京都のおすすめ英会話スクール10選!適切な教室選びで日常会話をマスター

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

英語学習における一番大切なことは「正しい学習を継続して行うこと」です。しかし、正しい学習法を見つけるのはなかなか難しいですよね。そこでおすすめなのが、英会話スクールに通うことです。最短距離でゴールを目指したい方にとって、英会話スクール選びは最も重要なステップだと言っても過言ではないでしょう。今回は英会話講師歴7年、現在はフリーライターとしても活動している井上さんに、京都でおすすめの英会話スクールを選んでもらいました。無駄のない英語学習で英語力をアップさせたい方は、ぜひご覧ください。

井上美穂さん

経歴:英会話講師をやりながら副業でライターとして活動、現在フリーランスライターとして独立

英会話講師歴 : 約7年(大手子供向け英会話スクール2年、中堅英会話スクール(子供〜大人)4年、個人英語塾(大人)1年)

目次

京都の英会話スクールに通う魅力とは?

日本を代表する観光地である京都には、世界中から多くの観光客が訪れます。現在はコロナ禍で観光客も減っていますが、京都は「街中に英語が自然と馴染んでいる街」と言えるでしょう。ここでは、そんな京都の英会話スクールに通う魅力をご紹介します。

日常会話を学びたい方に最適

京都の英会話スクールは、京都駅や四条烏丸周辺に集中しています。京都は、東京や大阪に比べるとオフィス街が少ないため、ビジネス英会話に特化したスクールが少ない傾向です。一方、外国人観光客が多いことから、日常英会話を学びたい方に最適なスクールが点在しています。

元英会話講師の立場からお伝えすると、日常英会話力を上げることは「対応できるトピックを増やす」ということです。特に京都で勤務している講師は京都の歴史などにも知見がありますので、歴史や文化に密着した英語表現を学べるでしょう。英語で日本文化について学べば、英語力が上がるだけでなく、改めて日本文化について学ぶきっかけにもつながります。

日常英会話とビジネス英会話は何が違う?

京都の英会話スクールは日常会話を学ぶのにおすすめですが、この日常会話とよく比較をされるのがビジネス英会話です。
日常英会話とビジネス英会話の違いを一言で表すなら「ていねいさが異なる」です。日本語でもそうですが、日常英会話ではビジネスの場よりもカジュアルな表現が使われます。

「文法通りではないが頻繁に使われる表現」もあり、省略形も多く存在します。例えば「あなた」を表す"you"は"ya"と省略されます。"see you(またね)"などが"see ya!"と言われるのは定番です。

また、日常英会話ではスラングもよく使われています。スラングは同じ年代、職業、生活圏など、定められたコミュニティで伝わるカジュアルな表現です。公共の場やビジネスの場で使うことは控えるべきとされていますが、意味が分かる者同士が使えば親近感につながります。

一方、ビジネス英会話は、日常英会話よりもていねいな表現が使われ、短縮形などもありません。業界用語が使われることも多く、日常英会話よりも専門性が高いです。

京都でおすすめの英会話スクール10選

ここまで日常英会話とビジネス英会話の違いについて解説してきましたが、京都には日常英会話を中心に、楽しく英語を学べるスクールが点在しています。ここでは、京都でおすすめの英会話スクールを10社選びました。(2021年2月時点の情報です。最新情報は各社HPをご確認ください。)

ECC外語学院

目的に合わせてコースを選びたい人におすすめのスクールが、1962年創立の老舗英会話スクールであるECC外語学院です。日常英会話コースをはじめ、中上級者向けコース、シニアコース、マンツーマンレッスンなど自由に選択できます。私もECCのグループレッスンを受けたことがありますが、講師が非常にプロフェッショナルで、発言の機会が均等に与えられ、ディベートなども楽しむことができました。京都府には全部で8校開校されており、どこも駅から近くアクセスも抜群です。駅前だけでなくイオンモール高の原校もあるため、スクールの帰りにショッピングを楽しむこともできます。

【ECC外語学院】無料体験レッスンのご予約はこちら

駅前留学のNOVA

外国に行ったような雰囲気で英語学習をしたい方には、駅前留学のNOVAがおすすめです。駅前留学のNOVAでは、留学と同じような環境に近づけるため、100%ネイティブの講師を採用しています。そのため本物の英会話に触れられるのが一番の特徴です。一般的な英会話スクールでは、レッスン料がリーズナブルでも入学金や管理費がかかり最終的に料金がかさんでしまうこともありますが、NOVAの場合は入会費も教材費もかからないため、正真正銘リーズナブルな価格で受講できます。京都府には校舎が8校あるため、通いやすいところから選べるのも大手の強みと言えるでしょう。

【駅前留学のNOVA】無料体験レッスンのご予約はこちら

シェーン英会話

シェーン英会話は、京都府で質の高いイギリス英語を学びたい人におすすめのスクールです。英国式の英会話を教えているため、特にイギリス出張などがある人にはピッタリのスクールと言えます。大手であるシェーン英会話は、40年以上の指導実績を元に、日本人に適したオリジナルテキストを用いてレッスンするため、そのクオリティは非常に高いです。私もレッスンを受講したことがありますが、テキストが発話を引き出す作りになっており、使える表現をアウトプットしながら身に付けることができました。京都には「桂校」「烏丸御池校」「山科校」がありますので、通いやすい校舎を選びましょう。

【シェーン英会話】無料体験レッスンのご予約はこちら

Gabaマンツーマン英会話

マンツーマンで学びたい方には、Gabaマンツーマン英会話がおすすめです。Gabaマンツーマン英会話の講師は、採用率2%という狭き門をくぐり抜けた優秀な人ばかり。ナチュラル・イングリッシュスピーカーであるだけでなく、ホテルマネージャーや営業、会計士などの経歴を持っている人が多くいるため、会話の引き出しも豊富で実践的です。レッスンでは自分の好きな講師を選択できるシステムを導入しているので、自分と同じ職種を経験した講師や、興味のある業界を経験した講師など、さまざまな講師から貴重な体験談が聞けるでしょう。「京都ラーニングスタジオ」は烏丸駅が最寄りです。平日は10:00〜21:55 、土日祝は9:15〜20:25まで開校しています。

【Gaba】マンツーマン英会話無料体験レッスンのご予約はこちら

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

講師の質を重視して選びたいという方は、ロゼッタストーン・ラーニングセンターをチェックしてみてください。ロゼッタストーン・ラーニングセンターでレッスンを担当するのは、全員人柄と能力に優れた英語指導経験のあるネイティブ講師だからです。またマンツーマンのため、レッスンの自由度が高く、十分な発話量も確保できます。京都府には「京都駅前本校」と「北大路ビブレ校」の2校ありますが、どちらも駅の近くにあります。立地の良さからか、京都市内の受講者はもちろん、滋賀や奈良からの受講生も多く集まっているそうです。

【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】無料体験レッスンのご予約はこちら

イーオン

イーオンは、基礎的な英語力を鍛えたい方におすすめのスクールです。イーオンでは、日本人講師とネイティブ講師の両方が在籍しています。初心者の方の場合、日本人講師であれば、日本人の弱点やつまずくポイントを理解しているため、効率よく勉強できるでしょう。さらに、教材は日本人の弱点を分析して作られたオリジナルメソッドを活用しており、日本人が英語を学ぶ上で最適な環境が用意されています。私がレッスンを受講した際も、反復しながら英語力を定着することができるカリキュラムになっていると感じました。イーオンは、日本人講師に学びたいと思っている人なら検討する価値があるスクールです。

【イーオン】無料体験レッスンのご予約はこちら

Berlitz

Berlitzでは、受講者に合わせて最適なプランで学習できます。Berlitzは特に商談で英語を使う機会が多いビジネスパーソンに人気です。レッスンはネイティブ講師が担当しますが、事前に日本人カウンセラーと相談できるため、英語を始めてみたい初心者の方でも安心して通えます。通学だけでなくオンラインのレッスンにも対応しているので、忙しい方でも効率的に受講できるでしょう。京都には「京都駅前ランゲージセンター」と「京都四条ランゲージセンター」の2校あります。京都駅前ランゲージセンターは、駅から徒歩1分とアクセスも良好です。

【Berlitz】無料体験レッスンのご予約はこちら

English Buffet

京都府内で初心者におすすめのスクールと言えば、English Buffetです。English Buffetは通い放題に近い形式が特徴で、自分の好きな時にレッスンを受けられます。決まった時間指定はなく、空いた時間を有効活用できるでしょう。通い放題だと料金が高めのイメージがあるかもしれませんが、1回640円〜で受けられるなど、数多くある京都の英会話スクールの中でもトップクラスのコスパの良さが魅力です。週200クラス以上開講しているため、豊富なプログラムからピッタリのものを選べるでしょう。スクールは、四条駅・烏丸駅から徒歩約10分のところにあり、営業時間は10:00〜21:00です。

【English Buffet】無料体験レッスンのご予約はこちら

ランゲージハウス

とにかくリーズナブルなスクールを選びたい方におすすめなのが、ランゲージハウスです。京都府内でもトップレベルのコスパを誇り、1回50分500円というワンコインで本格的なレッスンを受けられます。さらに特徴的なのが、お洒落なスクール内です。まるでカフェに訪れたかのような空間になっているため、ふらっと出掛けるような感覚で気軽に通えます。スクールはコワーキングスペースや自習室、セレクト書店なども兼ねており、充実した施設で快適に過ごせるでしょう。スクールは四条駅・烏丸駅より徒歩1分のところにあり、営業時間は平日13:00~22:00です。

【ランゲージハウス】無料カウンセリングのご予約はこちら

KEC外語学院

大人になってからの英会話習得は難しいというイメージが一般的ですが、大人に効果的なメソッドを用いてレッスンしてくれるのがKEC外語学院です。45年の歴史を持つ英会話スクールで、90分週2回のレッスンに加えて宿題もあり、スキルアップが期待できるでしょう。講師が担任制で目標達成まで徹底的にサポートしてくれるため、絶対に達成したい目標がある方にも最適です。ティーチングスキルだけでなくコーチングスキルを習得した講師が徹底指導しますので、効率的に英語力をアップできます。京都校は、烏丸御池駅から徒歩1分のところにあります。

【KEC外語学院】無料体験レッスンのご予約はこちら

京都にある日常会話を学びたい方におすすめの英会話スクールランキング

ここでは京都で日常英会話を学びたい方に向けて、おすすめのスクールをランキング化しました。ぜひ、英会話スクール選びの参考にしてください。

第1位:ECC外語学院

ECC外語学院では複数のコースが設定されており、目的に合わせて選べます。ネイティブ講師・日本人講師どちらも在籍しているため、理解しながら学びたい、ナチュラルな英語に触れたいなど、細かいニーズに対応できるでしょう。

【ECC外語学院】カウンセリング&無料体験レッスンはこちら

第2位:駅前留学のNOVA

全国に250以上の校舎を構える駅前留学のNOVAは、通いやすさがダントツです。京都にも「京都駅前校」や「北大路校」をはじめ8校が点在しており、学校や職場から近い校舎を選べます。

【駅前留学のNOVA】無料体験レッスンはこちら

第3位:ランゲージハウス

ランゲージハウスは京都府内にあるスクールの中でも圧倒的なコスパが魅力です。1レッスン500円で受けられるスクールは全国でみても数少なく、始めやすく続けやすいスクールだと言えるでしょう。

【ランゲージハウス】無料カウンセリングのご予約はこちら

まとめ

今回は京都でおすすめの英会話スクールについてご紹介しました。京都には、日常英会話を学ぶのに最適なスクールが数多くあります。英語を使う機会が多い環境というのは、日本有数の観光地である京都ならではの魅力でしょう。 通学するのが難しい方は、オンラインでの受講を視野に入れることをおすすめします。オンライン英会話は場所と時間を選ばず受講できるため、英語学習がより身近になるでしょう。

関連記事

「その他」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催