未来のスターを生み出す養成所!? #大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

謎の稽古施設へ潜入

アクション俳優を生み出すための養成所が都内に!?僕、カエルDXが「ジャパンアクアションエンタープライズ」さんに潜入してみました!!

佃井皆美さんといえば仮面ライダー鎧武ですよね・・・!!

振り返りと解説

ジャパンアクションエンタープライズ代表取締役副社長・西本良治郎さんにもお話を聞いたぞ!!

日大鶴ケ丘で演劇部部長をこなした後東映に入社。数多くのスターの作品に出演した後、殺陣師となりました。東映を退社後、(当時の)JAC(ジャパンアクションクラブ)に所属。後に、社長の金田治さんと共にジャパンアクションエンタープライズを設立、養成所を立ち上げました。

激動の俳優人生経験から現在は未来のスター育成・・・かっこいいですよね!!

現在50期を超えているジャパンアクションエンタープライズですが、西本さん曰く、ここでは「挨拶」などの本当に基本的な事から叩き込み、オールマイティに広く浅く、業界で通用する力を育むという

実際、自分含む取材班がお邪魔した際も生徒の皆さんは元気よく挨拶してくれました!(ちょっとビビったけど)

現在100人ほど在籍していますが、先輩後輩の規律がしっかりしていて仲間意識が強い、いい空気を感じる事ができました!!

東映と強い繋がりをもつこの養成所ですが、特撮以外にもたくさんの作品の俳優を輩出しています!!

「現代殺陣」の稽古風景。生徒の皆さんは普段はバイトをし、それ以外の時間を稽古に当てている人がほとんど。グループに別れて殺陣を演じ、見ている自分もその気迫にびっくり。

そして勿論スパルタ!!

西本さん「練習は真剣。そのハードさゆえに脱落者も当然出ます。」

それを聞いた僕はこの世界の厳しさを思い知りました・・・。

テレビさながらのアクション。やられ役は「安全に」やられる事が重要らしいです!

こちらは「時代殺陣」の稽古。剣を使ったアクションも、体一つで魅せるアクションとはまた違った迫力とかっこよさがありました。

これらの稽古以外にも「マット運動」「少林寺拳法」「ジャズダンス」など「動き」に関する様々な技術を身に付ける事ができます。

施設内にはジムトレーニングの設備も!!

最後に、西本さんに俳優業の極意を聞きました。

「続けることに意義がある。自分が今までやってきた作品への後悔を原動力に、数秒のために大きな努力をする!!」

この養成所を卒業した多くの人が、所属俳優になって業界で活躍する様です!!

生徒さんからのメッセージ

この記事を見ている人の中にも、将来俳優やアクターを目指している人もいるはず。
実際に稽古に励む大塚さん(写真左)と杉山さん(写真右)に、学生へのメッセージを聞いてみると・・・

大塚さん:「得意不得意で悩むこともあるけど、上手な人から技術を取り込み、自分をダメだと思わないこと」

杉山さん「言われたことはできる様になる。まずは礼儀や挨拶が大切。後は怒られてもめげないメンタル!!」

二人とも得意不得意は違えど、考え方やビジョンは同じ様です!!

終わりに

以上、今回はジャパンアクションエンタープライズさんでした!!
若いキラキラした熱に圧倒されてしまいましたが、自分も頑張ろうと思いました!!

ジャパンアクションエンタープライズHP

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

学窓会員限定!「カエルDX」本人が動画で語る、今回の裏話はこちらから!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催