【徹底討論】大学生活で「本当に使えるノートPC」に必要なものって?

学生の窓口編集部++
2019/12/26
SPONSORED 入学準備・新生活
あとで読む

大学入学を機に、自分だけのノートPCを購入するという人も多いはず。ただ、考えなしに買ってしまうと、「もっとこの機能を重視すればよかった……」と後悔することも。では、実際に大学生が使うならどんな点を重視すればいいのか?大学生活でノートPCを活用している先輩たちに利用実態を聞き、「本当に使えるノートPC」がどんなのものなのか徹底討論してみました!

今回、ノートPCの利用実態を教えてくれたのはこの3人!

石川くん/城浦さん/仲野くん

大学生が使いやすいノートPCについて討論開始!

失敗談から考えるノートPC選びの盲点
使って気づいた【ココに要注意!】

普段使っているノートPCを元に、3人が考える注意してほしいポイントとは……?

使ってみて痛感する「持ち運びやすさ」の重要性

大学生活で使ってみて大事だと思ったのが「持ち運びのしやすさ」かな。実際の失敗談なんだけど、大学入学時に買ったノートPCが思っていたよりもサイズが大きくて、バッグにうまく入らなくて……。

「あるある」だね。それでノートPCが入る大きなサイズのバッグにすると今度はバッグ自体が邪魔になって、通学するときの電車やバスで周りに気を使わないといけなくなるし。持ち運びする上でサイズはかなり重要かも。

あと、「軽いノートPC」であることも大事だと思う。バッグにはノートとか色んなものを入れて運ぶから、重いノートPCだと疲れちゃって大変。学校が終わってからそのままアルバイトに行くことも多いから、ずっと持ちっぱなしなのはきつくて……。

確かに朝から晩まで一日中バッグに入れっぱなしということも多いよね。ノートPCを常に持ち運ぶような人は、できるだけ軽い機種だと負担にならないだろうね。

軽い!が魅力の最新ノートPCをチェック

毎日持ち歩くからこそ、「耐久性」の高さも外せない

ノートPCを持ち歩くとき、そのまま鞄に入れている人も多いけど、あれって壊れないか心配にならない? どこかにぶつけて壊れたっていう友人がいて、それを聞くと頑丈さも大事なのかなって思った。

私の周りにも通学時とかにぶつからないようにしたり、電車で押されないようかばったり、気を使っている人も多いみたい。

でも、毎日デリケートに扱っていても疲れるから、ハードに使っていても大丈夫と思えるタフなノートPCがいいね。金銭的にも壊れてすぐに買い替えることもできないし。

確かに4年間も使うものだから、できるだけ頑丈なものがいいよね。

衝撃にも振動にも高温にも負けない!
頑丈なノートPCを探す

学校でフルに使ってもバッテリーが切れない、「長時間駆動」

さっき重さについて話が出たけど、ノートPCの充電バッテリーってかなり重いからできるだけ持ち歩きたくないよね。

でも充電しないと1日もたないから仕方ないんだよね……。

ハイスペックなノートPCだったり、作業量が多かったりするとバッテリーの減りも早いから、どこかで充電しないといけないからね。ただ、バッテリーが切れても大学だとすぐにコンセントが使えないことも多いから、1日使っても大丈夫なのは確かに理想かも。

僕はゼミのレポートやサークルでの資料作りとか、何かとノートPCで作業することが多くて、すぐにバッテリーがなくなるんだよね。いちいち充電するのも面倒だから、同じようにハードに使うという人は駆動時間の長い機種がいいと思うな。

充電バッテリーを持ち運びたくない人もそうした機種を選ぶといいかもしれないね。

使ってみると、超重要!駆動時間の
なが~いノートPCをチェック

【まとめ】 「大学生活で本当に使えるノートPC」に必要なチェックポイント

毎日持ち歩いても苦にならないサイズ、重さであるか
大学生活を共に戦い抜いてくれる耐久性を備えているか
授業中やゼミでフルに使っても動き続ける長時間バッテリー

今回あがった「大学生活で使えるノートPC」の特徴がこの3つ。通学や教室移動、バイトに遊びに1日中動き回るからこそ、負担にならないような重さ・サイズであることが重要なよう。また、ちょっとしたことで壊れない耐久性や、一度の充電で長く使えることも機種選びの際は重視すべきポイント!

大学生の欲しい!をしっかりカバーしたノートPC「LG gram」ってどんなもの?

「大学生活で使えるノートPC」のポイントが分かったところで、重要なのはこのポイントを満たしたノートPCを選ぶこと!

そこで今回は、大学生におすすめのノートPC「LG gram」がこのポイントを満たしているのか、実際に使い心地を体験してもらいました。

※体験したのは撮影時最新の2019年モデルです。

重さ・サイズから「持ち運びやすさ」をチェック

「LG gram」は軽量&コンパクトであることが最大の特徴。13.3インチのモデルは約965グラム、作業がしやすい大画面の17インチモデルでも約1340グラムと軽く、「見た目以上の軽さ」に驚く人が続出!

とにかく軽い!しっかりとした質感なので重いのかなと思っていたけど、実際に持ってみるととても持ち運びしやすくて驚きました。これなら毎日持ち歩いても苦にならないですね。

※情報は2019モデルのものです。

LG gramの運びやすさの秘訣をチェック

頑丈な作りか「耐久性」をチェック!

MIL-STD-810G(米国国防総省制定MIL規格)のテストをクリアした高い耐久性能も「LG gram」の魅力。過酷な条件でも動くよう設計されているため、毎日ハードに持ち歩いても問題なし!モニター部分の柔軟性にも高い耐久性を垣間見ることができます。

とにかく「壊れにくい」のは大歓迎。4年間ずっと使い続ける上では一番大事な要素かも⁉ モニター部分の柔軟性は、とにかく驚きです。柔らかくすることで逆に耐久性を高めているんですね。

LG gramの頑丈さの秘訣をチェック

1日中使える?「駆動時間」をチェック!

13.3インチモデルは最大28時間、17インチモデルでも最大22時間と長時間駆動を実現。朝から晩までフルに使っても、家に帰るまでバッテリーが切れる心配はありません。万が一バッテリーが切れてしまっても、急速充電で素早くカバーできます。

大型液晶モデルでも22時間も動くのはすごいですね!ゼミでレポートや資料を作ったり、講義中に資料を見たり、大学生活では何かとノートPCを使うことが多くてバッテリー切れを何度も経験したけど、これなら安心。これだけ駆動時間が長いのなら充電器を持ち歩く必要はないし、荷物も軽くなりますね。

※駆動時間はJEITAバッテリ動作時間測定法 Ver2.0に基づいた計測結果です。使用環境や使用方法によって変わります。

※情報は2019年モデルのものです。

LG gramの駆動時間をチェック!

他にも「LG gram」ならではのポイントが盛りだくさん!

「LG gram」の魅力はこれだけではありません。発色が鮮やかで美しいIPS方式のパネル採用のモニターは見るたびに感動を与え、PCを開くのが楽しくなるほど。17インチモデルは作業スペースを大きくとることができ、論文や資料作りの大きな助けになるでしょう。また、常に最新のCPUを採用しており、軽さや頑丈さだけでなく高い作業効率も実現しています。

他にも、メモリやSSDの換装、アップグレードといったサービスも行っています。例えば、ゼミや授業によってより高いスペックが必要になったときは、アップグレードを行ってそのまま使い続けることが可能。もちろんデータもそのままです。

アフターサービスもしっかりしていて、あまりパソコンに詳しくなくても安心です。デザインもスマートでおしゃれなのが魅力ですね。特にホワイトモデルはかわいくて、女の人にぴったりだと思います。

\2020年モデルはさらにverUP/

他にもいっぱい!
LG gramの魅力をチェック

「LG gram」なら、授業やゼミ、プライベートまでさまざまな場面で大活躍しそうですね!自分にぴったりのノートPCをゲットできれば、きっと充実した学生生活が送れるはず。大学入学時にノートPCを選ぶ際は、しっかりと自分が求める条件をリストアップして、最高のパートナーを選びましょう。

「心まで軽く」なれるモバイルノート「LG gram」で大学生活を楽しもう!

「LG gram」は、軽量・コンパクトであるだけでなく、長時間駆動や優れた耐久性など、ノートパソコンに求められる要望を満たしたモデル。大学生活、ビジネスシーンなど、あらゆる人が快適に使用できる「真のモバイルノート」を目指した製品です。ソリッドかつスマートなデザインも特徴。カラーバリエーションはダークシルバーとホワイトの2色。頑丈で長時間駆動する頼もしい相棒と一緒なら、大学生活もより楽しいものになりそう。

\さらにverUPした最新2020年モデルが/
2月より発売開始

LG gramのラインアップをチェック

\生き方やモノにこだわり/
「強い自分」を持つ人

「LG gramers」の特設サイトをチェック

提供:LGエレクトロニクス・ジャパン

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催