ポニーキャニオンが手掛ける地方創生とは!? #大学生の社会見学

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!! 未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!

ポニキャンが地方創生?

最近の社会情勢もあって注目を集める「地方創生」。そんな地方創生にあのポニーキャニオンが取り組んでるってマジ!?

僕は都会で暮らすのが好きですが、いつか地方に移住するかも?

振り返りと解説

今回お話を伺った村多さんは多くの事業をその手腕で手掛けてきた。

村多さんが部長を務めるエリアアライアンス部では、音楽・アニメ・映像・イベント・書籍等エンターテインメント・コンテンツの企画制作・広報宣伝のノウハウ、多方面にわたるネットワーク、精度の高い社内リソースを活かし、地域・自治体との連携による地域活性化事業を幅広く展開中。

今までポニーキャニオンが手掛けてきた地域活性化事業ムービーを一部紹介!!

「Homing Gifu City」-4K MV- 岐阜市シティプロモーション動画(定住編)


岐阜市の住みよさ、本当の魅力を4Kの美しい映像で描いたミュージックビデオです。シンガーは青山テルマさん。

さっと作れる長崎のきほん~2019-20冬 ダイジェスト~

長崎県産の食材を使った家庭でも作れる、シンプルなごちそうレシピ動画。松浦弥太郎さん監修。

「大垣まつりにいこうよ!」

岐阜県大垣市プロデュースのアニメーション。ユネスコ無形文化遺産登録「大垣まつりの軕(ヤマ)行事」。そんなお祭りをめぐるラブコメディ。主役のあん、主題歌を声優三森すずこが担当

『「町田は東京の中の神奈川?」というテーマを新百合ヶ丘で真面目に語る』


イオンシネマ新百合ヶ丘でトークイベント『「町田は東京の中の神奈川?」というテーマを新百合ヶ丘で真面目に語る』を開催しました。

他にも多くの事業が紹介されている公式サイト(https://local.ponycanyon.co.jp)をチェック!!

大学生へのメッセージ

最後に、村多さんから大学生の皆さんへのメッセージをいただきました。

村多さん「傍観者にならず当事者になろう!何事も失敗を恐れず挑戦して欲しい」

とのこと!オンラインな時代だからこそ、フィジカルな考えが大事だということが伝わってきますね!!

終わりに

リアルタイムに変わっていくこの世の中ですが、地方創生に限らず未来を見据えてアクションを起こすのが大切かも?大学生の皆さんも色々な所に目を向けてください!!

ポニーキャニオン 経営本部【エリアアライアンス部】HP

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

学窓会員限定!「カエルDX」本人が動画で語る、今回の裏話はこちらから!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催