学生や未成年におすすめの海外旅行保険について解説

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

学生や未成年におすすめの海外旅行保険の特徴や選び方などについて詳しく解説します。大学生が海外旅行保険に加入する場合は、お得な学生向けの海外旅行保険を選んで加入することがおすすめです。
(監修協力:FP 恩田 雅之)

海外旅行保険 学生 未成年

大学生には学生向け海外旅行保険がおすすめ

大学生で海外旅行に行こうと考えている人には、未成年でも加入できる学生向けの海外旅行保険がおすすめです。

学生向けの海外旅行保険には、大学生協と保険会社が協同したもの、保険会社の学生向けプランなど、さまざまな種類が用意されています。また、クレジットカード自動付帯の海外旅行保険という選択肢もあります。

利用できる条件などと照らし合わせながら、希望に合ったものを選んでいくとよいでしょう。

学生向け海外旅行保険の特徴や選び方

学生向け海外旅行保険はどのように選べば良いのでしょうか?学生向け海外旅行保険を選ぶ時のポイントや特徴をまとめてみました。

クレジットカードの自動付帯の海外旅行保険を調べる

クレジットカードによっては、海外旅行保険が自動でついているものがあります。

クレジットカードに自動付帯の海外旅行保険は、加入の手間がなく、費用もかからない場合がほとんどです。利用の条件や補償内容に問題がなければ、新たに海外旅行保険に加入せずに使うことができます。
クレジットカードを持っていても、自動付帯について「知らなかった」ということもあるため、まずは、クレジットカードを確認することがおすすめです。

旅行先に合わせて補償内容を選ぶ

海外旅行は、場所によって、治安状況などの度合いが大きく変わるといえます。
学生が、海外旅行保険に加入するなら、治安状況や医療、交通ルールなどを考慮し、旅行先に合ったものを選んでいくとよいでしょう。

一人旅、グループ旅行など目的によってプラン選択

海外旅行保険は、一人旅、友人とのグループ旅行など、目的によってプランを選ぶのもよいでしょう。「個人プラン」や「グループ旅行プラン」など、各社それぞれに特徴のあるプランが用意されていますので、友人などと相談して選ぶこともおすすめ。

旅行直前の場合は、ネット申し込みや当日申し込みも可能

海外旅行に行く直前まで海外旅行保険に加入していなかった場合は、ネット申し込みや空港で当日申し込みが可能です。航空機に搭乗するまでは、空港の窓口やスマートフォンで海外旅行保険の加入申し込みができるので、焦らずに手続きを行いましょう。

まとめ

学生や未成年の皆さんが、海外旅行へ行くなら、まずは、クレジットカードに海外旅行保険が自動付帯されていないかどうかを確認してみるとよいでしょう。学生向けの保険などを利用し、お得な保険に加入していきたいものです。

(学生の窓口編集部)

監修協力:恩田 雅之
1959年、東京生まれ。専修大経営学部卒業後、16年間パソコン業界の営業の職業に携わる。CFP®資格を取得後、札幌にて「オンダFP事務所」を開業。初心者向け資産運用に関するセミナーと投資信託など資産運用を中心としたコラムの執筆やローン関連を中心に記事の監修などを中心に活動中。
http://onda-fp-jimusho.com/

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催