【イベント情報】1/11~12 今注目のフリーマガジン『Magadipita』がスピンオフイベントを開催!【学生記者】

学窓ラボ事務局
2020/01/08
お出かけ・イベント
あとで読む

フリーマガジン『Magadipita』の世界観を体験できるリアルイベントが実現!

みなさんこんにちは。慶應義塾大学公認学生団体S.A.L.が発行するフリーマガジン『Magadipita』編集部です。今回は、私たちが今週末に開催するイベントについてご紹介します。

1年後の自分に、手紙を書いてみませんか?

今年、年賀状を書いた人はいますか?
平成生まれの私たちが小学生の頃はまだ、交換日記や文通で誰かとやりとりするのは、そう珍しいことではなかったと思います。
それは「書く」行為だけでなく、「読む」行為も同じ。
何かを読んで楽しむことも、ほとんどがスマホ上で完結している便利な時代です。

フリーマガジン『Magadipita』とは?

「Magazine×Serendipity=Magadipita」

Serendipityとは、素敵な偶然に出会ったり予想外のものを発見したりする能力のこと。雑誌を手に取ったひとりひとりが「偶然の出会い」から新しい何かを見つけ、毎日が少し豊かになりますように……という願いを込めて制作しています。

『Magadipita』の想いは、あくまで自然に、社会問題(中でも自分とは無関係に思えることや遠くに感じていること)に、興味や関心を持ってほしいということ。

だからこそ、普段社会問題を強く意識することのない学生に向け、雑誌の企画ではファッションやアート、映画、カフェなど日常生活の身近なものを取り上げ、そこを切り口にして見える社会問題について編集部員がそれぞれの企画から発信しています。

「時空を超えたメッセージ」を通して「選ぶ」について考える

2019年夏に発刊された7号のテーマは、「時空を超えたメッセージ」 10年後の自分に手紙を書く、というところが1冊の始まりです。
「何をどう選んでいるのか」
そんな普段の選択について『Magadipita』と一緒に振り返ったり、これからの選択について考えたり。

映画バーや映画祭、喫茶店に雑貨屋さん……
編集部員が足を運んでさまざまなところに取材をして制作した渾身の企画たちがたくさん。ぜひお手にとってお楽しみください。

(紙面の一部)

伝えたいことをかわいく企画に落とし込む『Magadipita』。
でも、発信活動の中で雑誌を手に取ってもらうことの難しさ、そして雑誌1冊を通して読者にメッセージを伝えることの難しさも感じたそう。
そんなモヤモヤから「『Magadipita』の世界観やメッセージを、ある空間の中で体感しながら楽しんでもらえるようなイベントを企画しよう」と、『Magadipita』の新しい挑戦がはじまりました。

カケル空間-選ぶを感じる

■人生は「選択」の積み重ね

人生は選択の連続だ。
今回のイベントで私たちは、これまで多くの人に語られてきたテーマ「意思決定」「意識的な選択」に挑みます。
イベントのテーマは「カケル空間ー選ぶを感じるー」
空間の中に散りばめられた無数の「選択を意識する瞬間」が、普段意識しない身の回りの「選択」について考えるきっかけを与えてくれるでしょう。

■1年後の自分に手紙を書いてみる

本イベントでは、1年後の自分に手紙を書けるブースを設け、イベントを通して考えたことや普段の生活についてなど、「未来の私」に向けて自由にメッセージを綴ることができます。
専用ポストに投函された手紙は『Magadipita』で大切に保管し、1年後にお送りさせていただきます。
この機会に、ぜひ未来の自分に手紙を書いてみては?

中目黒駅から徒歩5分・目黒川沿いで開催!

1月11日から12日の2日間、中目黒・目黒川沿いのイベントスペースで開催する本イベント。
素敵なカフェやアパレルが並ぶイメージのある中目黒。
実は、『Magadipita』などのフリーペーパーだけを集めた本屋さんもあるんです。
冬の気持ちいいお散歩ついでに。
目黒川沿いで開催される本イベントにぜひ立ち寄ってみてください。
また、今回のイベントに伴って初めてクラウドファウンディングに挑戦するのだそう。
『Magadipita』の想いやコンセプトに共感した方はぜひ、応援していただけますと幸いです。
詳細はこちらをチェックして見てください。

イベントの詳しい情報はこちら

イベント詳細

日程:
1月11日(土)11:00-19:00
1月12日(日)11:00-18:00
場所:東京都目黒区青葉台1-22-2AYビル1F(中目黒駅正面口から徒歩4分)
料金:無料・どなたでも自由にお越しいただけます

最新の情報は各種SNSから

◆SNS (Twitter/Instagram)
https://twitter.com/MAGADIPITA
https://instagram.com/magadipita
◆HP
https://magadipita.jimdofree.com/event/event-2-vol-7-event/
◆クラウドファウンディングサイト
https://motion-gallery.net/projects/magadipita_sal

学窓ラボ事務局

企業とのコラボレーション企画にモデルとして出演、アンバサダー活動、学生限定イベントへの参加など……大学生の特技を活かした様々な活動をサポートする「学窓ラボ」の運営事務局です。

関連記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催