原付がある生活はこんなにたのしい! ぼくらの原付Diary

編集部:いとり
2020/03/17
SPONSORED お出かけ・イベント
あとで読む

突然ですが、みなさんは原付に対してどんなイメージを持っていますか? ふだんあまり乗らない、乗ったことはあるけど普段使いしていない、そんな人も多いと思います。実は、原付は毎日の大学生活がもっと快適に、楽しくなる魅力がいっぱいあるんです!

今回は、原付にあまり乗らない大学生の並木くんと、原付ヘビーユーザーの森岡くんの生活を比較。原付の魅力を探ってみました。結果は果たして……?!

▼過去の検証記事はコチラ
原付があれば、行動範囲も出会いも増えるってほんと? アンケートでわかった原付の魅力

原付は危ない? 高い? 実際どうなの? 原付LOVERにリアルを聞いてきた

【徹底検証】原付のある生活とない生活を比較してみた

並木くんは、運転免許は持っているものの、原付を持っておらずふだん乗ることはほとんどないそう。

一方の森岡くんは、通学やバイト通勤で毎日のように原付を使うとのこと。

そんなふたりの生活を、早速のぞいてみましょう!

INDEX

Day1~通学
Day1~空きコマ
Day2~バイト
Day3~休日
検証結果は果たして……?!


Day1~8:30 通学

並木くんの場合

並木くんは、いつも電車通学。
大学までの路線が通勤で込み合うため、授業が1限から入っているときは特に満員電車でもみくちゃに……。

自宅の最寄り駅から大学近くの駅までずっと満員電車で、教室に着くころにはもうぐったりしていることも多いとか。


教室についたばっかりだけど、もう疲れた……。

森岡くんの場合

一方の森岡くんは、原付で快適通学!

原付なら満員電車に乗らなくていいだけではなく、電車遅延などもないため、自分のペースで快適に通学できるそうです。
満員電車のストレスや電車遅延のせいで授業に遅刻することもなく、とってもラクチンなんだとか。

満員電車のストレスもなく超快適!
授業中もシャキッと集中できる!

★CHECK POINT
原付があれば満員電車に乗らず快適通学ができる!

原付ユーザーに「原付の魅力を聞いたところ、もっとも多かったのが「通学に便利」という回答でした。
原付の魅力グラフ
また、原付は維持費も安いため、特に自宅から駅までの距離が遠い、キャンパスが駅から離れたところにある……という人は、原付に乗ったほうが交通費を節約できる場合も!
原付による通学はメリットだらけなんです♪


通学のお悩みは原付が解決してくれる?!
その理由を原付ユーザーに聞いてみた


Day1~14:00 空きコマ 

並木くんの場合

臨時休講などで空きコマができると、1時間半以上ヒマになり時間を持て余すこともあるという並木くん。


電車に乗ってどこかに行くのも微妙な時間だし、やることなくてヒマだなぁ……。

森岡くんの場合

前は出不精だったものの原付を手に入れてからフットワークが軽くなったという森岡くんは、空きコマの時間を利用して、ちょっとおでかけ。

1時間半くらい時間ができたから、前から気になっていたサウナに原付で行ってみよう!
電車と徒歩で行くとちょっと遠いけど、原付ならすぐ着いちゃうな。


ふぅ~! 空きコマの時間で「整った」!

★CHECK POINT
原付があればちょっとした空き時間も充実した時間を過ごせちゃう!

原付なら、駅から離れたところにあるスポットにもスグ行けるので、行動範囲がぐっと増えます。また、原付で行けば移動中に寄り道もできるので、新しい発見や出会いが増えるかも♪


原付でできるあんなことやこんなこと。
原付の魅力を紹介! 原付クラブ


Day2~18:00 バイト

並木くんの場合

並木くんは定期圏内でコンビニのバイト中。終電が早めなので早めのシフトにしか入れないのがちょっと悩みなんだとか。

ほんとはもうちょっと働きたいなぁ。
定期圏内だとバイト先の種類も限られるし……。

森岡くんの場合

森岡くんは大好きな古着屋さんでアルバイト! お店の場所が駅からちょっと遠く、バイトできないとあきらめていたんだとか。原付を手に入れてから大好きなお店でバイトできるようになって、毎日バイトに行くのが楽しいとのこと!

原付で帰るから、定期圏内かどうかや終電の時間を気にしないで、やりたいバイトができる!

★CHECK POINT
原付があればバイト先の選択肢も増える!

原付でバイト先に通えば、定期圏内かどうかや終電の時間を気にしてバイト先やシフトを決めずに済むため、バイト先をより自由に選ぶことができるんです!
移動が圧倒的に便利になる原付は、あなたの「こんなことやってみたい」という気持ちを応援してくれます♪


原付を激推しするユーザーの
生の声を聞いてみた


Day3~10:00 休日 

並木くんの場合

並木くんの自宅はちょっと都心から離れたところにあり、外出がちょっと億劫なこともしばしば。


行きたいと思っていたお店は遠いしめんどうだなぁ。ヒマだ……。

森岡くんの場合

一方森岡くんは、原付に乗って一人でふらっとお出かけ。きれいな景色を見てリフレッシュ!

電車では行きにくい観光地も原付なら行きやすい!
リフレッシュして来週もがんばろ~っと。

★CHECK POINT
原付があれば、お休みの日も充実した時間を過ごせる♪

観光地が最寄り駅からけっこう遠いことってよくありますよね。往復で時間がかかるし、また今度にするか……とあきらめた経験がある人も多いのでは?
そんなときも、原付があれば早く・手軽に移動できるので出かけるのが面倒じゃなくなります!
フットワークが軽くなり、「自分がやりたいこと」「挑戦したいこと」をすぐ行動に移せるようになるのも、原付の魅力の1つです。


春からの新生活におすすめ!
原付カタログ


検証結果


原付のある生活はやっぱり最高!


やっぱり原付、買おうかなぁ。

2人の生活を比較してみた結果、原付は大学生活のさまざまな面で大活躍することが判明! 森岡くんは「もう原付が手放せない」と語っていました。
みなさんも、原付のある生活を送ってみてはいかがでしょうか? きっともっと快適で楽しい、新しい毎日が待っているはずですよ♪

本日登場した原付はコチラ!

Dunk

スッキリとスタイリッシュなデザインが魅力。
スマホの充電ができるアクセサリーソケットがついていたり、ポケットタイプの収納ボックスやシート下の収納スペースなど便利な装備も。

メーカー希望小売価格(消費税込み)※1
218,900円~

販売店検索

カタログ請求

購入シミュレーション

※1価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)で参考価格です。販売価格は販売店が独自に定めております。
※1価格(リサイクル費用を含む)には保険料・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
※1詳しくはHonda二輪車正規取扱店にお尋ねください。

▼もっと原付のことを知りたいひとはこちら♪

提供:ホンダモーターサイクルジャパン

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催