間違いなく上がる1曲は!? 今、女子が ドライブデートで聴きたいBGMを大調査!

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

ドライブデートを盛り上げるには、ドライブ中に流す「音楽」も重要です。ここを外してしまうとせっかくのデートが台なしになる可能性もあります。では、今どきの女子大生はドライブ中にどんな楽曲を聴きたいのでしょうか?アンケートで聞いてみました。

Official髭男dismが特に人気!

「ドライブデートで聴きたいBGM」を女子大生403人に聞いてみました。寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介します。

●『115万キロのフィルム』Official髭男dism
爽やかな雰囲気になれる曲。(19歳/大学2年生)
●『HELLO』Official髭男dism
楽しくなれる曲だから。(21歳/大学3年生)
●『Pretender』Official髭男dism
テンポがいい曲で口ずさめるから。(20歳/大学2年生)
●『Summer Splash!』嵐
ノリノリで夏の海にぴったり。(21歳/大学3年生)
●『Happiness』嵐
明るくて楽しい気分になれそうだから。(21歳/大学3年生)
●『マリーゴールド』あいみょん
ゆったりとしたテンポで聴いていて落ち着くし、恋愛ソングなのもいい。(20歳/大学3年生)
●『裸の心』あいみょん
好きなアーティストだから。(18歳/大学1年生)
●『Lemon』米津玄師
米津玄師さんの曲が好きなのでドライブで聴きたい。(20歳/大学3年生)
●『CLOSE TO YOU』Little Glee Monster
好きなアーティストの曲。好きな人と一緒に聴きたいと思ったから。(18歳/短大・専門学校生)
●『Down Town』星野源
車がテーマなので! アップテンポなのもいい。(20歳/大学3年生)
●『青と夏』Mrs. GREEN APPLE
爽やかでテンション上がる、みんなが好きな曲。(21歳/大学4年生)
●『Dance The Night Away』TWICE
MVが海なので、ドライブで海に行くときはテンションが上がる。(21歳/大学4年生)(21歳/大学4年生)
●『新宝島』サカナクション
爽やかな曲で、歌詞がドライブにも合うから。(21歳/大学3年生)(21歳/大学4年生)
●『JUMPing CAR』Hey! Say! JUMP
車でノリノリの気分に合う曲なので。(18歳/短大・専門学校生)
●『Just The Way You Are』Bruno Mars
元気になれる曲で、リズムも好きだから。(20歳/大学3年生)
●『高嶺の花子さん』back number
ノリノリになれる曲。恋愛ソングでもあるので。(21歳/大学4年生)
●『キセキ』GReeeeN
定番の人気曲だし爽やかだから。(18歳/大学1年生)
●『夜に駆ける』YOASOBI
ロマンチックな曲だからドライブで聴きたい。(22歳/大学4年生)
●『Make you Happy』NiziU
楽しい。ノリのいい曲だから。(23歳/大学院生)
●『Winter lander!!』AAA
ドライブがテーマの曲で、楽しい感じだから。(18歳/大学1年生)
●『Night Drivi'n』小野賢章
・ドライブがテーマのノリの良い曲。私がとても好きな曲なので、流してくれるとうれしい。(22歳/大学4年生)
●『me+you』平井大
のんびりした曲でデートにぴったり。落ち着く。(18歳/その他)

寄せられた楽曲の中からピックアップしてご紹介しました。特に多く名前が挙がったのが『Official髭男dism』。今非常に人気の高いアーティストだけあって、ドライブで聴きたいという女性が多いようです。また、今年で活動休止する『嵐』にも回答が多く寄せられました。特に上で紹介した楽曲のうち、『Happiness』と『Love so sweet』は、特に多く挙がった人気曲です。
全体的にアップテンポの楽曲が多く寄せられています。ゆったりとした曲を聴きながらのんびりと楽しむのもまた一興ですが、テンポの速い曲で気分を高めながらドライブしたいという女性が多いようです。
また、星野源の『Down Town』など、ドライブがテーマの楽曲が多く挙がっています。曲によっては夜のドライブ、海辺のドライブなどシーンが異なるものもあるので、スポットや時間帯によって使い分けると効果的でしょう。

まとめ

女子大生403人に聞いた「ドライブデートで聴きたい曲」をご紹介しました。今最も旬なアーティストだけあって、Official髭男dismの曲をドライブで聴きたいという女子大生が非常に多いようです。困ったときは、Official髭男dismやあいみょん、米津玄師といった、今回のアンケートでも挙がった旬のアーティストを押さえておけば、大きく外すことはないかもしれませんね。

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>


文:中田ボンベ@dcp
調査:マイナビ学生の窓口
調査日時:2020年9月
調査人数:403人(18~24歳の女子大学生・大学院生・短大生)

編集部:ろみ

編集部:ろみ

学生時代はスペイン語専攻。南米アルゼンチンに留学していたラテン系関西人。好きなものは海外の音楽・映像鑑賞とお酒です。ママになり、最近は子供が寝た後に海外ドラマや韓流ドラマを見るのが息抜きです。素敵な言葉や音楽、映像などのコンテンツは、自分自身を助け、励まし、成長させてくれるものだと思います。読者のみなさんに素敵なコンテンツに出会える機会をたくさんお届けしたいという想いで仕事をしています。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事


編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催