クリスマスデートでもっと彼氏・彼女とラブラブになるにはどこに行けばいい? 心理学者にきいてみた #もやもや解決ゼミ

編集部:いとり
2019/12/21
授業・履修・ゼミ
あとで読む

日常に潜む「お悩み・ギモン」=「もやもや」を学術的に解決するもやもや解決ゼミ。今回はクリスマス特集です。

クリスマスシーズン本番を迎え、なんだかそわそわわくわくする時期。クリスマスには彼氏・彼女とデート、という人も多いでしょう。彼氏彼女ともっと仲良くなりたい! という人のために、今回は、「クリスマスにおすすめのデート場所」を学術的に解明してみました!

クリスマスデートでもっと彼氏・彼女と仲良くなるにはどこに行けばいい? #もやもや解決ゼミ

立教大学 現代心理学部映像身体学科の香山リカ教授に回答してもらいました! 香山先生は精神科医、心理カウンセラーとしても活躍していらっしゃいます。

クリスマスが盛り上がるのは「閉店時刻効果」で説明できる

クリスマスがなぜ盛り上がるのかは、心理学でいわれる「閉店時刻効果」という一般の人にもある心理と関係しています。

これは、一般の人がみな持っている心理傾向なのですが、人は「もうすぐ閉店です」と言われると「今買わなければもう買えなくなる」という気持ちになり、いつもよりテンションが高くなってたくさん買い物をしてしまうものなのです。

「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」という希少性こそが、人を行動に駆り立てるわけです。クリスマスはまさに「今だけ」ですし、そのデートの相手は「あなただけ」。

お互いにこの「閉店時刻効果」はイヤでも高まりますよね。

「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」をデートに盛り込もう!

心の高まりがあるわけですので、どこへ行っても盛り上がりそうなものですが、単に豪華なレストラン、プレゼントに走るのではなく、「キミと出会えたことで、自分の毎日がキラキラし始めたよ」と感謝の心を伝えるとよりいっそう二人の仲は親密になるでしょう。

例えば、高校時代、部活の帰りによく寄った中華料理屋さん。そこに連れていって、おじさん、おばさんに「大学で彼女ができたよ」と紹介する、なんていうのはどうでしょう。

あるいは、自分が受験のスランプで悩んでいたときに見に行った夜景を今度は彼女と一緒に見て、「あのときは3年後の自分が今のようにハッピーになるなんて、想像もできなかった」と伝える。このように、「一人のときはこんなに暗かったけど、キミのおかげで今は最高に幸せ」という昔と今のギャップがわかるような設定で、相手に「いてくれてありがとう」と伝えたら、どんな人でも感動しますよね。

「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」をデートに盛り込もう!

クリスマスになるとあちこちで美しいイルミネーションが見られますが、イルミネーションもまさにこの「今だけ」「ここだけ」の塊です。このネット社会でも、その場に行かないと冷たい空気の中でのあの光のきらめきは味わえない。そして、そんな貴重な場に「一緒に来れたね」ということで、希少性の心理は最高潮に達します。

逆にネット社会だからこそ、「実際に足を運んでその場に来る」ということの貴重さが際立つともいえます。

「閉店時刻効果」には注意も必要! でも楽しんでね!

「今だけ」感のあるクリスマスデートで気を付けたいのは「焦り」です。逆に、その「今だけ」を逃してしまったらどうしよう、という焦りから、誰かからのデートの誘いに応じやすくなっちゃうのもこの時期ならでは。

「どうしてもこの日は一人でいたくない」と思うあまり、普段なら断るような相手とデートして、後から「しまった……」とならないようにちょっと慎重になることも必要ではないでしょうか。

クリスマスは本来、イエス・キリストの誕生を祝う日なので、「自分だけじゃなくて世の中がみんな幸せになりますように」という気持ちも忘れないようにしつつ、「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」がもたらしてくれる心のマジックを、みなさんに大いに楽しんでもらいたいと思います。


香山先生によれば、クリスマスデートが盛り上がるのは「閉店時刻効果」で説明できるとのこと。また、デートを盛り上げるためには「今だけ」「ここだけ」「あなただけ」の特別感が得られる場所を選定するのがよいようです。
香山先生のアドバイスを参考にして、ハッピーなクリスマスになるようデートプランを練ってみてください!

イラスト:小駒冬
文:高橋モータース@dcp

教えてくれた先生

香山リカ  Profile

精神科医・立教大学 現代心理学部映像身体学科教授。

精神科医・立教大学 現代心理学部映像身体学科教授。
1960年北海道生まれ。東京医科大学卒。
豊富な臨床経験を生かして、現代人の心の問題を中心にさまざまなメディアで発言を続けている。専門は精神病理学。 

#もやもや解決ゼミ
バックナンバー

クリスマス
関連記事はこちら

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催