【未来に繋がる1アクション】正しく理解してる?プラスチック資源の正しいリサイクル法

学生の窓口編集部++
2019/11/01
SPONSORED 学園祭
あとで読む

こんにちは! 大学4年のソラです。突然ですけどみなさん、飲み終わったあとのペットボトルってどうしてますか? 最近“海洋プラスチック問題”が話題なこともあって、ペットボトルの行き先が気になってきました。できれば、地球に優しく、自分にも優しく生きていきたいですよね。そこで、ペットボトルのことを真剣に考えている全清飲さん(全国清涼飲料連合会)の方々に、正しいペットボトルとの付き合い方を教えてもらってきました。

調査隊ソラ(4年)
ゴミや資源の分別は昔から一通りやってきた自負あり! 海洋プラスチック問題とペットボトルについて、しっかり調査します!

実は誤解や認識不足だらけ!
ペットボトルに対する1人1人の意識改革が必要!

そもそも“海洋プラスチック問題”と聞いても、正直、自分に関係があることのように思えませんでした。私は海や道ばたにペットボトルを捨てたりしないし、きちんとゴミの分別をしているという意識があったからです。でも今回お話を聞いてびっくり!“プラスチック”についても“ペットボトル”についても知らないことがたくさんあったのです…!

Q. ペットボトルのリサイクル率を知っていますか?

出典:PETボトルリサイクル推進協議会 HPより(http://www.petbottle-rec.gr.jp/data/comparison.html

ちょっと日本、すごくないですか!? 2017年度のペットボトルのリサイクル率はなんと84.8%で、世界でもトップクラスの実績なんだそうです。欧州のリサイクル率は41.8%、米国だと20.9%という数字と比べると、優秀さが実感できますよね。なんだ、安心!と思ったんですけど、全清飲さんは“ペットボトルの100%有効利用”を目指しているんだそうです。なぜそこまで高い目標を掲げるのか…実際に全清飲で活躍するお二人に直接聞いてみました!

もっと知りたい!データで見るペットボトル&清涼飲料の実態!

今回教えてくれたのはこのお2人!

河野敦夫さん
全国清涼飲料連合会 専務理事

人間は1日に水分を2リットル以上必要としています。飲料というのは人間が生きていくうえで非常な大事なものなので、この業界での仕事にやりがいを感じています。

白石和弘さん
全国清涼飲料連合会 広報部長

飲料は、人とのコミュニケーションツールとしても役立ちます。最近スポーツが盛り上がっていますが、スポーツ観戦の時にも飲料をセットで楽しんでいただければと思います。

全国清涼飲料連合会とは

加工食品業界の中でもっとも大きな市場規模の清涼飲料業界の団体。日本の清涼飲料を扱う企業が一体となり業界の発展のための事業を行っています。海洋プラスチック問題へ世界規模での取り組みが行われる中、2018年に「清涼飲料業界のプラスチック資源循環宣)」を発表。2030年までに「ペットボトルの100%有効利用」を目指している。

本気も本気! 目指せ!ペットボトルの100%有効利用

リサイクルがキーワード! 海洋プラスチック問題解決のために

日本はすでに高いペットボトル回収率、リサイクル率を誇っているのに、なぜさらにハードルが高い“ペットボトルの100%有効利用”を目指すんですか?

清涼飲料水は容器に入れて販売していますから容器の処理について、びんの時代からリサイクル推進など、環境負荷をいかに減らしていくかを常に考えています。今は、清涼飲料の約75%がペットボトルなので、ペットボトルのリサイクル率を上げることは私たちの使命だと思っています。

今話題の“海洋プラスチック問題”についてはどう思いますか?

私たちが“ペットボトルの100%有効利用”宣言をしたのも、実は“海洋プラスチック問題”がきっかけでもあります。海洋プラスチックについては、まだ研究が進んでないので、よくわかってないんですよ。でもきちんとわかっているのはリサイクルされていけば、海洋プラスチックになることはないですよね。

海洋プラスチックとも深い関りが!” ペットボトルの100%有効利用”の全容をチェック

知ってほしい! 正しいペットボトルのリサイクル方法

プラスチックとペットボトルの違いはわかりますか?

え!? 見た目は一緒だし、同じもので形が違うのかなって思ってました。

出典:PETボトルリサイクル推進協議会HPより(http://www.petbottle-rec.gr.jp/basic/what.html

ペットボトルはプラスチックの一種ですが、ポリエチレンテレフタレートという1つの素材からできているのでリサイクルしやすいんです。その中でもきれいな状態で回収されたペットボトルは、再びペットボトル(ボトル to ボトル)として生まれ変わることができるんです。

ペットボトルからペットボトルを作れたほうがいいんですか?

卵のトレーの場合はその後プラスチック資源として排出されるかもしれませんが、ペットボトルはまたペットボトルになるので好循環にリサイクルできるんですね。

ペットボトルを資源にするかゴミにするかは私たちしだい!

ただ、きれいな状態で回収したものじゃないとダメなんです。落書きなどでマジックがついてしまったら資源にはなりません。匂いがしみこみやすい性質もあるので、たばこの吸い殻を入れるのは絶対ダメです。

ペットボトルってデリケートなんですね。私はリサイクルにいいかなと思って、できるだけ小さくつぶして出しています!

実は、あまりつぶさないほうがいいんですよ(笑)。つぶしすぎると分別の工程で異物と判断されてしまうんです。でも、体積は小さい方がよいので、足などで横方向にスルメ状につぶす程度がありがたいです。

さらに言うと、キャップとラベルはプラスチックなので、外出先でも外してリサイクルボックスに入れてほしいですね。外したものは一緒にリサイクルボックスに入れてもらえばいいんですよ。ただ、外して入れるというひと手間で、そのあとの工程で分離させやすくなるのでお願いしています。

知ったつもりにならないで!各容器の正しい排出方法はこちら

自動販売機(以下、自販機)の横にあるリサイクルボックスって、いつもいっぱいですよね。しかも、普通にゴミも捨ててあったりします。

それが問題なんです。実は去年12月に調査したら、リサイクルボックスの中身の3割が異物だったんですね。どれだけ異物をどれだけ減らすかというのも課題です。業界として「自販機専用空容器リサイクルボックス」と名称を統一して、リサイクルするための資源を回収することを目的に設置されているであることをアピールしています。そもそもゴミ箱ではないんです。まずはその認識をしていただきたいですね。

最近だとタピオカミルクティーの容器が入ってるのも困ります。あれはプラスチック容器ですし、飲み残しがあるとほかのペットボトルも汚してしまいます。

誰かが入れたゴミのせいで、資源になるはずのペットボトルが汚れるのはイヤです!

そうですよね。今は水も買って飲むのが当たり前になっていて、ペットボトルの使用率は非常に高い。環境に負担をかけずに皆さんに利用していただくためにも“ペットボトルの100%有効利用”を目指していきたいと思います。それには、皆さんの協力が不可欠です。

ペットボトルを“資源”にするか“ゴミ”にするかは私たちしだいなんですね!

ちゃんと知ろう!正しいペットボトルのリサイクル法Q&A

大学内でもできる!
プラスチック資源循環活動に参加しよう

なんと今年は、全清飲さんと3つの大学学園祭実行委員がコラボして、資源循環運動、クリーンアクションプロジェクトを展開するのだとか! その内容についても聞いてみました。

学生さんにも資源を循環する仲間になってほしい!

なぜ大学生をターゲットにした取り組みを実施されるんですか?

学園祭では皆さんリサイクルされているので、そのお手伝いをしながら私たちの取り組みを知っていただきたいというのがひとつです。“プラスチックの有効利用100%”を目指すには、皆さんのご協力が必要ですから。

学生は、ペットボトルの飲み物をたくさん飲みますもんね。学園祭では、特にたくさんのゴミが出ますし。

事前に実行委員の皆さんにプラスチック資源循環についての勉強会を実施

“ゴミステーション”って言ってますけど、実際“ゴミ”になるのは食品の残飯くらい。それ以外は今ほとんど資源なんですよ。缶、瓶、ペットボトル、紙製容器、ダンボールなど、資源として循環してるのに、まだ“ゴミ”という意識の方も多いんだと思います。なので、まずはその意識を変えてもらうきっかけになればと思っています。

たしかに!私も今日、いろいろとお話を聞いて意識が変わりました。

この取り組みで、学生さんが実際に経験しながら、リサイクルする意味を理解していただきたいですね。学生さんに理解してもらって、発信してもらう。かっこいいことを言えば、若い人たちが未来の世界を作っていくという意識を持ってもらいたいと思います。

私たちは、学生さんにも資源を循環する仲間になってほしいと考えているんです。

本気です!100%有効利用のための全清飲の取り組みはこちら!

環境問題とか海洋プラスチック問題っていうと遠い場所での出来事な気がしてたけど、実はとっても身近にあるものでした。毎日自分が手にしているペットボトルの扱い方を少し変えるだけで地球の未来が明るくなるかもしれないって思うと、ワクワクします。今日からできるリサイクル、あなたも初めてみませんか?

提供:全国清涼飲料連合会

全清飲x学祭実行委員コラボ!
参加校はこちら

お茶の水女子大学 徽音祭実行委員会

総務部局 鈴木さん:私たちは毎年、エコを意識した学園祭を運営しています。特に今年度はこのような貴重な機会を頂きエコ活動に一層力が入っております。本学園祭を通して多くの方に環境保護やリサイクル資源の魅力をお伝えします。

明治大学 生明祭実行委員会

代表 佐藤さん:農産物販売や理工・農学部展示など生田キャンパスにある学科の特性を活かした学園祭。明大生の活気を活かした企画も盛り沢山です! 生明祭実行委員一同、皆様の生明祭へご来場を心よりお待ちしています!!

一橋大学 一橋祭運営委員会

代表 篠塚:我々一橋祭運営委員会は、エコ容器の利用や廃油の再利用など、少しでもごみ問題の解決につながるよう努めてまいりました。今年度はコラボを通じて、来場者の方々と共にさらなるごみの分別を進めて行きたいと思っています。

皆さんもぜひ3つの学園祭を訪ねて、クリーンアクションプロジェクトを覗いてみてくださいね!

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催