社会人が「ハッピーエンドに変えてほしい」と思う童話Top5!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ハッピーエンドに変えてほしい童話Top5

子どものころには、たくさんの童話や昔話を読んだでしょう。痛快なお話、主人公が幸せになるお話はいいのですが、中には「なぜこんな悲しい結末!?」といったものもあったのではないでしょうか。今回は、そんな「なんとかハッピーエンドにならないかしら」と思うような童話・昔話について社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

■ハッピーエンドに変えてほしい童話Top5
第1位 フランダースの犬……25人(28.7%)
第2位 人魚姫……16人(18.4%)
第3位 マッチ売りの少女……9人(10.3%)
第4位 浦島太郎……7人(8.0%)
第5位 幸福な王子……6人(6.9%)

1位はエンディングが居たたまれない『フランダースの犬』。アニメの方も号泣のラストで有名です。2位はアンデルセン作の『人魚姫』。「◯◯姫」でハッピーエンドでないものといえばこの『人魚姫』が最も有名かもしれません。3位は今なら絶対児童虐待な『マッチ売りの少女』。4位は『浦島太郎』。太郎の老後が心配になるお話ですね。5位はオスカー・ワイルド作の『幸福な王子』です。ツバメを巻き添えにしなくていいのに! と思いませんでしょうか。回答者の結末についての意見をご紹介します。

●『フランダースの犬』はハッピーエンドにしてほしい!

・幸せになって終わってほしかった(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・タイミング良くネロとパトラッシュが助かって、ネロは学校に通うことができるようになり、すてきな画家になる(23歳女性/食品・飲料/技術職)
・絵で成功しなくても、パトラッシュと幸せに暮らしてほしかった(51歳男性/建設・土木/技術職)

●『人魚姫』はハッピーエンドにしてほしい!

・泡になって消えるのだけは勘弁してほしい(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・王子に振り向いてもらえるか、海に帰れるかにしてもらいたい(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●『マッチ売りの少女』はハッピーエンドにしてほしい!

・終わり方が悲しすぎる(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・金持ちに助けられ、養女になって幸せに暮らすなどにならないでしょうか。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・おばあさんは生きてて大富豪だったとかさー(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●『浦島太郎』はハッピーエンドにしてほしい!

・浦島太郎はいいことをしたので、幸せな余生を送ってほしい(28歳女性/学校・教育関連/専門職)
・玉手箱を開けたらたくさんの宝物が入ってたとか(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・村に帰ったら元の生活に戻れた、ということにしてあげてほしい(23歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

●『幸福な王子』はハッピーエンドにしてほしい!

・ツバメには生きてほしい(22歳男性/アパレル・繊維/技術職)
・せっかく善いことをしたツバメと王子が幸せになれないのがかわいそう。人々もこの両者が善良だったことに気付いてほしい(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催