原付は危ない? 高い? 実際どうなの? 原付LOVERにリアルを聞いてきた

編集部:いとり
2020/07/22
SPONSORED お出かけ・イベント
あとで読む

前回、原付を持っていると行動範囲が増えるなどいろんなメリットがあるとご紹介しました。一方で、その際に取ったアンケートで「原付は危なそう」「維持費がかかりそう」などの理由から、なかなか踏み出せない人が多いということも判明。
実際のところどうなんでしょうか? 今回は、原付未体験の大学生から原付LOVERのみなさんに、いろんな不安・疑問をぶつけてみました!

座談会メンバー

ミヤザワさん

宮澤さん
これから自動車免許を取ろうと思っている大学2年生。原付は危なそうというイメージがあり、免許を取る前にいろいろ知りたい。


ハマダくん

濱田さん
No原付No LIFEな原付(バイク)LOVERの大学3年生 今日もバイクで来た。



カエルさん

カエルDXさん
原付&バイクLOVERな漫画家。事故経験あり(現在は完治) 現在マイナビ学生の窓口で#大人の社会見学連載中!


ヤギヌマさん

ヤギヌマさん
原付大好き社会人。原付・バイクLOVER歴は30年。
原付のことならどんとこい。



原付って危なくないの? 運転も難しそう! ぶっちゃけどう?



原付についてもっと知る!




原付の運転はすごく簡単で、初めて自転車に乗るときのほうがずっと難しかったな。大型のバイクと違って車体が軽いしバランスも取りやすい。自転車に乗れれば問題なく乗りこなせると思います!



へ~~~! そんなに簡単なんですね!




自転車より危ないかもしれないけど、注意して乗れば、事故を回避できるのではないでしょうか!
僕がバイクで事故ったときは、寒くて雨も降ってたから注意力も散漫になっちゃって……しかも薄着で……。




天気が悪い日や体調が悪い日は感覚が鈍りますからね。
原付はある程度危ないということをしっかり認識して、無理をしないことが大事!


原付を安全に運転するためのチェックポイント

✔ヘルメットはサイズや規格のあったものを選び、正しくしっかりかぶる!
✔服装(長袖、長ズボン)は身体にフィットして動きやすく、目立つものを。手袋も忘れずに!
✔心にゆとりのもてるスピードで走ろう!
✔信号のない交差点では一時停止と左右確認を忘れずに!大型車の左折にも注意。
✔昼間はヘッドライトをロービーム点灯しよう!
✔駐車時にはハンドルロックをかけよう!
✔自動車損害賠償責任保険は期限切れのないように!
✔安全で快適なバイクライフのために、日常点検や定期点検は必ず行おう!

安全に原付を楽しむ
運転アドバイスを詳しくチェック!

運転が簡単なのはわかった! けど……ちょっとお高いんじゃない?



レトロかわいいデザインもうれしい
ホンダジョルノをチェック!





維持費はほんとに安いんですよね!
あと終電を気にしなくていいから、バイトのシフトも遅くまで入れる! しかも原付で駅まで通えば、駅から遠くて家賃が安い家に住めるし……生活費を節約できて収入が増えて、まさに一石二鳥



電車では行きにくいところにも行けるようになるし、とにかく選択肢が増えますね


そうなんですね! 喫茶店めぐりが趣味なんですが、ちょっとアクセスが悪いお店もあるので原付があると便利そう~!



ぼく的には原付に乗らない理由がない! って感じですね。原付に乗らないなんて人生損してますっ(キッパリ)
原付にかかる1ヶ月の金額はいくらくらい?
たとえば、平日毎日片道5kmの道を運転する場合を計算してみると……
車両本体の価格、各種保険料、メインテナンス代、ガソリン代すべて込みで1ヶ月あたり月々約6604円! 意外と安い……?!

また、都内で片道10km程度の距離から通学・通勤している人の場合は、1ヶ月あたり月々約7728円
駅から自宅までが遠い人、駅から大学キャンパスまでが遠い人はバスの定期代よりも安い可能性大!


※注:ホンダ・ジョルノを購入した場合の4年間にかかる費用を割り、1か月分を算出。
▼維持費の内訳(50CC)
・片道10km×月20日走る場合
軽自動車税:年間2000円、自賠責保険料:4年分14,690円、ガソリン代:4年分46060円、タイヤ交換・オイル交換などのメインテナンス費:4年分61896円、任意保険料年間:10560円
・片道5km×月20日走る場合
軽自動車税:年間2000円、自賠責保険料:4年分14,690円、ガソリン代:4年分22960円、タイヤ交換・オイル交換などのメインテナンス費:4年分 34952円、任意保険料年間:10560円


ほかにも、ホンダの二輪車正規取扱店(一部を除く)で来春から実施予定の「HondaGo BIKE RENTAL」っていうサービスを利用してみてもいいかもしれません


へ~! 知らなかったです!
原付、思ってたより楽しそう~♪
やったぜ!

おしゃれでお手ごろ♪はじめての原付ならジョルノがおすすめ!


✔上品シックな個性派スタイル。
…やさしい曲線と“丸”デザインがつくりだすシルエットに、シックなニュアンスカラーを組み合わせた上品スタイル。大人っぽさも、可愛さも、自分らしく楽しみたい人に似合うジョルノです。
✔人にも街にもやさしい走り。
…軽快な走りで省燃費のエンジン「eSP」
✔毎日にうれしい使いやすさ。
…見やすさにこだわったメーター。ヘルメットも入る収納スペース。バッグをしっかり固定する大型フック。アクセサリーソケットはスマートフォンの充電も。盗難にも安心のキーシャッター付き。

メーカー希望小売価格(消費税込み)※1
198,000円~

販売店検索

カタログ請求

購入シミュレーション

※1価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)で参考価格です。販売価格は販売店が独自に定めております。
※1価格(リサイクル費用を含む)には保険料・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
※1詳しくはHonda二輪車正規取扱店にお尋ねください。

▼もっと原付のことを知りたいひとはこちら♪

提供:ホンダモーターサイクルジャパン
漫画:カエルDX
監修:相京雅行

関連記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催