#01.ネットワークの接続テスト編~300回以上のWEB面接に関わってきた!就職アドバイザー才木弓加のWEB面接塾 

vivace next

お気に入り!

あとで読む

コロナ禍により就活のスタンダードとなったWEB面接。しかし映像がフリーズしたり音声が途切れたりと、諸問題が後を絶たないのも事実。そこで300回以上のWEB面接に関わってきた、就職アドバイザー・才木弓加先生に「WEB選考・WEB面接のネットワーク問題」について聞いてみました!

面接、インターン……WEB就活時代が到来!「途切れない」WiFi環境の整備とは?

TALK MEMBER

就活アドバイザー 才木弓加さん

20年以上のキャリアに基づいた独自の指導方法で大学・大学院などで就職対策セミナーの講師を務めるかたわら、自ら就職塾「才木塾」を主宰。

H.Rくん

早稲田大学4年

N.Sくん

法政大学3年

S.Rさん

青山学院大学1年

K.Rさん

中央大学1年

WEB面接の悩み、不安はどこにある?

WEB面接と聞いてまず不安なのが、不安定なネットワークによるコミュニケーションのトラブルです。

ネットワークトラブルの例は後をたちませんね。企業側も学生側も、何度も接続が途切れるとやはりうんざりした気分になってしまいますので、本来のコミュニケーションができきれず大変もったいないと思うことが多々ありました。

 

人生を左右する面接で、そんなトラブル起こしたくないです......!

そうですよね。ネットワークの問題は、事前に準備することで解決することができるので、大事な面接の前には必ずチェックしてほしいと思います。

僕ははじめは無線LANでつないでいたんですけど、やっぱりネットワーク接続が不安定で。親のアドバイスを受けて有線でつなぎ直したんです。それだけで音声・画像の乱れもなくなり格段にスムーズになりました。

時間帯によってネット回線の状況が変わるって本当?

友達が「午前中はネット回線が比較的安定して繋がるらしいよ」と言ってたのですが、ネットワークは時間帯による違いもあるんでしょうか?

あると思いますね。例えばマンションなどでネット回線をシェアして使用している場合、アクセスが集中する夕方以降は回線速度が遅くなる事例が多くあります。企業のWEB面接は午前中行われることもあれば夕方行われることもありますから、今の住居の接続加減はいろいろな時間帯でテストして把握しておくべきでしょう。

家のなかで一番WiFiが安定している場所を探しておいたほうがいいですね。

その通りです!でも背景にも気を使ってくださいね。以前、家の中で一番WiFiが安定しているからといって、お仏壇の前で面接をしている学生さんを見たことがありますが、企業側も驚いてしまいますので(笑)

バーチャル背景はアリorナシ? イヤフォンは無線or有線?

そう考えるとバーチャル背景にしたほうがよさそうですけど、そもそもバーチャル背景はマナー違反ですか?

そんなことはありません、いいと思いますよ。面接にふさわしい背景であれば。

僕の友達で、背景に好きな野球チームのユニフォームを飾ってるヤツがいました。「これで会話が広がればいい」と。こういうパターンはどうですか?

私が面接官なら突っ込まないかもしれません(笑)好き嫌いが別れるようなものをネタにするのはあまりオススメと言えませんね。もしそれが面接官の嫌いな球団なら相手を不快にしてしまうかもしれませんので、マイナスになりそうなことは控えておいたほうが賢明です。

イヤフォンはワイヤレス、有線、どちらがいいのでしょうか?

僕は友達とのオンラインコミュニケーションでワイヤレスを使っていたんですが、安物だったからか雑音がひどかったんですよね。有線に変えたら、凄くよくなりましたよ。

ワイヤレスイヤフォンでも高性能なものならクリアに聞こえますよ。就活は本当に事前準備がすべてといえます。特にWEB面接においての事前準備ではネットワーク環境の整備は必須です。今後WEB面接は主流となっていく可能性もあるので、万全を期して臨んでくださいね!

文:村橋ゴロー
写真:榊 水麗
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

<就職アドバイザー才木弓加のWEB面接塾 記事一覧>
#1:ネットワークの接続テスト編
#2:美しい写り方編
#3:動画投稿選考編

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催