未来の子供たちのために!!シダックスグループで夢を叶えた男の物語 #大人の社会見学

編集:ナベ子
2019/10/07
仕事を知る
あとで読む

WEB漫画家のカエルDXが大学生に贈る、企業見学レポート連載です!!様々な企業に突撃して返り討ちに合う所存にございます。企業の知られざる一面や、想像もしなかった"あたらしい働き方"が見つかるかも…?

今回の取材先は・・・伊豆!?

シダックスさんと言えばカラオケ!!

取材のアポを取った後、向かって欲しいと言われたのは・・・伊豆のとあるテーマパーク!?カラオケ以外の事業もやってるの・・・?





今回はシダックスさんにご協力いただき、受託運営されているテーマパークへの訪問、社員さんへのインタビューを行いました。

「シダックスグループ」とは?

シダックスグループは、「全ては未来の子供たちのために」を変わることなく継承していく価値観とし、事業活動を通じて人と人との絆を育み、社会を健康に美しくするソリューション・カンパニーです。

・・・僕はシダックスさんと言えばカラオケのイメージが強かったのですが、現在は渋谷のオフィスを中心に、日本各地でフードサービス事業や社会サービス事業など様々な事業の企画・運営に取り組んでいるとのこと。レストランやワイナリー、ホテル事業は勿論、街一つを丸々プロデュースすることもあるとか。

ここからは漫画には載せきれなかった情報をオフショットと共に振り返って行きます!

「修善寺虹の郷」とは?

修善寺虹の郷(しゅぜんじにじのさと)は静岡県伊豆市にある市営のテーマパークで、シダックスグループが指定管理者として受託運営しています。園内にはイギリス村、カナダ村などのテーマで施設および庭園が設けられています。地元の伊豆市と協力した催しもあるとか。

「修善寺虹の郷」の入り口では、3カ国の国旗がお出迎えしてくれる。大胡田さんはリニューアル・グランドオープンまで携わった施設の中心人物だ!

◆イギリス村
まず最初に足を踏み入れるのは中世イギリスの田舎町を再現したエリアです。
風景は勿論、ショップやミュージアム、カフェなどの施設で古き良きイギリスの文化と歴史を楽しむことができます。

まるで異国の見知らぬ街に迷い込んだよう。

1kmほど離れたカナダ村ネルソン駅との間を結ぶ、「ロムニー鉄道」の駅。四季の植物を楽しめる街道を、イギリス製のディーゼル機関車が往復運転しています。

◆カナダ村
伊豆市の姉妹都市であるカナダ・BC州ネルソン市の古い街並みが再現された、緑いっぱいのエリアです。イギリス村同様、様々なショップや「ロムニー鉄道」の駅があります。
また、万華鏡のミュージアムなどの珍しい施設も!

「クーテニー湖」には「ブックオレンジブリッジ」が架かっています。思わず、芝生でお昼寝したくなる景色です。

こちらはファーストフード店「イエローピーチ」。ハンバーガー、ソフトドリンクなどを楽しめます。

◆日本庭園
今度は雰囲気がガラッと変わり、和風情緒豊かな日本のエリアです。藤棚、花しょうぶ園、しゃくなげの森など、四季折々の花たちが日本庭園に季節の彩りを添えています。その溢れる雰囲気から、コスプレイヤーの聖地とも呼ばれているとか!?

雰囲気たっぷりの「あずまや」で休憩しよう。

秋には紅葉も楽しむことができ、ライトアップは11月16日(土)~12月1日(日)に開催されます!!

◆他にも見所いっぱい!
上記で紹介した施設以外にも「フェアリーガーデン」「匠の村」「インディアン砦」「伊豆の村」など、素敵な施設がいっぱい!!地元伊豆市の学生や他の施設から提供された展示物や催しもあるので、是非チェックしよう。

個人的にイイね!なのがこの巨大フレーム。取材時は曇ってしまっているが、晴れれば雄大な富士山を撮影することができる。インスタ映え間違いなし!

社員さんインタビュー

ここからは、事務所で行なったインタビュー項目ごとに振り返って行きます。

大胡田さんと小林さん。目力が凄い!

1.改めて、シダックスとはどういう会社なんでしょうか?

保育園、学校、社員食堂や病院、高齢者施設での食事提供をはじめ、図書館、公民館、観光施設、児童福祉施設などの公共施設の運営から、役員車・スクールバスといった車両運行管理まで、「食」を中心にあらゆる福利厚生業務・サービスの提供を行なっています。また、幅広い事業展開を活かし、1つの市町村内で、観光施設の受付、学校給食、学校用務、リサイクルセンターでの収集、保育園・小中学校スクールバスの運行、公用車の運行管理など、複数の業務・サービスを一括で提供する「トータルアウトソーシング・サービス」が私たちシダックスグループの強みです。

2.大胡田さんの仕事を教えてください。

総合職として「社会サービス事業本部」に所属し、観光施設の企画・運営サポートを担当しています。渋谷のオフィスを起点に、日本各地の受託施設を飛び回る日々を送っています。「修善寺虹の郷」を担当するまではレストラン、給食、リゾート施設、カラオケなど様々な事業に携わってきました。「修善寺虹の郷」の運営サポートでは今までの経験を活かし、そこで働く仲間と訪れる人たちが楽しめる場所にしていきたいです。

3.シダックスグループへの入社理由を教えてください

大学時代はボランティアサークルに所属していました。NPO法人の施設で子供達の保育に携わる中で、もっと子供達のためになることがしたいと考えるようになり、色々挑戦できるシダックスに入社しました。結果として、「修善寺虹の郷」では「キッズランド」を作ることができたので夢が叶いました。

「東京ワンピースタワー」でカフェ店長の経験もある大胡田さん。

4.人事課の小林さんが、今欲しいと思う戦力(総合職)を教えてください。

シダックスグループの総合職は幅広い事業の全域に携わることができるので、あらゆる知識や経験を得ることができます。将来の幹部候補として、常に高い目標を持ち、自ら考えて行動できる人を求めています。

趣味はアウトドアの小林さん。

5.最後に、シダックスさんの今後の展望を教えてください。

祖業であるフードサービスはもちろん、”社会問題解決型企業”として待機児童や地方の過疎化といった様々な「社会問題」に正面から向き合い、「人」を軸とした新しいソリューションを提案していくのが私たちの使命と考えています。そして、私たちシダックスグループの最大の強みである「トータルアウトソーシング・サービス」のさらなる拡大を図り、総合サービス企業としてナンバーワン・オンリーワンの地位を目指して参ります。

終わりに

以上、シダックスグループさんでした!
様々な事業に取り組んできたことで夢を叶えた大胡田さんと、
活躍の場を広げるシダックスグループさんの今後の発展が楽しみです!!

虹の郷HP
https://www.nijinosato.com

シダックスグループHP
https://www.shidax.co.jp

協力
シダックスグループ

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

編集:ナベ子

生まれは北海道、学生時代は主に研究と剣道に捧げてました。最近は妖怪が好きです。
好奇心で人生をもっと豊かに!をテーマに日常/非日常のアレコレを題材にした記事をメインで担当してます。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催