お笑い芸人が「いい演技」を見せてくれる邦画5選

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

芸人が「いい演技」を見せてくれる邦画5選

コントや漫才で役を演じないといけないためなのか、芸人さんの中には映画で見事な演技を披露する人が多くいます。

昔から、映画の歴史をひもといてみると、「コメディアンがいい役者」という例は非常に多いのです。そこで今回は、芸人さんがいい演技を見せてくれる映画をピックアップしてご紹介します!

『ねこタクシー』(2010年)

●カンニング竹山さん


永森裕二先生の小説を映画化した作品。タクシー運転手・間瀬垣はやる気がないので会社一売り上げが悪く、家庭でも妻と娘から邪険にされています。ある日、「御子神さん」という名札を下げた野良ネコと出会い、助手席にネコを乗せた「ねこタクシー」を思いつくのですが……というストーリーです。主人公のタクシー運転手・間瀬垣勤を演じるのはカンニング竹山さん。本作では、普段は真面目で優しく繊細な面を持ち、でもちょっとずるいという人物を好演しています。

 『間宮兄弟』(2006年)

●ドランクドラゴン塚地さん


漫才コンビ『ドランクドラゴン』の塚地武雅さんは、独特の味のある演技を見せてくれる俳優です。本作は、いい大人なのに一緒に仲よく暮らしている間宮明信と徹信の兄弟をのんびりと描いた作品。

佐々木蔵之介さん演じる長男と、塚地さん演じる次男の関係がとても心地よく、ずーっとこの世界を見ていたくなるような心地よい映画となっています。この空気感ができるのは、佐々木さんと塚地さんの演技が素晴らしいから。

もちろん、それを引き出した森田芳光監督の手腕も「グッジョブ!」と言うほかありません。

『松ヶ根乱射事件』(2007年)

●キム兄

「写術」などの話芸で知られるキム兄こと木村祐一さん。木村さんは映画監督として『ニセ札』『ワラライフ!!』『オムライス』の3作をものしていますが、役者としても多くの作品に出演しています。

木村さんのたたずまいは怖いと思われることが多いようで、えたいの知れない雰囲気をまとった役では実にハマります。山下敦弘監督の本作では、ひき逃げされた女の彼氏という役ですが、これが絶品なのです。

監督業もあるのでしょうが、木村さんには「えたいが知れない男」の役をもっと見せてほしいと思う人が多いのではないでしょうか。

『サクらんぼの恋』(2018年)

●宮川大輔さん 

テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』で人気の宮川大輔さんは役者としても活躍しています。2018年10月公開された『サクらんぼの恋』ではついに主演を務めました。

本作は、地道に生きてきた45歳童貞男の主人公がひょんなことからAV女優をしている女性と知り合い、恋に落ちる……というストーリー。宮川さんは女性との付き合い方を知らない不器用な男性を熱演しています。宮川さんには「一見普通の人だけど実は……○○」という役がハマるのかもしれません。

本作は「実は童貞」ですし、「実はZ(ゾンビ)」な『Zアイランド』でもいい演技を見せています。

『その男、凶暴につき』(1989年)

●北野武さん

本作はビートたけしこと北野武監督の処女作です。北野さんは監督と同時に主役も務めています。もともと多くのテレビ番組で役者としての才能の片りんを見せていた人でしたが、本作では主人公・我妻諒介として狂気をはらんだ刑事を熱演し、役者・北野武を強烈に印象づけました。

この後、北野さんは監督として着実にフィルモグラフィーを伸ばしていきます。しかし、本作で見せた役者・北野武の鮮烈さは永遠に残るでしょう。「世界のキタノ」は監督としての評価が主ですが、役者・キタノの評価も忘れてはいけませんね。


千原ジュニアさんが主役を務めた『ごっこ』、田中直樹さんの『みんなのいえ』、板尾創路さんの『電人ザボーガー』なども芸人さんの「いい演技」を見られる作品としておすすめです。最近では芸人さんが映画の吹き替えを行うことも多いですし、芸人と俳優との垣根はどんどん低くなっていくのかもしれません。あなたは芸人さんがいい演技を見せてくれる映画といえば、どんな作品を挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!


関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催