資格取得は学生の今がチャンス! 就活前に始めたいオススメ資格5選

学生の窓口編集部++
2020/05/08
SPONSORED 資格
あとで読む

社会人が「学生のうちにやっておけば良かった」と思うこと。それは「資格の取得」です! 就活のときに履歴書でアピールできるだけじゃなく、会社選びや将来の可能性も大きく広がるのです。今回は、学生の今だからこそ勉強を始めたいオススメ資格5選をご紹介します。

今の興味から自分の可能性を見つけよう
あなたにぴったりの資格をプチ診断

ひとくちに資格と言っても、さまざまなものがあります。資格選びに迷ったら、まずは自分が好きなことや興味のあることを考えてみましょう!

自分に当てはまるものをタップ

人の役に立ちたい
グローバルに活躍したい
こまかい実務作業が好き
資産運用に興味がある
計算するのが得意

取得したい資格が決まっている人は気になるものをタップ

1.公認会計士
2.司法試験
3.証券アナリスト
4.TOEIC® L&R TEST
5.簿記

1.公認会計士

公認会計士は「会計監査のプロフェッショナル」です。会計とは、企業活動などにおけるお金の流れを把握すること。会計のない会社は存在しません。会計に携わる資格のなかで公認会計士は最高峰の資格。仕事内容は、独占業務の「財務諸表監査」をはじめ、財務・経理、株式公開支援、会計コンサルティングなど、多岐にわたります。

公認会計士についてもっと知りたい人はコチラ

公認会計士のあれこれQ&A

難易度は? お給料は? 「資格の学校TAC」さんに聞きました!

Q.「年収1000万円」ってホント?
Q.試験制度や就活について知りたい!
Q.大学生の時に興味を持ち、公認会計士試験に合格! そんな先輩にインタビュー

「資格の学校TAC」で
公認会計士試験合格をめざそう

「公認会計士」は一生モノの国家資格。試験対策の時間をたっぷりとれる学生にこそピッタリの資格なんです。「資格の学校TAC」は、公認会計士合格者の累計実績がなんと8,000名以上。大学生活と両立させながらTACで学び、大学在学中一発合格を果たした先輩がたくさんいますよ。今なら期間限定の割引キャンペーンも実施中です!

「資格の学校TAC」の公認会計士講座資料請求(無料)はコチラから

2.司法試験

司法試験をパスして就ける仕事は、弁護士・検察官・裁判官の法曹三者。法律の精神を守り、人権を守ることを社会的使命とする法律のプロフェッショナルです。膨大な知識や高い専門性が求められ、難易度は高いものの、社会的地位も収入も高い! 人びとのために複雑な問題を解決するこれらの仕事は、やりがいもたっぷりです。

司法試験についてもっと知りたい人はコチラ

司法試験のあれこれQ&A

難易度の高い司法試験だけど、目標があれば頑張れる! 「資格の学校TAC」さんに聞きました。

Q.弁護士の仕事内容や年収を知りたい!
Q. 司法試験の試験制度は?
Q. 独学で合格できるの?
Q.映画に登場する検察官のようになりたい! 18歳から勉強を始めた先輩にインタビュー

司法試験対策なら
「資格の学校TAC」におまかせ

「試験対策は早めにやるべきだけど、進路を迷っている」。そんな人に提案したい講座が「資格の学校TAC」の「法曹×公務員入門講座」。両方の試験に共通する法律知識を効率よく学べるので、大学2年次以降にどちらの進路を選択しても生かせます。司法試験と国家公務員試験で多くの合格者を輩出しているTACだからこそできる講座です。

「資格の学校TAC」の司法試験講座資料請求(無料)はコチラから

3.証券アナリスト

証券アナリストは「証券投資や企業評価のプロフェッショナル」。企業に投資しようとするとき、企業の価値を分析することが欠かせませんが、そのためには企業財務やマクロ・ミクロ経済、資本市場や金融商品の仕組みなど、幅広い知識が必要です。こうした知識は、証券投資や企業の経営判断に役立ちます。

証券アナリストについてもっと知りたい人はコチラ

証券アナリストのあれこれQ&A

「金融のエキスパート」って一体どういうこと? 「資格の学校TAC」さんに聞きました!

Q.「金融のエキスパート」って、具体的にどんな仕事?
Q.一般企業で、この知識はどんなふうに活用できる?
Q.大学在学中に見事合格! 証券会社に入社した先輩にインタビュー

証券アナリストは有望資格
「資格の学校TAC」で合格にまっしぐら!

証券アナリスト資格の知識があれば、企業の経営判断など、さまざまな分野で役立てられる! 学生のうちから学ぶなら、「資格の学校TAC」のゼロから金融スペシャリストをめざせる「証券アナリスト入門総合本科生【1次春合格目標】」がイチオシ。2020年7月11日まで早得キャンペーン実施中。受講料2万円OFF+webフォローが無料です。

「資格の学校TAC」の証券アナリスト講座資料請求(無料)はコチラから

4.TOEIC® L&R TEST

TOEIC® L&R TESTは、日常やビジネスシーンでの英語コミュニケーション能力を測る指標にもなる世界共通のテスト。英語力を客観的に把握できることから、多くの企業が採用や昇進の際に活用しています。日本国内の企業に就職しても英語力が求められる場面が多くなっていますから、学生のうちにぜひスコアアップしておきましょう。

TOEIC® L&R TESTについてもっと知りたい人はコチラ

TOEIC® L&R TESTのあれこれQ&A

TOEIC® L&R TESTは、もはや社会人の必須スキル!? 「資格の学校TAC」さんに聞きました!

Q.履歴書に書けるスコアは何点から?
Q.試験内容を教えて!
Q.独学と全然違う!? 受講者の先輩のスコアアップ結果をチェック

あらゆるシーンで活用できるTOEIC® L&R TEST
「資格の学校TAC」でグローバル人材に近づく

「エントリーしても次のステップに進めない」。それなら、自分の強みをつくってみよう! 「資格の学校TAC」の「TOEIC® L&R TEST対策講座」は、手軽に取り組めるし、短期間で成果につながりやすい! 600点、730点に到達できれば、就活で大いにアピールできますよ。近年は大学名ではなく、このスコアをチェックする企業も多いのだとか。

「資格の学校TAC」のTOEIC® L&R TEST対策講座資料請求(無料)はコチラから

5.簿記

簿記は、会社やお店のお金の流れを帳簿に記録するためのルールを学ぶもの。簿記の知識は「ビジネスの共通語」であり、社会人が備えておくべきスキル。3級では簿記の基礎である勘定科目や仕訳などの仕組みを、2級からは日本企業の大半を占める中小企業の株式会社の会計処理を理解します。就職先の業種にかかわらず、2級まで学習しておくことをオススメします。

簿記についてもっと知りたい人はコチラ

簿記のあれこれQ&A

社会人になったら、どんなふうに役立つ? 「資格の学校TAC」さんに聞きました!

Q.簿記の資格が、企業から求められるのはなぜ?
Q.1級・2級・3級、それぞれのレベルは?
Q.1級合格は「夢への特急券」! 合格した先輩にインタビュー

簿記ができれば、活躍のチャンスが増える
資格の学校TAC」で学ぶ簿記

簿記は、大学での学部・学科を問わずにチャレンジしやすいことがポイント。まずは2級合格をめざしてみましょう。簿記をはじめて学ぶなら「資格の学校TAC」の「3・2級ステップ合格本科生」がオススメ。3級合格後、2級合格をめざすコースで、スムーズに学習を進められるほか、級ごとの対策コースよりも最大2万8千円もお得です!

「資格の学校TAC」の簿記講座資料請求(無料)はコチラから


いかがでしたか? 「むずかしそう」「続けられるかな」なんて思わずに、まずは気軽にチャレンジしてみましょう。自分の夢を、可能性を追い求めて、一歩前進!

学生の資格取得を応援! 資格の学校TACで始めよう!

「資格の学校TAC」は、いつだって資格取得をめざす学生のみなさんの強い味方です。講座やカリキュラムが充実しているので、自分にぴったりの道が見つかるはず。就活準備と資格取得を同時に進めて、効率よく目標達成を目指しましょう!

TACは「通い」だけじゃない! 自宅にいながら受講できます

TACの受講方法は、全国にある校舎で学ぶ通学スタイルのほか、自宅や外出先で学べるWeb・音声DL通信講座やDVD通信講座、資料通信講座もあります。外出はできるだけ控えたいとき、マイペースで勉強したいときも安心ですね。

TACで学べる講座一覧をチェック

まずは無料資料請求

提供:TAC

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催