オタクが「バンドリ!」プロジェクトにハマったのでブシロードに取材してきた #大学生の社会見学

編集:ナベ子

お気に入り!

あとで読む

WEB漫画家のカエルDXが大学生に贈る、企業見学レポート連載です!!様々な企業に突撃して返り討ちに合う所存にございます。企業の知られざる一面や、想像もしなかった"あたらしい働き方"が見つかるかも…?

ブシロードとは?

トレーディングカード、アニメ、ゲーム、プロレスまで幅広いコンテンツを取り扱っている会社です。今回はブシロードコンテンツ「バンドリ!」プロジェクトにどハマり中のカエルDXが私利私欲のままにレポートするぞ!るんっ♪







何と言っても・・・コンテンツへの「愛」!!

TCGカンパニーからIPディベロッパーへと進化していったブシロードさん。そのコンテンツへの愛は深く、展開力も凄まじいです。駅や街中の看板など、広告費にしっかり予算を割くのは「まずは見てもらわないと始まらないから」だとか!!実際に僕なんかも見かけて「流行ってるのかナ・・・」と思ったことがありますね。

エントランスでは「バンドリ!」の香澄と友希那がお出迎え。

待ち合わせ室には懐かしのものから最新のものまで、ブシロードコンテンツがズラリ。取材の際にも打ち合わせが行われていました。

「BanG Dream! FILM LIVE」の前売券の特典グッズ。みんなは見に行きましたか?僕は見に行きましたが・・・(マウント)めちゃくちゃ楽しい映画なので超オススメです。

ミルキィホームズ参上!!自分はミルキィでブシロードを知ったので、なんだか感慨深いですね・・・。

ヴァイスシュヴァルツなどのカードも絵画のように展示されています。この飾り方めちゃくちゃカッコいいな・・・。

オフィスは壁等無く、風通しの良い環境になっています。

ヴァンガードの告知ポスターを発見。この隣では皆さんカードゲームをプレイしていました!(仕事です)

インタビューした御三方

▼橋本社長

「BanG Dream! FILM LIVE」を是非見て欲しい橋本社長

ブシロードは新時代のエンターテイメントを創造していくIPディベロッパーであり、IPを「ゲーム」や「アニメ」など様々な媒体に展開することで付加価値を高めていると語る橋本社長。自社IPであり、ライブコンテンツでもある「バンドリ!」の成功から、今後も国内外問わず「D4DJ」といった新プロジェクトも育てて行きたいという。

学生へのメッセージ
「仕事はすぐに対価が貰えるものではないです。なので、自分がやったことが他人に貢献し、巡り巡って自分に返ってくると考えられる人になって欲しいです」

▼キャサリンさん

カエルDXの名刺をまじまじと見つめるキャサリンさん

接しやすい人柄からか、会社外とのやり取りでも大活躍のキャサリンさんは、取材時もとても明るく対応してくれました。アプリゲーム「トリプルモンスターズ」を立ち上げからクローズまで担当した貴重な経験を次に活かしたいと意気込んでおり、新企画「Reバース」の広報を全力奮闘中!!

学生へのメッセージ
「好きなことを仕事にすれば同じ趣味の仲間に出会える。だからやりたいことは妥協せず、好きなことを追求した方が楽しいですよ!」

また、9月18日の「Reバース発表会」でReバースの詳細が判明!キャストも解禁されました。「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」や「スタリラ」の参戦も決定したのでファンのみなさんはチェックしよう!!(https://rebirth-fy.com

▼根本さん

プロデューサーの根本さんはなんと25歳!若い!

学生時代は世界旅行をしたり様々なコンテンツに触れて人生経験を積み、新卒でブシロードに入社した根本さん。「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」のタイミングでプロデューサーになったそうです。ブシロードは社風としてやったことがないことにドンドン挑戦していくので、”キャラとしてのライブ”をやりたかったこともあり”全編アニメライブ映像”である特殊な劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」を実現させたとか。余談ですが、バンドリ!チームの男女比は3:7で、女の子のキャラクターがイキイキしている理由が分かったような気がします。新たな挑戦が続く「バンドリ!」...アニメ3rd Seasonもお楽しみに!!

学生へのメッセージ
「人生の半分は働いていることになるので、どうせなら楽しい仕事に就いた方がいいですよ!!そして、自分の視野を狭めず、色々なものに触れられるようにしましょう。」

終わりに

これからも感動と新たなIPを生み出し、育て、世界中に発信していく株式会社ブシロードさん。IPの1ファンとしても貴重なお話が聞けて楽しかったです!
また、業容拡大により積極的に採用中とのこと!20卒の人は是非チェックしよう!!!
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp89170/outline.html

株式会社ブシロードHP 
https://bushiroad.co.jp 

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト 
https://bang-dream.com/

「Reバースfor you」公式サイト 
https://rebirth-fy.com/

D4DJ(ディーフォーディージェー)公式サイト
https://d4dj-pj.com/

 

協力
株式会社ブシロード

取材/原稿/漫画 
カエルDX(@kaeru_dx)


WEB漫画家・カエルDX

自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!

編集:ナベ子

編集:ナベ子

生まれは北海道、学生時代は主に研究と剣道に捧げてました。最近は妖怪が好きです。
好奇心で人生をもっと豊かに!をテーマに日常/非日常のアレコレを題材にした記事をメインで担当してます。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催