親に対して「産んでもらったこと」以外で感謝していることtop5! 社会人に聞いてみた

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

親に対して「産んでもらったこと」以外で感謝していることは?

「ラップの歌詞」の話ではありませんが、皆さんは「親に感謝していること」ってどんなことがありますか? やはり母親に対して産んでもらったことへの感謝が一番だと思いますが、それ以外ではどんなことを感謝しているのでしょうか。今回は社会人のみなさんに「産んでもらったこと以外で親に感謝していること」を聞いてみました。

●「産んでもらったこと以外で親に感謝していること」Top5

第1位 健康に育ててくれたこと……87人(30.6%)
第2位 学校に行かせてくれたこと……47人(16.5%)
第3位 自分の考えや意思を支持してくれたこと……31人(10.9%)
第4位 毎日食事やお弁当を作ってくれたこと……22人(7.7%)
第5位 趣味や習い事などいろんな経験をさせてもらったこと……18人(6.3%)

感謝していることで一番多かったのは「これまで健康に育ててくれたことに感謝」というものでした。これは本当に感謝してもし切れませんよね。次に多かったのは「学校に行かせてくれたこと」です。特に「大学まで行かせてくれた」という回答が散見されました。また、進路や結婚など「自分の考えや意思を支持」というのも感謝していることのようです。

4位の「毎日食事やお弁当を作ってくれたこと」も納得です。実際に作る側になって大変さに気付いた人も多いのではないでしょうか? 5位の「趣味や習い事などいろんな経験をさせてもらったこと」も、感謝している人が多くいました。

続いて、上位五つの回答について、読者からの回答を紹介します。

●「健康に育ててくれたこと」に感謝!

・愛情を注いで育ててくれたこと。感謝の気持ちで涙が出る(30歳男性/電機/営業職)
・育ててくれたことに感謝しています。これまでの育児・家事は、とても大変なことだったと想像できるから(31歳男性/食品・飲料/技術職)
・育ててもらったこと。子どもが生まれて、育児の大変さを感じているので(31歳女性/医療・福祉/専門職)

●「学校に行かせてくれたこと」に感謝!

・貧乏なのに、借金をしてでも学校に通わせてくれたことに感謝している(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・経済的理由で大学受験をするつもりがなかったが、いろいろな大学のパンフレットを取り寄せて応援してくれた(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・大学進学を許してくれたこと。もし行けてなかったら、その後の人生のルートが大きく変わっていたはずだから(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

●「自分の考えや意思を支持してくれたこと」に感謝!

・母親に対して。自分がすることに対して何も否定をしてこないでくれたこと、受け入れてくれたこと(22歳女性/通信/事務系専門職)
・大学進学の際、遠くの大学に行くことに周囲が反対してたけど、母親だけは支持してくれて、結局行くことができた(22歳男性/食品・飲料/営業職)
・進路で悩んでいたときに一番にサポートしてくれた。人生の分岐点のサポーターでした(32歳女性/学校・教育関連/専門職)

●「毎日食事やお弁当を作ってくれたこと」に感謝!

・毎日、食事を作ってくれたこと。大変だっただろうなと思う(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・お弁当作り。今思えば毎日早起きして大変だと思うので(28歳女性/情報・IT/その他)
・中学高校の6年間、ずっとお弁当を作ってくれたこと。早起きして大変だっただろうなと思っています(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)

●「趣味や習い事などいろんな経験をさせてもらったこと」に感謝!

・母が複数の習い事をさせてくれたこと。好きなモノが分かるベースになったり、習い事を頑張った経験が人生でも生きてると思うので(35歳女性/小売店/クリエイティブ職)
・習い事や勉強を一生懸命やらされたこと。今となっては自分の最大の財産なので、本当に感謝している(28歳女性/情報・IT/営業職)
・いろんな映画や本を見せてくれた。正直、小学生時代にヒッチコックの『鳥』はトラウマだったが、それでもあの時期にたくさんの本が読めていい映画をたくさん見られて良かったと思う(34歳女性/不動産/事務系専門職)

読者のみなさんからは、こうした「親への感謝のコメント」が寄せられました。皆さんも共感できるものばかりではないでしょうか? また、上位五つ以外では下記のような回答がありました。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催