
八方塞がりでもできることはある。悲観的になり時間だけが過ぎるのはもったいない。つらいときは俺たちを見るんだ!

質問をした際、松陰寺さんがパッと「八方塞がられているけど、九、十は空いているんじゃないか?」と答えてくださったときに「こんな考え方もあるのか……!」と筆者自身、元気をもらいました。つらい出来事が続くとどうしても憂鬱な気持ちになりますが、考え方を少し変えるだけで、心の持ちようも変化すると思います。お2人のYouTubeチャンネル「ぺこぱチャンネル」もとても癒されるので、ぜひ憂鬱な気持ちを抱えている方、チェックしてみてくださいね!

文・取材/田中さやか
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部

大学生の相談窓口TOP

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催