秋はどうして切ない気持ちになるの? 人恋しさには化学物質「セロトニン」が大きく関わっていた?! #もやもや解決ゼミ

編集部:ゆう
2019/11/04
授業・履修・ゼミ
あとで読む

日常に潜む「お悩み・ギモン」=「もやもや」を学術的に解決するもやもや解決ゼミ

秋になると、切なくなったり、人恋しくなる……という人が多いようです。では、なぜ秋になるとこのような気持ちの変化がおきるのでしょうか?

秋はどうして切ない気持ちになるの?

今回は心理カウンセラーとしても活躍している立教大学 現代心理学部映像身体学科の香山リカ教授に答えてもらいました!

気温の低下と日照時間の減少が関係している!

秋になるとふと「独りが嫌だな」と心細くなり、誰かと一緒にいたくなりますよね。これには2つの理由があると考えられます。

ひとつは「気温の低下」の影響が大きいようです。とはいえ、寒くなると満員電車も心地よくなるか……というとそれは違いますよね。人間はほかの動物と違って、自分の身の回りのパーソナルスペースに他人が侵入してくるのを、ストレスと感じます。

なので、単に「寒いから誰かとくっついていたい」というのではなくて、そこには「寒い→心細い→仲間といたい」という心理的なワンクッションが挟まれているのです。

もう一つ、日照時間が短くなってくるのも関係しています。「緯度が高いところ、あるいは冬の期間にはうつ病が多い」というのは、多くの研究で知られていることです。

これは単に南方の人たちの気質が陽気だからというのではなくて、光の刺激が減ることにより、脳の中のやる気や元気と関係している化学物質「セロトニン」などが減るのが原因ではないか、と考えられています。

うつ病にまではならなくても、夏の間どんどん作られていたセロトニンがやや減るだけで、「あれ? なんとなく寂しいな……」と思って人恋しくなる人がいても、不思議ではありませんね。

四季のはっきりした日本ならではの原因も!

秋はどうして切ない気持ちになるの?

また日本ならではの原因も考えられます。日本は四季がはっきりしており、季節ごとにやるべきことが生活にしっかり根付いています。新年にはその年の目標を立て、春には新たな気分で仕事や学業を始め、梅雨の前には衣替えをして、夏はお盆で先祖を懐かしみます。

そのため、秋も深まってくると「いよいよ今年もあとわずか」といった声があちこちで聞こえるようになり、なんとなく「締めくくり」というムードが漂い始めるのです。

でも、実際そのときになると「いやー、今年は頑張ったし目標もバッチリ達成された!」と思える人は少ないようで、「えー、もう一年が終わっちゃうの? まだあれこれやってないことばかりなのに」と不安になったり、「今年中になんとかしなきゃ」と焦った気持ちになったりする人のほうが多いようです。

そのため「親しい人と一緒に楽しく過ごして、この憂鬱な気持ちを吹き飛ばしたい」と思ってしまうのは、ある意味で当然ですよね。

本当は季節や月には関係なく、自分のペースで焦らずにやりたいことをやる、というのが一番心の健康にはいいと思います。でも「秋だから誰かといたい」という気持ちは、恋人や友達づくりにつながるチャンスなのかもしれませんよ。

自分の心細さ、人恋しさをむしろ上手に生かして、楽しい秋、それに続く冬を過ごしてくださいね。

香山先生によれば、秋に人恋しくなったり、もの悲しくなったりするのは、生物としての原因、また日本人ならではの文化的な原因が考えられるとのことでした。

香山先生のアドバイスにあるように、この心情の変化を利用して、秋に交友関係を広げてみるのもいいかもしれませんね!

イラスト:小駒冬
文:高橋モータース@dcp

教えてくれた先生

香山リカ Profile
精神科医・立教大学現代心理学部映像身体学科教授。
1960年北海道生まれ。東京医科大卒。
豊富な臨床経験を生かして、現代人の心の問題を中心にさまざまなメディアで発言を続けている。専門は精神病理学。

#もやもや解決ゼミ バックナンバー

SNSで強気になってしまう人がいるのはなぜ?

急いでいるときはエレベーターとエスカレーター、どっちが早い?

編集部:ゆう

家族との時間がなにより一番大事!!お酒と音楽とオーディオが大好きな、もうすぐアラフィフおじさん(気分はお兄さん)です。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催