「友達はいないほうがいい」孤独に悩む学生へ林修先生が贈るアドバイス #大学生の相談窓口

編集部:すい
2020/09/15
生き方を知る
あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、東進ハイスクール、東進衛星予備校の現代文講師をはじめ、タレントとしても活躍されている林修さんです。長年学生を指導されている林先生に、新しい友達ができないというお悩みに対するアドバイスを伺いました!

Q.コロナ禍で大学に入学し、新しい友達ができない
今年大学に入学したのですが、コロナの影響で授業がすべてオンラインになってしまいました。普通であれば、入学式などで新しい友達ができるはずですが、いまは1人もいません。これから学校に行けるようになっても孤立してしまうのではないかと不安です。SNSで発信するのはあまり得意ではないので、どうやって新しく友達を作ればいいのかわからないので悩んでいます。
(女性/18歳/大学1年生)

A.友達は作らなくていい! 内面を磨けば、自然と人は集まってきます。

馴れ合いは時間の無駄。本を読めば孤独は感じない。

そもそも僕は、友達はいないほうがいいと思っているんです。いろいろなところで言っているので、もしかしたらご存知かもしれませんね。今年55歳になりますが、連絡を取っている小・中・高の同級生は0人、大学の同級生で3人くらいです。それで、今困っているか、社会的にうまくいっていないかと言えば、そんなことは全くありません。

なぜ友達はいないほうがいいかというと、無意味な馴れ合いに堕することがあまりにも多いから。本当に、お互いを高め合っていけるような友達まで否定するつもりは毛頭ありません。しかし、そんな素晴らしい友達が、簡単に見つかるものでしょうか? 自分がたまたま置かれた環境に、そんな素晴らしい友人が存在する――確率的に相当低いはずです。それなのに無理に友達を作れば、それは妥協としか思えないんですよ。大学に入学したばかりだと「早く友達を作らないと」と焦るのは、わかります。そこで急いで付き合いやすそうな人と友達になったとしても、付き合っていくうちに結局「妥協」することが多くなれば、つまらない時間が増えるだけですよ。

また、経験的に感じていることなんですが、友達をほしがる人って、本当に本を読まないんですよねぇ。本を読んでいると孤独を全く感じませんし、「友達を作らないと」と焦る気持ちも生まれません。むしろ孤独は素晴らしいとさえも思います。だから、僕は「個は孤の中で熟す」と考えています。もし、友達がいなくて寂しいと感じるのであれば、一度じっくり本を読んでみてほしいですね。


内面を磨けば磨くほど、勝手に人が集まってくる

不思議なもので自分の内面を充実させると、特に友達を作ろうとしなくても、周りに人が増えるんですよ。しかも、素敵な人が。何かに打ち込んで進むと、世界が広がり、必ずそこで人との出会いがあるんです。そんななかにこそ、素晴らしい友達がいるものです。素晴らしい人ほど、いい加減な人との交際を容赦なく断ち切ります。だから、素晴らしい友がほしければ、まず自分のレベルを上げることです。

逆に、自分の内面が充実していないと、同じような仲間が増えることになります。群れて、馴れ合って、どんどん時間を空費する。そこから自分だけ成長するのはかなり大変です。だからこそ今は、内面を磨くべく、目の前のことに一生懸命取り組んでみてください。少ないが、素敵な人たちと意味のある繋がりができたらいいですよね。

今の時代は本だけではなく、さまざまな情報が手に入れやすくなっています。自分が少し意識すれば、視野はどんどん広げていける時代です。質問者さんがこれから同じ大学内で親友ができれば、それは素晴らしいことです。しかし、もしできなくても悲観することはありません。

まず自分を磨き、次いでネットワークを活用し、そこで出会える人たちといい繋がりを作っていきましょう。そうするうちに、素敵な友達ができるかもしれませんよ。

【まとめ】
友達を無理に作る必要はない! 自分の内面を充実させることで、馴れ合いではなく意味のある繋がりを作るように。

「友達はいないほうがいい」「本を読んでみる」「内面を磨くと自然に人が集まる」とおっしゃる林先生。入学した直後は友達作りで焦ってしまいがちですが、無理に作らなくてもいいんですね。どうせ作るなら長い付き合いができる人と出会いたいですから、まずは自分自身の内面をしっかりと充実させることから始めてみましょう。

文・取材/田中さやか
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部

大学生の相談窓口TOP

編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催