奨学金が住宅ローンに影響する!?返済中だと他のローンが組めないって本当?

編集部:ぱいん
2020/09/18
奨学金
あとで読む

社会人になると、在学中に奨学金を利用していた人はその返還が始まります。奨学金の返還が残っているとローンが二重になるので、将来家を購入するときに住宅ローンが組めないのでは?と、不安に思う人もいるかもしれません。実際のところはどうなのでしょうか?
(監修協力:FP 鈴木幸子)

奨学金 住宅ローン

奨学金の返還中でも住宅ローンは利用可能!

奨学金には給付型と貸与型の2種類があります。給付型は奨学金をそのまま受け取れて、返還する必要がありませんが、貸与型の場合は返還しなければいけません。

奨学金の返還額は借りた総額にもよりますが、月々12,000円〜14,000円前後とさほど高額ではありません。しかし、返還年数は15〜20年とかなり長期間になります。家の購入を考える30代になっても返還していくことになりますから、奨学金を返還しながら、住宅ローンが借りられるかというのは気になるところではありますよね。

結論から言うと、奨学金の返還中でも住宅ローンを組むことはできます。住宅ローンの融資の際に金融機関が重視するのは、あくまでもその人に安定した収入があるかどうかです。奨学金も住宅ローンも同時に返済していける安定した収入があるなら、住宅ローンを借り入れすることは十分に可能です。

奨学金の返還中に住宅ローンを利用する際の注意点

奨学金の返還中でも住宅ローンは利用できますが、注意しなければならないことが2つあります。

一つは奨学金と住宅ローンの2つのローンを返済していくことになるので、返済能力に関してより厳密な審査が行われる可能性が高くなることです。

住宅ローンの審査の際に重視される項目のひとつに、年収に対しての返済負担率(年収に占める年間返済負担額の割合)があります。一般的にはこの返済負担率が高くなるにつれて審査の通過が難しくなります。返済負担率の計算には車のローンなどの各種ローンが含まれるのですが、返還中の奨学金もこの計算に含まれます。   

もう一つは、過去に奨学金の返還を延滞したことがあると、住宅ローンの審査で不利になることです。

金融機関は住宅ローンの審査をするときに個人の信用情報を「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」、「シー・アイ・シー(CIC)」、「日本信用情報機構(JICC)」という3つの個人信用情報機関を利用して調査します。これらの機関にはローンの延滞履歴などの個人信用情報の記録が保管されており、奨学金の返還延滞などの情報も残されています。仮に、返還の延滞などの問題が見つかった場合には、希望する金額を借り入れることができなくなったり、そもそもの住宅ローンの借り入れ自体を断られてしまったりする場合もあるので注意しましょう。

まとめ

奨学金の返還中でも、住宅ローンは組めるので安心してください。ただ、返還中に一度でも延滞してしまうと、住宅ローンの借り入れ自体ができなくなるケースもあります。くれぐれも延滞しないように注意してくださいね。また、延滞しそうな場合には、早めに奨学金相談センターや学校の窓口に相談し、対応を検討しましょう。

(学生の窓口編集部)

監修協力:鈴木幸子
2010年よりFP活動を始め、子育てファミリーの家計相談、住宅購入相談を実施。フジテレビ「Live News it!」でコメンテーターを務めるなど、地元金融機関、住宅メーカーでの講演実績を持つ。保有資格AFP・証券外務員2種・相続診断士。
https://www.gyl-h.com/

編集部:ぱいん

書くことよりも調べることが好きな知的好奇心高め男子。編集部内でNHK担当と呼ばれています。休日はアウトドアか引きこもりのどっちか。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催