「初めましてのシーンは照明役に」実は人見知りなkemioがすすめる、話下手の克服法 #大学生の相談窓口

編集部:すい
2020/09/03
学生トレンド
あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、YouTubeの登録者数180万人以上、タレント、モデル、歌手としてマルチに活躍されているkemio(けみお)さんです。若者から絶大な支持を得ているkemioさんに、女性に対して話下手で自信が持てない男子学生へアドバイスを伺いました!

Q.女性と話すのが苦手で彼女ができない
中学生以来彼女がいません。女性と食事に行ったことはあるのですが、それ以降なかなかうまくいきません。自分はコミュ障なので、話下手でなかなか自信も持てずにいます。
(男性/21歳/大学4年生)

A.自分は照明さん役に。たくさん質問して相手にしゃべり倒させる!

相手にスポットライトを! 自分が演者になるのは2回目以降

意外って言われるかもしれないけど、実は僕もめちゃくちゃ人見知りなんですよね~。初めて会う人とは一回でも会話が途切れると「気まずい……! やばい……!」って考えてしまいます(笑)。でも生きていく上で人とコミュニケーションを取るのは避けて通れないから、そんなときは自分から相手へいっぱい質問するようにしています。

不思議と人って、自分のことだったらたくさん話せるじゃないですか。今までの経験や趣味の話とか。「専攻は何? なんでそれを選んだの? 休日は何をしているの?」とか、たくさん質問するのがおすすめ。

「何を話そう?」ってボールを待つんじゃなくて、共通の話題を自分から探しにいくこと。相手にしゃべり倒させる勢いがポイントです! きっとどこかしらに共通点は見つかるんじゃないかなぁ。

質問をしてしゃべってもらうことって、要は相手にスポットライトを浴びさせているようなもの。私たちってスポットライトを浴びるの大好きだと思うので、初めましてのシーンでは、質問者さんは照明さん役に回りましょう。2〜3回目で演者になれればOK! 

最初からスポットライトを浴びるつもりで話そうとするから緊張しちゃうんだよね。相手を支える照明役としてコミュニケーションをとってみて。

質問内容は知恵袋から! 情報収集で傾向と対策を

相手になんて質問したらいいかも分からない人は「Yahoo!知恵袋」を見るとか? みんながどんなことに悩んでるかが分かるから、傾向と対策が練りやすい気がする。あとは、webサイトのコラムを読んで新鮮なトピックを仕入れるとか、情報収集も必要だと思います。

僕は同じ業界で働いている人と初めてご飯に行くときには、あらかじめ相手のSNSをチェックしています! YouTubeをやっている子の場合は、いくつか動画を見て、気になることを聞いたりとか。僕自身が人見知りだからこそ、情報収集して、会話のスイッチを押さないとつらいので(笑)。もう、文通の時代に戻りたいくらい~。

今ってSNSがすごすぎて、そこが世界の中心じゃないですか。だから実際に会うと「実は私人見知りなんです」「シャイなんです」という人が、結構多いんですよ。大人の方からは「なんでそんな何万人もの前で発信できるの?」って言われることもあるけど、画面の向こうに何人いるかなんて意外と実感できないんですよね。そう思うとやばい時代だな~なんて。

だからこそ、情報収集をして、自分から相手に質問ができる人は、それだけで周りから抜きん出れるかもしれないよね。 あとはもう練習あるのみだと思うので、質問者さんもどうかコミュ障で話下手だと思わず、積極的に挑戦してみてほしいです。

【まとめ】
はじめは質問して相手にしゃべってもらうこと。質問するためにも、事前に情報収集をしよう!

話下手で自信がないと、なかなか異性に対して積極的にアプローチができないですよね。kemioさんのおっしゃるように、まずは自分から質問をして照明役になる、情報収集を怠らないことを意識してみてください。社会に出ると異性と話す機会はぐんと増えるからこそ、今のうちにたくさん練習をしてみてくださいね。

文・取材/田中さやか
編集/学生の窓口編集部

大学生の相談窓口TOP

編集部:すい

お笑いとK-POP好き。名前の由来は「すいすい物事がうまくいくように」「水のようにチームになくてはならない存在になるように」から。
★ほっとけない学生芸人GP(@gm_hottokenaigp)運営も兼任中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催