ライブ配信なら、夢を叶えるための応援と報酬がもらえる!? 「17LIVE(イチナナ)」でなりたい自分になる!

ぜんや
2020/11/02
SPONSORED 学生トレンド
あとで読む

音楽、デザイン、ビジネス、歌、トーク、就活...
将来の夢や目標、それを達成するための手段や努力の仕方は人それぞれ。 
でも自分ひとりでは達成できないことも山ほど… 

ライブ配信は、たくさんの人達があなたの夢を応援してくれる。
全世界4,500万ユーザーを突破した大注目のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で活躍する現役学生ライバーさんにライブ配信の魅力を質問してみました。

教えてくれるライバーさん

まりか_clarinetさん

ライバー歴…約1年 フォロワー数…24,000人

音楽大学3年生。クラリネットを専攻。クラリネットの演奏をメインに、リスナーさんと一緒に音楽で盛り上がったり、たまにゆっくりおしゃべりしたりしています。


ももたろ_momotaroさん

ライバー歴…約1年6か月 フォロワー数…5,100人

グラフィックデザイナーをめざす専門学校3年生。リスナーさんが笑顔になってもらえるように、家族のようなあったかい配信を心がけています。


私たちが聞きました

池田さん

大学2年生。普段からいろんなライブ配信をチェック。いつかは自分でもやってみたい!


山本くん

大学1年生。大学入学後、自分のyoutubeチャンネルを開設。動画の編集に苦戦中…。


イチナナを始めたきっかけは? 魅力は? 私たちがライバーになったワケ

おふたりはどうしてライバーになろうと思ったんですか?

一番の理由は、ライブで自分の音楽を届けたいから!
私はずっとクラリネットをやっていて、将来は音楽家になりたいんです。演奏会を開こうにも、いまはコロナ禍でままならなくて…。でも、ライブ配信ならそうしたことを気にせずできるのが魅力です!

私はイラストを描いていて、いままでSNSで作品を公開していたんです。 ただ、もっとたくさんの人に観てもらいたい…と思って、お絵描き配信をしています!

ライブ配信の魅力って、スマホひとつあれば、だれでもすぐに配信も視聴もできること! 山本さんは動画配信をしているそうですが、編集作業って、けっこうタイヘンだったりしませんか…?

大変ですね…。動画編集の手間をかけずに大勢の人に観てもらえるのは、ライブ配信ならではですよね。イチナナのこと、もっと知りたくなってきました。

\まずはチャレンジ! ライブ配信してみよう/

新人学生ライバー応援キャンペーン
最新のキャンペーン情報をLINEで受け取ろう


「顔出しがちょっぴり不安」「何を話せばいいのかな?」 気になるアレコレを聞いてみた

私は人前に出るのが恥ずかしくて…。ライブをするおふたりの勇気がスゴイなぁと思います!

私は、はじめての配信前に大泣きしちゃったんです(笑)。マイナスなコメントがきたらどうしようとか、いろいろ心配になってしまって…

僕も動画配信をやっていて、応援してくれる人に支えてもらっていると感じる反面、常にアンチは不安です…

でも、イチナナはアウトなコメントはAIが自動的に削除してくれるので、安心して配信できています。

そうそう! それに、イチナナの視聴者さんはあったかい人が多いんですよ。応援コメントはもちろん、ギフトを投げてもらうことで、楽しいエフェクトが出現したり、視聴者さんが配信をかなり盛り上げてくれます!

ただ、特技がないとどんな配信をしていいのか悩んじゃいますね…。おふたりのライブ配信は雑談も楽しいですよね。話題は日頃からストックしているんですか?

私はあんまりしていないかな。『これを食べたらすごくおいしかった!』とか、ごく普通のことしか話していないかも…(笑)。視聴者さんにこちらから質問をして、そこから話題が広がっていくこともありますよ。本当に友だちと話す感覚でやっていますね。

なるほど、友だち感覚! それならライブ配信のハードルが下がりますね。


※実際のライブ配信の様子


「今日はこんなことがあったよ!」
\友達に話すみたいに配信してみよう/

新人学生ライバー応援キャンペーン
最新のキャンペーン情報をLINEで受け取ろう


収益があるってホント? よくあるアルバイトと比べてどれくらいもらえる?

ライバーさんによっては、配信で報酬をもらえると聞いたのですが。

私の場合は月によっても金額は変わりますが、大学生のアルバイト代の平均のやや多めくらいになることもあります。

アルバイト代わりに活動しているわけではないのですが、イチナナでいただいた報酬をおこづかいにあてています。

アルバイトだと『働かなきゃ…』みたいな義務感もあるけれど、イチナナは楽しみながらできることもメリットですよね。

そのとおり! ライブ配信は生活の一部になっています。

私も! イチナナで『自分の音楽を届けたい』という思いもかなえることができているし、毎日が充実しています。


コツは「自分が楽しみながら」 
\めざせトップライバー!/

新人学生ライバー応援キャンペーン
最新のキャンペーン情報をLINEで受け取ろう

※配信の報酬によっては確定申告の対象となる場合がありますのでご注意ください


イチナナは将来の目標に近づく第一歩! 「イチナナのライバーになって良かった」と思うこと

私は将来、アナウンサーになりたいんです。イチナナのライバーにチャレンジして、大勢の人の前で話すことに慣れたいな。

実は私、もともと引っ込み思案でトークがニガテだったんですよ。イチナナをはじめたのは、それを改善したかったというのもあったんです。

僕もニガテなので、参考になります!

将来はグラフィックデザイナーをめざしているのですが、イチナナでは目標に近づくチャンスもたくさんあるんです。
『ファッション誌での誌面デビュー』など、いろいろなジャンルの公式イベントやオーディションが開催されていて、私はイベントをきっかけにデザイン系のお仕事のオファーをいただいたこともありました!

私もライブ配信を通じてプロの演奏家の方と知り合い、演奏ツアーを開催できました!
ライバーになってから、少しずつ夢が現実に近づいているので、もっと頑張りたいと強く意識するようになりました。
トークでも、絵でも、たくさんの人たちに分かち合うことで見えてくるものがきっとあるはず。


これはやるしかないかも...!



\イチナナでしか得られない経験がある/

新人学生ライバー応援キャンペーン
最新のキャンペーン情報をLINEで受け取ろう


配信すると特典がもらえる!
さらに上位入賞者には嬉しいプライズ!
学生ライバーデビュー応援キャンペーン

2020年12月1日(火)15:00~12月15日(火)23:59

これからイチナナでライブ配信をはじめようとしている学生の方を対象とした「学生ライバーデビュー応援キャンペーン」を実施。
イベント期間中に初回の配信を行うと誰もが喜ぶ特典がもらえるほか、配信日数に応じてさらなる追加特典を獲得できます。

また、イベント期間中に指定ギフトの獲得ランキングの上位3名にはとっておきの特典もありますよ。

新人学生ライバー応援キャンペーン

提供:17LIVE株式会社


以下、コロナ対策をした上で撮影しております
・スタッフは全員、撮影前に検温・消毒・体調のチェックを徹底しております
・撮影中は十分な換気をしております
・写真用にマスクを一時的に外しておりますが、実際の会話中はマスクを着用しております

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催