クリスマスデートで彼氏彼女とイイ雰囲気になるために最適な音楽って? #もやもや解決ゼミ

編集部:いとり
2019/12/21
授業・履修・ゼミ
あとで読む

日常に潜む「お悩み・ギモン」=「もやもや」を学術的に解決するもやもや解決ゼミ
「クリスマスは彼氏・彼女とデート!」という人も多いでしょう。せっかくのクリスマスデートに二人の関係をより親密にしたいと思う人も多いはず。そのために「音楽」の力を借りるのはいかがでしょう。

クリスマスデートで彼氏彼女ともっと仲良くになるために最適な音楽って?

「彼氏・彼女とイイ雰囲気になるために最適な音楽」はあるのか、大阪樟蔭女子大学 学芸学部心理学科の山崎晃男教授に回答してもらいました! 山崎先生は音楽と心理についての研究の第一人者でいらっしゃいます。

音楽には人をポジティブにする効果がある!

まず音楽が心理に及ぼす影響について説明しましょう。心理学では、対象のはっきりしている強い感情を「情動」、対象のはっきりしていない比較的弱い感情を「気分」と呼んで区別しますが、音楽には情動・気分をかき立てる効果があります。

また一般に音楽はネガティブな情動・気分よりも、ポジティブな情動・気分をかき立てるという研究があります。さらに、同じ楽曲を聴くことで一緒に聴いている人との親和性を高める効果があることも報告されています。

実際にイヤホンをシェアして音楽を聴いているカップルを見掛けますが、あれは二人の仲をより親密にするのに効果があると思われます。

彼氏・彼女と一緒に同じ曲を聴くことは二人の関係を親密にするのに役立つのです。

思い出に残る「二人だけの一曲」を選ぼう!

例えば、ある楽曲を聴いて昔の経験を思い出した、といったことはありませんか? あるいはその楽曲を聴いていたときの感情がよみがえった、といったことは? 

音楽は記憶と結び付きやすいという特性があって、音楽が時に強い情動をかき立てることがあるのはそのせいでもあるのです。

ですから、彼氏・彼女と一緒に聴く音楽も「二人だけの一曲」になるようにするとよいでしょう。あちこちで耳にする流行歌の場合、聴く場所、聴いたシチュエーションも多様なものとなってしまうため、その楽曲に結び付く経験も散漫になってしまいますので、あまりおすすめできません。

「彼氏・彼女と一緒に聴いた!」という特別な経験になるような楽曲を選ぶのがいいですね。その上で、二人でイヤホンをシェアし、どこかロマンチックなムードのある場所を散歩しながら聴くなどすると、より音楽の効果を高めることができるでしょう。

楽曲の選択ですが、まずは快活なテンポのいい楽曲を聴き、ロマンチックな楽曲へと移行するのがいいですね。上記のとおり音楽には情動・気分を喚起する力がありますので、快活な楽曲で二人の情動・気分をポジティブなものにし、次にロマンチックな情動・気分を醸成するようにすれば効果的と考えられます。

彼氏・彼女と親密になれるように音楽をうまく活用してみてください。


山崎先生のお話によれば、音楽には情動・気分をかき立てる力があり、カップルの仲を親密にする効果も期待できるとのこと。一緒に同じ楽曲を聴くことで「二人にとっての大事な一曲」となれば、その効果も大きなものになるでしょう。

クリスマスにはぜひ山崎先生の回答を参考にデートプランを練ってみてください。ただ、楽曲選びにはセンスが問われそうですね。

イラスト:小駒冬
文:高橋モータース@dcp

教えてくれた先生

山崎晃男Profile

大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授。博士(人間科学)。

1961年兵庫県生まれ。1984年、大阪大学 人間科学部 人間科学科卒業。1992年、大阪大学 大学院 人間科学研究科単位取得満期退学。1994年、大阪大学 人間科学部 助手。2000年、大阪大学 大学院 人間科学研究科 助手。2001年、大阪樟蔭女子大学 人間科学部 児童学科 助教授。2007年、大阪樟蔭女子大学 人間科学部 児童学科 教授。2009年、大阪樟蔭女子大学 心理学部 発達教育心理学科 教授。2013年 大阪樟蔭女子大学 心理学部 心理学科 教授を経て、2015年より現職。
著書に『音楽心理学入門』(共著, 誠信書房, 2015年)などがある。

#もやもや解決ゼミ
バックナンバー

クリスマス
関連記事はこちら

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催