AI(人工知能)が人間の仕事を奪う……って本当なの? #もやもや解決ゼミ

編集部:ゆう
2019/12/28
授業・履修・ゼミ
あとで読む

日常に潜む「お悩み・ギモン」=「もやもや」を学術的に解決するもやもや解決ゼミ

みなさんは「AI(artificial intelligence/人工知能)」について、どこまでご存じです?

「日本で最も共感力のあるAI」として有名な「元女子高生AIりんな」や、「感情エンジン」と「クラウドAI」を搭載した感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」なら知っているよ! という方も多いのではないでしょうか。

では、現在「金融」「製造業」「経営分析」「コールセンター」など、さまざまな産業でAIが活躍していることもご存じでしょうか?

近い将来AIは人間の仕事を奪っていくのか、それとも人間の新しいパートナーとして共存していくのか。

AI(人工知能)が人間の仕事を奪う……って本当なの? #もやもや解決ゼミ

今回は大阪大学 石黒浩教授に回答してもらいました! 石黒先生は、人間そっくりなアンドロイドの製作を手掛けるなど、ロボット、AIの日本を代表する研究者です。

進化・発達すると、AIは人から仕事を奪うようになりますか?

人間と「AI」や「ロボット」は切り離せない関係にあります。

「人間とは何か?」とは、科学技術の永遠のテーマですが、少なくとも言えることは、人間はそうした科学技術なしに人間にはなれないということです。

人間は道具や技術を使う動物で、それ故人間なのです。人間は常に技術によって能力を拡張し、進化しています。未来においても、より優れた技術を開発し、さらに進化していきます。そう考えれば、技術が人間の仕事を奪うというのは、間違った考え方のように思えます。

技術を使って、人間はより豊かになります。

むろんその技術を使うためには、技術を学ぶ必要があり、教育に費やす時間は今よりも長くなると考えられます。


石黒先生によれば、「科学技術あってこそ人間は人間たりうる」とのこと。AIによってなくなる職業もあるかもしれませんが、その分新しい職業が増えたり、新しい技術について学ぶ時間が増えたりして、かえって忙しくなる未来もあるのかもしれません。

AI技術のさらなる発展により、人間もまた進化を遂げることができるはず。興味がある学生のみなさんは、ぜひAI技術をより深く知って、AIと共存できる未来に思いをめぐらせて見てはいかがでしょうか。

イラスト:小駒冬
文:高橋モータース@dcp

教えてくれた先生

石黒浩
大阪大学 先導的学際研究機構 共生知能システム研究センター センター長。教授。工学博士。

大阪大学基礎工学研究科博士課程修了。工学博士。京都大学情報学研究科助教授、大阪大学工学研究科教授を経て、2009年より大阪大学基礎工学研究科教授。ATR石黒浩特別研究所客員所長(ATRフェロー)。社会で活動するロボットの実現を目指し、知的システムの基礎的な研究を行う。ロボット研究においては、従来、ナビゲーションやマニピュレーションという産業用ロボットにおける課題が研究の中心であったが、インタラクションという日常活動型ロボットにおける課題を世界に先駆けて提案し、研究に取り組んできた。そして、これまでに人と関わるヒューマノイドやアンドロイド、自身のコピーロボットであるジェミノイドなど多数のロボットや、それらの活動を支援し人間を見守るためのセンサネットワークを開発してきた。2011年に大阪文化賞を受賞。また、2015年には、文部科学大臣表彰受賞およびシェイク・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム知識賞を受賞。2017年より大阪大学栄誉教授。主な著書に「ロボットとは何か」(講談社現代新書)、「どうすれば「人」を創れるか」(新潮社)、「アンドロイドは人間になれるか」(文春新書)などがある。

#もやもや解決ゼミ
バックナンバー

編集部:ゆう

家族との時間がなにより一番大事!!お酒と音楽とオーディオが大好きな、もうすぐアラフィフおじさん(気分はお兄さん)です。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催