【HOWTO】おうち時間で目指せ!稼げるクリエイターデビュー~ブロガー編~

編集部:ろみ
2020/07/02
生き方を知る
あとで読む

新型コロナウイルスの影響で収入が減ったり、アルバイト自体ができなくなったりしている学生が増えました。給付金などのサポートはあるものの、なんとかして収入を得ないとこの先生活できません。そこでおすすめなのが、コロナ禍で増えたおうち時間を活用して収入を得るという方法です。例えばブログを運営して収益を得るという方法がありますが、今から始めるにしても、何をどうするか分からないですよね。
そこで今回は、おうち時間を利用してブログで稼ぐ方法を探るべく、学生ブロガー・ガオさんにお話を伺いました。ガオさんは大学生に有益な情報を発信するメディアを運営している人気ブロガーです。

ガオのノート


▶ブログ運用に関する情報を発信する『ガオのノート』は開設5か月で新卒の平均給料と同等の収益を達成。3ヶ月で14万PVを獲得するサイトに。

GaoLog


▶また、ガオさんの新しいサイト『GaoLog』では、大学生活や副業、海外旅行や英語学習に関する記事を投稿。

「人と違うことをするのが好き」という気持ちが原点

ーーどういった経緯でブログを始めたのでしょうか?

小さいころから「人と違うことをするのが好き」でした。大学生になって一人で自由に行動できるようになってからは、周りに同じように一人で行動する人がいなかったので、海外旅行などいろんなことをするようになりましたね。その中で得た「ネットに書かれていないような情報・知識」をほかの人にも発信したいと思ったのが、ブログを始めたきっかけです。

ーーちなみに、これまでに何カ国回ったのですか?

現在40カ国です。いろんな国を旅しましたね。昔から好奇心が強く、思い立ったら行動しないと気が済まない性格なので、「行こう!」と思ってから30分後にはもう旅券やホテルを手配していました。

ーーその行動力が現在の成功にもつながったのでしょうね。

収益を考えるのなら「WordPress」がおすすめ

ーーブログを始めようと思ってから実際にスタートするまでの流れを教えてください。

海外旅行で得た情報は「Evernote」というメモアプリにまとめていて、その内容を記事にまとめ直してブログで発信しようと思いました。ただ、どうすればブログを始められるのか分からなかったので、最初はひたすらネットで「ブログの開設方法」に関する記事を読んで調べました。それで「WordPress」というブログソフトウエアがいいと分かったので、WordPressを用いて「ガオのノート」というサイトを立ち上げ、ブログの執筆をスタートしました。

ーー立ち上げにはどのくらいの初期投資が必要でしたか?

レンタルサーバー代などいろいろありますが、一番大きかったのはパソコン代ですね。自分のパソコンを持っていなかったのでブログ用に新しく購入しました。ただ、記事が書ければそれでいいと思っていたのでスペックは低く、値段も3万円ほどです。現在もそのパソコンで記事を書いています。

ーーWordPressを使っている理由は何でしょうか?

WordPressはSEO対策ができるなどほかのプラットフォームよりも使い勝手がいいのが理由です。アクセス数を伸ばすためには最適なSEO対策をする必要があるので、もしこれからHPを立ち上げたり、ブログを運営したりしたい人で、収益化を考えていくのであればWordPressがおすすめですね。

成功の道を自分で見つけ出す

ーー現在はどのくらいのペースで記事を書いているのでしょうか?

現在は1日に1記事はノルマとしているので、少ない月でも最低30本。多い月だと100本以上ということもあります。

ーー1記事あたりどのくらいの時間を要しますか?

文字数にもよりますが、1~1.5時間くらいですね。

ーー収益が出るまでにどんな工夫をしましたか?

私がしたことは「自分でデータを積み上げて解析すること」です。早々に収益を上げたいという気持ちよりは、どのようにすればアクセス数が伸ばせるのかという点を重視したのです。そのために、まずはスタート時に117記事を執筆しました。その記事から得たデータを解析して、また記事を書いて、また解析と何度も繰り返しながら、自分なりの理論を組み立てました。

ーーほかのブロガーと意見交換したり、参考にしたりはしたのでしょうか?

アクセス数をアップさせるためにはSEO対策をする必要がありますが、SEOのアルゴリズム(ルール)は日々変わっています。そのため、有名なブロガーであっても意見はさまざまで、成功の方法は一つではありません。私は「自分が成功できる方法は自分で見つけるしかない」と思っています。

ーーブログを書く際に心掛けていることはありますか?

何よりも「読者が楽しめる、読みやすい記事を書くこと」です。これは最初からずっと意識していることです。SEOの観点でも、読者に有益な情報を読んでもらってサイトに長く滞在してもらうことは重要で、「読者目線でどんな情報が欲しいか、どんな記事が読みやすいか」は常に考えています。

難しいからこそ面白い

ーーブログ運営のどんな点が面白いですか?

実は収益についてはそこまで重視していなくて、ブログを成長させるという「ゲームの感覚」で取り組んでいます。最初もブログのアクセス数を増やすゲームと捉えてPV数の増減に一喜一憂していました。3カ月で14万アクセスを達成したときはうれしかったのですが、アクセス数を稼いでも収益につながらないと分かり、そこからどう収益を得るかにシフトしました。といっても、今もお金を稼ぐというよりは、収益という数字が増えていくことが楽しいですね。

ーー反対にこの活動の難しい点は何でしょうか?

今収益が出ているといっても、先が見えない作業をしているので常に困難とは隣り合わせです。そもそもブログ運営は収益化できるまで時間のかかるビジネスです。私は結果的に早く収益が出せたものの、ブログでお金を得るのが難しいことは変わりありません。ただ、困難なほど挑戦しがいがあります。

ーーこれまでに一番うれしかったことは何ですか?

書籍のお話を頂いたことですね。ただ、当時はまだブログを始めてすぐで形になっておらず、書籍にリソースを割いてしまうと自分の軸がぶれてしまうと思ったのでお断りさせていただきました。

どれくらい稼げるもの?

ーーブログ運営はどのくらい稼げるものなのでしょうか?

狙うジャンルにもよりますが、一部の成功している人は月に7桁という人もいます。ブログに全て注力している人なら1年くらいで月に7桁も可能だと思います。大学生ブロガーではそこまで稼ぐ人はそうそういませんが、頑張れば月に6桁も夢ではないですね。

ーー今後の展望を教えてください。

ブロガーとして記事を書いていくのはもちろん、ブログを軸に活動の幅を広げていきたいです。取材依頼があれば取材に応じる、企業にコンサルを依頼されたらコンサルを行うなど、ブログの枠を超えた活動を目指すつもりです。

ーー最後にこれからブログを始めようとする学生に一言お願いします。

ブログは収益化まで時間を要しますし、簡単に収益化できるものではありません。ただ、ブログを始めるとITリテラシーやライティングスキルなど、今後役立つであろう知識や経験が身に付きます。それはお金以上に価値があるものです。収益がなかなか出なくても半年は続けてほしいですね。半年続けると自分を取り巻く環境やスキルなどいろいろ変わってきます。収益だけに目を向けずに取り組んでほしいですね。

ーーありがとうございました!

今回のお話をまとめると…

●本格的に収益も考えてするなら「WordPress」がお勧め
●ブログだけならパソコンだけでもOK
●成功をつかむには他人の意見を聞いてばかりでなく自分なりの考えを持つ
●記事は読者のことを第一に考えて作る
●収益化には時間がかかるが諦めずにやればお金以外にも大切なことが得られる

とのことでした。

「始めるからにはお金を稼ぎたい!」という学生も多いかもしれませんが、ガオさんのアドバイスを参考に、まずは行動を起こしてみるところからスタートしてみてはどうでしょうか。実際に始めてみれば新しい経験や知識が得られ、それがお金につながったり、将来の糧になったり、社会に出た際に役立つかもしれませんよ。

話してくれたのはこの人!

大学生ブロガー:ガオさん

現在21歳。ブログ開始5ヵ月で新卒の平均給料を達成。3ヵ月で14万PVを達成し、書籍出版や企業コンサルタントの依頼も受けている。noteブログ運用に役立つ情報も発信しています。

ガオさんのTwitterガオ@ブロガー毎日更新

ガオさんのnoteガオのノート

文:中田ボンベ@dcp

0
編集部:ろみ

学生時代は南米に留学していたラテン系関西人。好きなものは音楽とスポーツ観戦とお酒です。映画を見たり、料理をするのも好き。

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催