TOEIC860点の上級者が教える!効率的な試験対策まとめ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

TOEICは、高得点を持っていることで就職や転職時に有利になりやすいことから、しっかりと対策をして少しでも点数を伸ばしたいという方も多いでしょう。実際に、TOEICは特徴があるため、コツさえつかめば、短期間で大幅にスコアを伸ばすことも可能です。そこで、今回お話を伺ったのは、学生時代を欧州で過ごし、新卒で入社した企業での国際業務を通じてTOEICスコアを860点にまでアップさせた経験のあるmomijiさん。TOEICで高得点を取るための対策法や試験当日の心がけなどについて教えてもらいました。

momijiさん

経歴:大学卒業後、自動車メーカーのグローバル広報企画部に10年間勤務の後、2017年12月よりウェブライターとして活動。

資格:TOEIC860点、英語検定準一級。

目次

TOEIC試験で高得点を取るための対策法

定期的に更新されますが、TOEICにはある程度の出題傾向があります。そのため、高得点を取るためには、テストに頻出される文法や単語の対策が大変重要です。特に、単語の意味が分からないと問題が理解できませんので、頻出単語を関連語や派生語も含めてしっかり覚えるのが、高得点を取るための何よりの近道です。

次に、パートごとの時間配分の感覚をつかんでおくことも大事です。リスニングは時間が決まっているので問題についていけば大丈夫ですが、リーディングでは自分で時間配分を決めていかなければなりません。目安としては、Part5 (短文穴埋め問題) 10分、Part6 (長文穴埋め問題) 10~15分、Part7 (長文読解問題) 50~55分くらいですが、所要時間は英語レベルによって大きく変わるため、自分の能力値に合わせて設定することがポイントです。

上級者になれば、Part5やPart6をもっと早く解いて、最後に見直しの時間も持てるようになるでしょう。慣れも必要です。本番までに模擬試験を数多くこなして練習したり、同時に弱点を把握したりしておくとよいでしょう。

参考書・問題集の選び方

次に、TOEIC試験の勉強に使う参考書や問題集の選び方についても、経験者の視点からポイントをいくつか紹介します。まず、もっとも重要なのは、自分の現在の英語力、目標スコアに合わせて選ぶことです。その際、総合的にカバーできる1冊を買い、徹底的にやりこむことをおすすめします。次に、最新の出題傾向に合わせるため、できるだけ最新の参考書・問題集を使用するのも大切です。私はそれに加えて、本屋で現物をチェックして購入するようにしていました。

最後に、学習を継続するためには、できるだけ楽しんで勉強できるものを選ぶことも個人的には大事だと考えています。たとえば、シャドーイングの教材などは比較的選択肢が豊富です。私の場合は、ハリウッドスターのインタビューや映画の台詞を題材にしているもの選んで学習していました。

巷では、このような対策本が受験生に支持されているようです。参考になさってください。

【単語の学習】
・TOEICの完全バイブルの改訂版
「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」朝日新聞出版

・金のフレーズの基礎固め編
「TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」朝日新聞出版

【文法の学習】
・とにかく量をこなしたい人向けの最強の文法対策
「TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問」アスク出版

【リスニング&模試】
・公式テスト2回分を収録
「公式TOEIC Listening & Reading問題集7」国際ビジネスコミュニケーション協会

英単語の効率的な覚え方と点数別必要単語数

ここからは参考書などTOEIC対策全体の話からより掘り下げて、単語や文法などに特化した対策方法をお伝えします。まずは英単語についてです。
英単語は、何度も暗記を繰り返し、記憶を定着させましょう。その際おすすめしたいのが、単語を使った短いストーリーを作って覚えるというやり方です。ストーリーにすることで、単語の意味だけでなく用法も自然に覚えられ、記憶にも定着しやすくなります。確実に点数アップを目指すには、まずTOEICの頻出単語を優先的に覚え、次にTOEIC以外でも使用頻度が高い重要単語を頭に入れていきましょう。

点数ごとに必要な単語数は、
500点:4000語
600点:5000語
700点:7500語
800点:8500~9000語
900点:10000語以上
が目安とされています。つまり、スコアを100点アップさせるためには、新たに1000語ほど語彙力を強化する必要があるということです。

TOEIC文法力を高めるコツ

文法の場合、単語を覚えるときのように文章を丸暗記しても、実践では役立ちません。穴埋め問題や並び替え問題を繰り返し、語順感覚を身に付けることが大事です。TOEICの文法問題はpart5,6では、長文と短文の穴埋めがあり、時制や助動詞などへの理解力を問われます。part5では、ある程度の出題傾向があり対策できますので、繰り返し練習しておきましょう。part6,7ではまとまった文章を読む必要がありますが、時間との戦いも厳しくなってきます。特にpart7の長文では、読解スピードがスコアに直結しますので、スラスラと読めるようになるまで、文法対策を徹底しましょう。

リスニング力の鍛え方と試験での対策法

リスニング力をアップさせるための近道は、発声練習です。人は脳内にない音を認識できません。シャドーイング(英文を聞きながら真似して話すこと)、ディクテーション(読み上げられた英文の書き取り)や、リエゾン ・リダクション(英語の音のつながりや、音の欠落)への理解などを組み合わせながら、英語の音を脳に覚えさせていきましょう。慣れないうちはゆっくりとした英会話から耳に慣らし、徐々にネイティブのレベルにキャッチアップしていくといいでしょう。英語の語順のまま理解できるようになることが大切です。

part1は写真を見て答える問題です。もっとも簡単ですので、写真をよく見て、それから英語を聞き取るようにして、確実に点数を取れるようになっておきましょう。part2は質問に対する答えを選ぶ問題です。若干ひっかけるような回答が答えになっていることもありますが、しっかりと聞きとって3択のなかから消去法で選べるようにしましょう。part3,4は長文の聞き取りで、問題文は載っていません。先に回答分を読み、ある程度内容を絞った状態で、集中して聞き取るのがコツです。

TOEIC試験当日の心がけ

実力をいかんなく発揮できるよう体調を整えることも、大変重要です。もちろん、一夜漬けは厳禁です。前日は十分に睡眠をとっていないと、リスニングで集中力を保てません。前夜までに持ち物確認も忘れずに行っておきましょう。前日の夜から当日の朝にかけて軽くウォームアップしておくと、英語脳に切り替わりやすくなります。たとえば、寝る前にシャドーイングをする、朝起きてちょっとした英文を読む、試験会場までの移動時間にイヤホンで英会話を聞くなど、負担にならない程度でかまいません。

TOEIC試験対策におすすめのスクール10選

ここまでTOEIC対策の方法について紹介してきましたが、スクールに通い、徹底的に対策するのも短期間でスコアアップする方法のひとつです。TOEIC対策にノウハウを持つスクールをご紹介します。

RIZAP イングリッシュ

24時間いつでも受講できるネイティブ講師との英会話レッスンが大きな特徴です。完全個室のマンツーマンとオンライン受講から選択できます。完全オーダーメイド学習設計で、学習効率を徹底的に追及。日本人専属トレーナーがレッスン以外の時間にもサポートしてくれるので、英会話初心者にも安心です。

【RIZAP イングリッシュ】公式サイトをチェック

プログリット

初心者から上級者までと幅広いレベルを対象に、一人ひとりにカスタマイズしたカリキュラムを設計。また、定期的に模擬試験を実施し、結果から苦手分野を分析し、徹底的にサポートしてくれます。TOEIC専門のコンサルタントが各校舎に常駐しており、オンラインレッスンも受けられます。

【プログリット】公式サイトをチェック

トライズ TOEIC対策

6つの英語力テストで弱点を正確に分析。TOEICに特化したプログラムで、専属のコーチとTOEIC対策コンサルタントが徹底的にサポートしてくれます。週2回のオンライン・プライベートレッスンを含め、最低1日3時間は学習できる環境を整え、しっかり対策していきます。

【トライズ TOEIC対策】公式サイトをチェック

イングリード

無理なく学べるオンライン完結型のプログラム。12週間で最大200点アップが保証されており、規定のスコアアップができなかった場合、無料で1カ月延長可能です。模擬試験とヒアリングにより、現在のレベルと得意、苦手のパートを解析して、目標達成に必要なカリキュラムを作成。専属のコーチがスケジュール提案と時間管理を行い、1日最低3時間という長時間の学習をサポートします。

【イングリード】公式サイトをチェック

イングリッシュベル英会話

全員教師経験者という質の高い講師陣とマンツーマンレッスンが可能です。オリジナルテキストやSkypeなどを用いて、効率的にスコアアップさせていきます。入学金や教材費などは0円、月額制で自動更新または都度購入プランが選択できるので、経済面での負担も少なく無理なく通えます。

【イングリッシュベル英会話】公式サイトをチェック

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

3カ月以内で平均100点アップが狙えるオンライン完結型プログラムです。現在のTOEICスコアなどに応じて、学習の全体ロードマップとなる学習プランを作成。毎日やり取り可能な専属コーチが二人三脚でサポートします。毎週課題が届き、短期間での目標達成へと導きます。

【スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン】公式サイトをチェック

KEIZOCK ENGLISH

スマホ完結の学習商材やマイクロ・ラーニングで、隙間時間をフル活用して学習を進めます。アプリ学習とコーチングを併用する独自メソッドで、短期間でのスコアアップを目指します。150点アップ保証もあり(※条件あり)、目標スコアを達成できなかった場合の全額返金制度が特徴です。パーソナルコーチがマンツーマンで学習支援し、毎週同じLIVE英語クラスを受講することで同志とも出会えます。

【KEIZOCK ENGLISH】公式サイトをチェック

イングリッシュイノベーションズ

アメリカ式メソッドを採用した専門塾です。ネイティブによる実践的な授業で、初心者から上級者まで、スコアアップを目指します。期間内にスコアが達成出来ない場合は、取得出来るまで無料で授業を継続可能です。(1年間の受講では850点を保証※一定の条件あり)

【イングリッシュイノベーションズ】公式サイトをチェック

English School +200

インストラクターは全員、TOEIC満点かつ定期的にTOEIC受講しているプロフェッショナル集団。TOEICに特化したノウハウを持つのが強み。マンツーマンとグループレッスンから選択でき、グループレッスンでは点数別のコースも用意されています。

【English School +200】公式サイトをチェック

EYE English

日本人講師が専属トレーナーとしてマンツーマンで指導。教材選びとカリキュラムをフルカスタマイズできるのが大きな特徴です。随時、オンラインレッスンに変更することができ、レッスン予約やキャンセルにも柔軟に対応してくれるので、忙しい人にも大変便利です。

【EYE English】公式サイトをチェック

TOEIC対策におすすめのアプリなど

もっと気軽に学習を進めたい方には、アプリなどもおすすめです。ここからは、TOEIC対策におすすめのアプリとオンライン講座を紹介します。

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)

TOEICテスト20回分相当の演習問題をパッケージとして提供しています。1回3分から学習できるので、92%と高い継続率を実現。カリスマ講師 関正生先生の「世界一わかりやすいTOEIC®テストの授業」は、1回5分の講義が約300本も入っており、繰り返し視聴可能です。

【スタディサプリ ENGLISH(TOEIC対策コース)】公式サイトをチェック

SANTA TOEIC

AIチューターがあなただけの特別なカリキュラムを構築してくれます。世界でもトップクラスの人工知能システムが、数十万人分のデータをもとに、正確な実力を瞬時に分析し、スコア予測・学習設計・評価まで、1対1で徹底コーチングしてくれます。

【SANTA TOEIC】公式サイトをチェック

スタディング

TOEIC対策講座がオンラインで受講できます。オンラインと紙教材の良さを組み合わせた新しい英語学習講座。「完全攻略600点コース」は、ほかの教材を使わなくても3カ月で600点を達成できるプログラムになっています。無料お試しでは、990点(満点)取得経験者の早川講師による動画を体験することができます。

【スタディング】公式サイトをチェック

まとめ

今回は、TOEICで高得点を取る方法の他、おすすめのスクールやアプリをご紹介しました。TOEIC試験で高得点を狙うには、パートごとの傾向対策や目標スコアに合わせた参考書・問題集の選択、勉強を継続する工夫なども大事です。また、質の高いノウハウを持つスクールに通い、スケジュール管理を行いながら徹底的に対策するのもおすすめの方法です。

関連記事

「その他」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催