海外旅行中や帰国後に海外旅行保険の保険金などを請求する方法

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

海外旅行中や帰国後に海外旅行保険の保険金などを請求する方法について解説します。海外旅行中や帰国後に、保険金などを請求しようとしたが「やり方が分からなくて困った……」というようなこともあると思います。請求方法については、事前に確認しておくことが必要です。
(監修協力:FP 恩田 雅之)

海外旅行保険 保険金請求方法

海外旅行中に海外旅行保険の保険金などを請求する方法

海外旅行中に、海外旅行保険の保険金などを請求するには、まず、現地の出先、提携先か、日本の保険会社に連絡を入れます。その際に必要書類について確認をしていきましょう。

病気やケガの場合には、診断書や治療費の領収書、明細などが必要になります。また、携行品の損害などは、盗難に関する証明書や事故の証明書などがいる場合も。病気やケガ、トラブルなどが発生した場合には、受け取った書類などは大切に保管しておくようにしましょう。

なお、海外旅行中、保険証券が手元にないため保険金などの請求ができないと思っている方も少なくないでしょう。海外旅行の保険金などの請求については、保険証券が手元になくても、成立した時に割り振られる証券番号や本人確認などで問題ないことが大半です。トラブルが生じた場合は、一度保険会社に連絡を取って、早めに必要なものを確認しておくようにしましょう。

また、保険金の支払いには、ある程度の日数を要することが大半です。保険証券など必要書類が手元にない場合は、帰国後の請求がスムーズといえるでしょう。

帰国後に海外旅行保険の保険金などを請求する方法

日本に帰国後に海外旅行保険の保険金などを請求するには、インターネットまたは、電話にて、保険会社に連絡をします。なお、補償内容や保険会社によって、インターネット申請でも可能な場合と、電話のみの受付になる場合があるので、よく確認をしましょう。

次は、案内の通りに、保険証券や保険金請求書の記入などをし、必要な書類を用意します。請求をしたら、保険金が支払われるのを待つ流れとなります。

まとめ

海外旅行中や帰国後に、海外旅行保険の保険金などを請求するやり方について解説しました。保険金などの請求は、日数を要するので、帰国後のほうが無難といえます。海外旅行で病気やケガ、トラブルなどが発生した場合には、焦らずにこちらの記事を参考に、保険金などを請求してみてください。

(学生の窓口編集部)

監修協力:恩田 雅之
1959年、東京生まれ。専修大経営学部卒業後、16年間パソコン業界の営業の職業に携わる。CFP®資格を取得後、札幌にて「オンダFP事務所」を開業。初心者向け資産運用に関するセミナーと投資信託など資産運用を中心としたコラムの執筆やローン関連を中心に記事の監修などを中心に活動中。
http://onda-fp-jimusho.com/

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催