口座番号は教えても大丈夫? 銀行口座を教える時の不安を解決

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

銀行の口座番号を顔の見えない相手に伝えることが不安という人もいますよね。

アルバイトなどの給与の振り込み先として銀行口座を指定しますし、そのほかにも、近年ではインターネット取引における支払いの振込先として利用することも増えてきました。

銀行の口座番号を人に教えて大丈夫なのか、安全なのか、解説していきます。

口座番号は教えても大丈夫? 銀行口座を教える時の不安を解決

口座番号と名義だけであれば、ほぼ安全

結論から言うと、銀行の口座番号と名義だけを伝えるのであれば、それが何らかのリスクにつながる可能性は非常に低いです。なぜなら、口座番号と名義だけでは、口座からお金を引き出したり、別の口座にお金を振り込ませたりすることはできないからです。

ですから、口座番号や名義を伝える場合、それほど神経質になる必要はありません。それでもまだ、顔も知らない相手に口座番号や名義を伝えることに抵抗がある場合には、以下のような方法をとれば、不安を解消することができます。

口座番号と名義が知られることで生じるリスクとは?

口座番号と口座の名義が人に知られても、お金を引き出されて勝手に使われてしまうような危険はほぼないと言えます。しかし、お金の振込入金はできることから、ごくまれに「押し貸し」という犯罪に巻き込まれることがあります。勝手に人の口座にお金を振り込み、その後に法外な手数料や利息を要求してくるというものです。

ですから、口座に身に覚えのない入金があった場合には、ただちに銀行に連絡しましょう。場合によっては警察への相談が必要になることがあります。決して自分一人で解決しようとせず、公的機関を頼ることが重要です。とはいえ、「押し貸し」は非常にまれですから、必要以上に恐れる必要はありません。

また、単純な誤振り込みの場合は、組戻しによって振り込み人に返金されます。

不安解消に振り込み専用の口座を作る

最も簡単で確実に不安を払拭できる方法として、新たに振り込み専用の口座を開設する方法があります。そこに振り込み用の比較的少ない金額を預金しておきます。そうすれば万が一の場合でも、小額のため被害は最小限に抑えられます。

また、どうしても口座番号を知られたくないという場合、メールアドレス送金という方法もあります。これを利用できるのが楽天銀行の「かんたん振込(メルマネ)」というサービスです。手数料が145円かかるものの、受取人のメールアドレスと名前だけを伝えれば振り込みができるというものです。しかしながら、振り込む側が楽天銀行に口座を持っていなければ使うことができないサービスとなっています。

まとめ

銀行の口座番号と名義は、給与の振り込みなどの際に必要な情報です。口座番号と名義だけを知られても、危険性はほぼありませんが、もし身に覚えのない入金があったときには、「押し貸し」に注意するため、銀行や警察に相談しましょう。

【監修】加藤 勇(FP Office株式会社)

信用金庫に20年以上勤務、多数の店舗で個人・法人のコンサルティング業務に従事。顧客の夢や課題・悩みを共有し解決に導いてきた。顧客に長期的に寄り添う重要性を認識しFPへと転身。幅広い実務経験を活かし、顧客に寄り添う丁寧なコンサルティング業務が支持されている。

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「その他」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催