太っていても格好いい! ふとっちょさんが大活躍する映画5選!

編集部:いとり
2020/03/13
学生トレンド
あとで読む

太っていても格好いい! ぶーちゃんが大活躍する映画5選!

ぽっちゃりボディーの主人公が大活躍する映画も少なくありません。そこで今回は、太っているけど格好いい主人公が登場する「ふとっちょさんが大活躍する映画」をご紹介します。

『スクール・オブ・ロック』(2003年)


バンドをクビになったギタリストのデューイは、なんとか食いつなぐために同居している友人に成り済まして私立学校の臨時教師になります。そこで勉強に無気力な生徒たちと出会いますが、彼らに音楽の才能があることを見抜いたデューイは、バンドを組ませることに……というストーリー。

主人公のデューイを演じるのは、ハリウッド随一のぽっちゃり俳優のジャック・ブラック。『愛しのローズマリー』などでイケメンぶりを見せつけ、女性人気も高いジャックが、本作では熱心にロックを教え、生徒たちを導く教師役を熱演。ほかにもギター演奏や歌声も披露。客席への華麗なダイブなど大活躍を見せる一本です。

『ナチョ・リブレ 覆面の神様』(2006年)


プロレスラーに憧れる修道僧のイグナシオですが、修道者であることからその夢を諦めていました。そんなある日、町で新人レスラー募集の広告を見掛けます。自分の夢の実現と、賞金で孤児たちにおなかいっぱい食事をさせたいという思いから、イグナシオは覆面をかぶり、ホームレスのスティーブンと共にプロレスラーになる……。

またもや主演はジャック・ブラック。人気の高い俳優ですので、主演作が多くなってしまうのは仕方ないところでしょう。本作は、技も力もないイグナシオが、相棒のスティーブンと特訓を重ねて強くなり、次第にお金を稼ぐレスラーへと成長していく過程を描いています。ぽっちゃりレスラーがリングを駆け回り、縦横無尽に飛び回る試合シーンは必見です。

『燃えよデブゴン』(1978年)

叔父のレストランを手伝うために田舎から出てきたウォンは、そこで食い逃げ常習犯のチンピラたちをこてんぱんに退治します。実はウォンはブルース・リーに憧れて修行を重ねたクンフーの達人なのでした。しかし、そのことを根に持ったチンピラがウォンが留守の間を狙って店に押し寄せ……。

ぽっちゃりアクションスターといえば、やはりサモ・ハン・キンポーは外せません。本作は、そんなサモ・ハンが主人公のアクション作品。全編にわたり、流れるようなクンフーで敵を鮮やかに倒していくサモ・ハンの姿が楽しめます。カンフーアクションといえばジャッキー・チェンですが、サモ・ハンのアクションもジャッキーに比肩するもの。「動けるぶーちゃん」の真骨頂をぜひ堪能してください。

『燃えよ!ピンポン』(2007年)

かつて天才卓球少年として名をはせたランディですが、中年となった現在は卓球曲芸を披露することで生計を立てていました。そんなある日、FBIから裏社会で行われる卓球大会の潜入捜査をするよう依頼されます。かつての名声を取り戻すために、ランディはその依頼を受けることに……というストーリー。

「敗北=死」という恐ろしい大会に挑むかつての天才卓球少年の姿を描いた作品。完全に「イロモノ」な邦題ですし、ストーリーもベーシックなものですが、とにかく笑えるシーンが多くシンプルに楽しめる作品。もちろん、中年太りの主人公が巨体を揺らしながら他の出場者たちを倒していくさまにも注目です。ちなみに主人公を演じるのはダン・フォグラー。似ていますがジャック・ブラックではありません。

『ブルース・ブラザース』(1980年)


刑務所から出所したばかりの兄・ジェイクと、自分たちを育ててくれた孤児院を訪れた弟・エルウッド。そこで多額の固定資産税が払えず、孤児院を立ち退かざるを得ないことを知ります。
なんとか援助できないかと悩んだ二人はかつての恩人に相談しますが、なぜか教会で洗礼を受けるようアドバイスされ、教会に向かいます。
するとそこでジェイクが「バンドをやりなさい」と神の啓示を受け……。

不朽の名作『ブルース・ブラザース』。33歳で亡くなった天才コメディアン、ジョン・ベルーシ演じる兄・ジェイクがぽっちゃりボディーです。「痩せ」と「ぽっちゃり」の凸凹兄弟が、援助資金を得るために大騒動を起こします。
ド派手でクールでそれでいてコミカルとなんでもありの一本。最初から最後まで目が離せない傑作です。

ちょっとぽっちゃりボディーさんが大活躍する映画をご紹介しました。『スクール・オブ・ロック』や『ナチョ・リブレ 覆面の神様』のジャック・ブラックは、ほかにもさまざまな大作で主役を演じています。

ぽっちゃり具合が気に入ったのなら、ぜひいろんな作品を見てみてください!

(中田ボンベ@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!


関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催