"楽しい"を形に!!オモチャが生まれる現場を覗いてみよう!!#大人の社会見学

編集:ナベ子
2019/11/11
仕事を知る
あとで読む

WEB漫画家のカエルDXが大学生に贈る、企業見学レポート連載です!!様々な企業に突撃して返り討ちに合う所存にございます。企業の知られざる一面や、想像もしなかった"あたらしい働き方"が見つかるかも…?

オモチャってどうやって作るんだろう・・・

誰しも、子供の頃はオモチャで遊んだことがありますよね。そんなオモチャが生まれる現場、皆さん知りたいと思いませんか?というわけで、今回は 誰もが知るオモチャ会社「株式会社タカラトミー」さんに協力いただいて、新しい「人生ゲーム」の企画会議にお邪魔させてもらったぞ!!


振り返りとオフショット

さすがオモチャ会社!!企画会議の段階から楽しんで物作りに取り組んでいました。

楽しい物を作るんですから、社員さんも楽しんで取り組むのは当たり前かもしれませんね!漫画では企画会議と新作「人生ゲーム」の紹介を主にしましたが、ここからは漫画に収まらなかったタカラトミーさんの魅力を紹介していくぞ!!


タカラトミーさんは東京都葛飾区立石と東京都葛飾区青戸にオフィスを構えており、今回お邪魔するのは本社である立石オフィス!

最寄駅である京成立石駅にはプラレールのフォトスポットがあるぞ!!

企画会議を行うチームは様々な部署から集まったメンバーで構成されています。今回見学させてもらったのは来年発売予定の人生ゲームの会議のため、今はアイデアの種を集める段階だそう!また、過去の人生ゲームや資料なども参考にしていました。

ちなみに写真に写っている黒い人生ゲーム・・・

こちら、既に発売されている「人生ゲーム+令和版」です。「インフルエンサー」をテーマにしており、まさに今のトレンドを取り込んでいる人生ゲームと言えます。パッケージの見た目でもこんなにデザインパターンがあったそうで、会議を何回も重ね、丁寧にオモチャを作っているのを肌で感じました。

廊下には今のタカラトミーの主戦力とも言えるコンテンツがズラリ。僕はベイブレード第一世代ド直球でして、当時はベイバトルの実力が全てだと思っていました。
行け!!!!!サイバードラグーン!!!!!!
バーストも買ってみようかな.....。

こちらの展示室、商談にも使われるらしく、四方八方からオモチャの圧を感じることが出来ます。

男の子がみんな通る「プラレール」や「トミカ」は勿論、女の子のお友達「リカちゃん人形」がズラリ。

トランスフォーマーなどもバッチリ展示してあります。タカラトミーオールスターズが集結していました。オモチャ会社なので当然かもしれませんが、社内にこんな素敵な空間があるのは羨ましい!!

見慣れないこちらのオモチャは、新商品である「リズモ」。
最初は毛玉の塊のような状態ですが、「音」を与えると「進化」する革新的なオモチャで、国内のみならず海外に向けても展開していくそうです。こういった新しいアイデアを取り入れたオモチャを世に出し続けるタカラトミーさん・・・凄いです。

おまけ

後日、「人生ゲーム スポーツ」先行体験&トークイベントにお邪魔させていただきました。スポーツ界を牽引している大物ゲストによるトークセッションの他、「人生ゲーム スポーツ」をいち早く体験できるなど、内容盛り沢山なイベントでした。

ラグビーW杯2019アンバサダーの大畑大介さん、日本の柔道界を牽引してきた篠原信一さん、サッカー日本代表、キャプテンも務めた中澤佑二さん、身体能力の高さから話題のパルクール選手の泉ひかりさん、MCの木佐彩子さんが登壇。スポーツも出来てトークも面白いなんて..........ズルい!!!!!

ゲストの皆さんが実際にプレイするコーナーでは、「スポーツあるある」なマス目に一同大盛り上がり!!皆さん、最後にはご家族や指導しているチームメンバーに「人生ゲーム スポーツ」を贈りたいと語っていました。

会場には歴代人生ゲームが展示されていました。こんなに沢山の種類が発売されていたとは・・・。人生ゲームに歴史あり!!(でじこの人生ゲームとかあるのか・・・)

そんな「人生ゲーム スポーツ」は10月31日に発売したばかり!!
ご家族や友人と「人生ゲーム」を通してスポーツへの関心を深めるのは如何でしょうか?

終わりに


以上、タカラトミーさんでした!!オモチャが生まれる現場を垣間見ることが出来たのではないでしょうか。作り手が楽しんで作るからこそ、"楽しい"を形にできるのかもしれません!


取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

編集:ナベ子

生まれは北海道、学生時代は主に研究と剣道に捧げてました。最近は妖怪が好きです。
好奇心で人生をもっと豊かに!をテーマに日常/非日常のアレコレを題材にした記事をメインで担当してます。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催