海? 山? どこが人気? 女子大生がドライブデートで行きたいスポットを聞いてみた!

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

コロナ禍で公共交通機関を使って移動するより車でのデートの方が安心と感じる人も増えてきた今日このごろ。ドライブデートは行動範囲が大きく広がる分、どこに行けばいいかつい迷ってしまうもの。定番のテーマパークもいいですし、山や海といった自然が楽しめるスポットも捨てがたいですよね。では、女性の皆さんはどこに行きたいと思うのでしょうか? 「ドライブデートで行きたいスポット」を女子大生に聞いてみました。

定番スポットも車で行くとより楽しめる

女子大生403人に「ドライブデートで行きたいスポット」を聞いてみました。回答が多かったスポットを回答理由と共にご紹介します。

●海に行きたい……111人
・海で遊び疲れた後に公共交通機関を使って帰るのは嫌だから。(21歳/大学3年生)
・車の窓を開けて潮風を感じたい。(19歳/大学1年生)
・海沿いのドライブが最高。(22歳/大学4年生)
・車で音楽を聴きながら海に行きたい。帰りにも話しながらゆっくり寄り道もしつつ過ごせるから。(21歳/大学3年生)

回答者数が最も多かったのが「海に行きたい」です。海沿いのドライブが楽しめることや、海で遊んで疲れても、車なら帰りが楽という意見が多く挙がりました。行き帰りにさまざまなスポットに立ち寄れるのも魅力とのことです。

●遠方に旅行したい……85人
・電車を気にせず行き帰りに観光できそうだから。(19歳/大学2年生)
・荷物を気にしないでいいから。(21歳/大学4年生)
・電車での旅行は人が多いし、乗り継ぎがあるので車で行きたい。(20歳/大学3年生)

「車で旅行に行きたい」という回答も多く寄せられました。海の回答理由でもありましたが、車なら行き帰りに観光できますし、目的地以外の楽しみが作れるのが魅力です。電車やバスと違って、旅行かばんなど荷物を気にせずに楽しめるのも、車で旅行することの利点ですね。

●夜景を見に行きたい……69人
・時間を気にしなくてゆっくりできるから。(21歳/大学4年生)
・夜景を見ながらドライブしたい。(20歳/大学2年生)
・夜のドライブデートはロマンチックだと思うから。(18歳/その他)

ドライブデートの定番である「夜景」も「見に行きたい」という女子大生が多いようです。夜景を横目にしながらのドライブは非日常を感じることもできますよね。公共交通機関だと最終便を気にしないといけませんが、車ならゆっくりと過ごせます。

●テーマパークに行きたい……34人
・疲れてもリラックスしながら帰れる。(19歳/大学1年生)
・電車が混むと疲れてしまうから。(21歳/大学1年生)

こちらもデートの定番ですが、車での行き帰りだと「とにかく楽」という意見が多数を占めました。園内でたくさん歩いてからまた電車やバスで帰るのは大変ですし、何より車内の混雑が嫌ですよね。車だと道が混む可能性はありますが、楽に帰宅できるのが魅力とのことです(男性側は疲れそうですが……)。

●ショッピングに行きたい……32人
・たくさん買っても車なら楽だから。(22歳/大学4年生)
・電車だと荷物を気にして買い物ができない。(21歳/大学3年生)

ショッピングの場合は、ほとんどが「荷物を気にしないでいいから」という回答でした。車の大きさにもよりますが、車ならたくさん買ったものを載せられます。電車やバスで持ち帰る場合は量や重さを気にしないといけませんが、そうした心配がなくなるのが車でショッピングに行く大きなメリットですね。

●山に行きたい……13人
・夏の場合は避暑地へ行きたい。(23歳/大学3年生)
・空気がきれいだから。(23歳/大学4年生)

昨今、キャンプなど山でのレジャーが流行していますが、回答者は13人と意外と少数でした。回答理由としては、涼しい、山の新鮮な空気が楽しめるといった回答が多く寄せられています。

まとめ

女子大生403人に「ドライブデートで行きたいスポット」を聞いてみたところ、「海に行きたい」という意見が非常に多く寄せられました。夏でなくても海沿いのドライブはテンションが上がるものですから、彼女や好きな女性とドライブをする際は、「海を見に行こう」と提案してみるといいですね。また、旅行や夜景、ショッピングといった定番デートも、車があると行き帰りがグッと楽になります。男性は疲れていても運転しないといけませんが、好感度を上げるためにも、車デートを提案してみてはいかがでしょうか?

初めての車探し"を応援する『モテカー』はこちら >>


文:中田ボンベ@dcp
調査:マイナビ学生の窓口
調査日時:2020年9月
調査人数:403人(18~24歳の女子大学生・大学院生・短大生)

編集部:ろみ

編集部:ろみ

学生時代はスペイン語専攻。南米アルゼンチンに留学していたラテン系関西人。好きなものは海外の音楽・映像鑑賞とお酒です。昨年ママになり、最近はもっぱら子供が寝た後に海外ドラマや韓流ドラマを見るのが息抜きです。

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事


編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催