【英会話初心者向け】基礎から身に付けるための簡単な学習法4選

学生の窓口編集部
2020/01/08
語学
あとで読む

英会話ができるようになりたい!と思っても、何から勉強すればいいかわからないと悩む人もいるでしょう。間違った方法で勉強を始めてしまうと、英会話習得が遠のいてしまいます。そこでここでは、英会話初心者におすすめの簡単な学習方法を4つ紹介します。

1.基礎的な文法をしっかり押さえる

英会話の学習では、最終的にはリスニングとスピーキングの習得を目指します。その二つができるようになるためには、まずは英語の基礎的な文法を理解しておく必要があります。
基礎的な文法とは、中学から高校にかけて学んだ英文法のことです。最低でも中学校レベルの文法をおさえておけば、簡単な日常会話は成り立ちます。
勉強に際しては新たに参考書などを購入するのもよいでしょう。中学・高校で使っていた教科書や参考書が残っているのであれば、それをもう一度使って学習するのも一案です。一度勉強した内容ですから馴染みも深いでしょうし、記憶をたどることで学習も効果的なものになります。

2.理解できる語彙を増やす

文法と同様に重要なのが英語の語彙を増やすことです。単語を知らなければ、当然のことながら会話は成り立ちません。日常会話では3000語程度の単語を覚えておく必要があるとされています。
毎日コツコツ覚えていくことが大切です。英単語帳などの参考書を用いて一日に覚える単語の数など、目標を設定して取り組むとよいでしょう。1週間であれば50語程度が無理なく続けられるペースです。
英単語帳にはリスニング用のCDが付属しているものもあります。頭の中だけで記憶するのではなく、単語の発音を聴き、実際に声に出しながら覚えていくと、発音の練習にもなるのでより効率的です。

3.リスニング力を鍛える

文法や単語の学習が順調に進んできたら、リスニングにも挑戦しましょう。
リスニングでは音とテキストがセットになった教材を使うのがおすすめです。社会人であれば通勤時間も有効な学習時間となります。スマホなどで学習アプリを利用するのも一つの方法です。
学習法としては、まず音声を聞いてから、テキストをチェックし、聞き取れなかった単語や文章の意味を理解します。このプロセスを何度も繰り返し、音声の知覚と意味の理解が同時に行えるようになれば、自然なリズムでのリスニングができるようになります。

なお、リスニングと並行して、正しい発音の練習も行うとよいでしょう。発音を練習することで音の違いに気づきやすくなり、より正確に英語を聞き取ることができるようになります。母音や子音それぞれの発音が練習できるものや、自分の発音を聞き取って精度を判定してくれるアプリなどもあるので、活用してみてください。

4.生の英語に多く触れる

実際の英会話では、ネイティブ特有の言い回しやくだけた表現などがたくさん用いられます。そうした生きた英語に数多く触れるには、実際の会話を経験することが大切です。

洋画や海外ドラマを観る

いきなり外国人と話をすることに不安がある場合には、まずは海外の映画やドラマでリスニング力を鍛えておくことです。

映画やドラマでは、日常会話でよく使う表現やスラング(俗語)など、より実用的な英語表現をたくさん耳にすることができます。また、登場人物によって異なる言葉の使い方や流行りの言い回しなど、教材では学ぶことのできない生きた英会話に触れることもできます。ビジネスで使う英会話を学びたければ、社会派の映画を選んだり、日常会話を習得したければヒューマンドラマや恋愛映画を見てみたりと、目的に応じて作品を選ぶとよいでしょう。
そしてこの方法の最大のメリットは、映像やストーリーを楽しみながら英会話を学べる点です。英会話はどのように学ぶかも大切ですが、いかに学習を継続させるかも重要です。この方法であれば仕事で疲れた後も、息抜きとして娯楽を楽しむことにもつながりますので、毎日無理なく続けていくことができます。

英会話学校に通う

英会話学校に通って外国人と実際に会話をすることも、生きた英語を学べる実践的な方法です。英会話学校のメリットは、双方向のコミュニケーションを通して、リスニング、スピーキングの両方を鍛えることができる点です。多くの学校では、その人のレベルに合わせて難易度を調整して教えてくれるので、徐々にスキルアップしていけます。学校に通う時間がなければ、オンラインで受講できる英会話レッスンもあるので、自分の生活スタイルに合わせて続けやすい方法を選ぶとよいでしょう。

英会話初心者がまずやるべきことは、英文法の基礎を学ぶ、英単語を覚える、リスニング力を身に着けるということです。段階を踏んで学習していくこと、また学習を継続していくことも大切なので、自分にあったやり方を選んで実践に励んでください。

(学生の窓口編集部)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催