あのエディー・ジョーンズが熱血指導! 大学生限定のラグビートレーニング開催!

学生の窓口編集部++
2019/10/15
SPONSORED お出かけ・イベント
あとで読む

2012年から2015年にかけて日本代表を率い、世界を驚かせる成績を残したエディー・ジョーンズ氏は、ラグビーに取り組んでいる大学生にとって憧れの存在です。「いつかは指導を受けてみたい!」と思っている学生も多くいますが、なんとエディー氏による特別トレーニングが受けられる大学生限定のイベント「ラグビートレーニング」が開催されました! 今回はその模様をレポートします!

「ラグビートレーニング」とは?

「ラグビートレーニング」は、ユニリーバ・ジャパンが展開するビューティブランド ダヴの男性用化粧品シリーズ『Dove MEN+CARE』(ダヴメン+ケア)主催のイベントです。同ブランドでは、 30~40代男性をメインターゲットに、2010年に誕生、世界40カ国以上(2019年7月時点)で展開しており、自分や仕事だけでなく、周囲の人をケアできる男性を応援しています。ラグビーにおけるケアの精神は、ダヴメン+ケアの理想像として共感しています。ラグビーは、プレーヤーのマインドセットも先進的で、男性選手が育休を取ることも広く行われているスポーツです。こうした背景と日本国内のラグビー熱が高まる時期に合わせ、ダヴメン+ケアのアンバサダーとして、エディー氏をお招きし、ラグビー経験者の学生を対象にトレーニングを実施しました。

Dove MEN+CAREとは?

PROFILE

エディー・ジョーンズ(Eddie Jones)

イギリス代表ラグビーチームのヘッドコーチを2015年より務める。就任直後の23試合のうち22試合を勝利に導びき、世界で最も優れたラグビーコーチの1人として認められるようになった。2017年には「世界年間最優秀ラグビー監督賞」を受賞。2012年から2015年まで、エディ―は日本代表チームを監督し、ラグビーワールドカップにおいて同チームが南アフリカ代表チームに打ち勝った際は、ラグビー史上最大の番狂わせと言わしめた。エディーはいくつもの世界的ブランドのアンバサダーに任命されており、率直で面白く、聞き手を惹きつける話者として知られている。

熱すぎるイベントの内容を密着レポート!

憧れのエディー氏の登場に大学生たちは緊張でガチガチ!

イベント開始と共に早速エディー氏が登場! 参加者からは歓声とどよめきが起こります……! 

開始早々、エディー氏が指示したのは、ボールを使った「5タッチダウン」の練習。しかし、憧れの存在が目の前に立っているという状況に大学生の皆さんは緊張してガチガチの状態に……。

エディー氏は積極的に大学生に話し掛け、いろんな話題で会話をしながら少しずつ緊張をほぐしていました。ここから、練習はさらに熱を帯びます!

エディー流、大学生たちへの熱血指導!

エディー氏が大学生に繰り返し指導したのは、ボールの投げ方、受け方などの「基本的なこと」です。参加したのは経験者だけあってみんな上手なのですが、世界の一流指導者の目からするとまだまだ。

エディー氏は、細かい腕の動きなどさらにスキルアップするためのアドバイスを贈りました。

これからのラグビー界を担う大学生たちの活躍に期待!

およそ30分間のトレーニングの後は、クールダウンを兼ねての質問タイム。技術に関するものから、心構え・姿勢など、さまざまな質問に、丁寧に答えてくれるエディー氏。学生にとって、貴重な時間となったようです。

最後に全員で記念写真を撮影し、イベントは終了です。参加した大学生は、エディー氏の直接指導という夢のような時間を過ごせて大満足の様子でした。彼らの中から、今後のラグビー界を担う存在が出てくるかもしれませんね!

イベントに、ラグビーに対する想いが熱い!

イベントに参加した学生にインタビュー

今回参加した大学生に感想を聞いてみました!

これまでも基礎練習は大事にしてきましたが、今回のエディーさんの指導を受けることでよりその意識が高まりました。今後も基礎を大切にしつつ、エディーさんから学んだことを生かしていきたいです。(山口くん・大学2年)

ここまで充実したアドバイスがもらえると思っていませんでした。厳しいながらも細かく気遣ってくれて、チームをケアすることも大事だと実感しました。(大橋くん・大学2年)

エディーさんに会いたくて今回参加しました。ボールを受けるときの体勢や手の動きなどは基本的なことですけど、実際そこまで大事だと意識していませんでした。今後はしっかり練習していきます。すごくいい経験になりました。(上村くん・大学2年)

短い時間でしたが、トレーニングに参加した大学生たちにとって貴重な体験となったようでした。

エディー・ジョーンズに特別インタビュー!

エディー氏本人が、ラグビーと日本の大学生に対する想いを語ってくれました。

――エディーさんが考えるラグビーの魅力を教えてください。

ラグビーは肉体的なスポーツですが、頭を使うスポーツでもあることが魅力です。

――ご自身の学生時代を振り返って、どのようなことを学生時代に取り組むといいのか学生たちにアドバイスをお願いします。

自身の強みを知る、そのためにも自分のことをよく知ることが大切です。自身のキャリアを自らコントロールするようにしましょう。

主催者のユニリーバ・ジャパンにインタビュー!

最後に、イベントを主催したユニリーバ・ジャパンの『Dove MEN+CARE』ブランドマネージャー・金藤達紀さんにお話を伺いました。

――今回のイベントにエディー氏が参加された背景を教えてください。

ラグビーは「紳士のスポーツ」と呼ばれ、周囲の気遣いを重んじる競技で、エディー氏もチームのケアを非常に大切にされています。そのエディー氏の考えが、弊社の『Dove MEN+CARE』というブランドの理念である「自分自身のケアがちゃんとできる男性は格好いい」とマッチするため、今回のタイアップが実現しました。

――ブランドの目指す男性像がまさにエディー氏、ということなのですね。

「強いけど優しい」というのは、『Dove MEN+CARE』の理念そのものです。社会における男性の在り方は時代ごとに変わっており、現在は「仕事だけでなく自分自身のケアもちゃんとできる」といった、バランスのいい男性が格好いいとされています。私たちは製品を通して、自分自身のケアが大切であることを、広く発信していきたいと考えています。

――確かに現在は家事や育児など、家族をサポートできる男性が尊ばれていますね。

実はラグビーの代表選手は、育休をしっかりと取得するなど、家族のケアについても非常に大切に考えており、制度としても根付いています。ラグビーの世界だけでなく、社会全体がこうした「自分や家族のケアができる環境」になるよう、私たちも尽力していきます。

自分だけでなく周りのケアも怠らないデキる男性をサポート!

『Dove MEN+CARE』は、スキンケアもしっかりと行いたいという男性に向けて2010年に誕生し、世界40カ国で展開しているブランド。日本でも2018年秋から発売をスタート。

Dove MEN+CARE
ブランドサイトはこちら

新ラインアップ登場!

ダヴメン+ケア モイスチャー オールインワンクリーム
化粧水・乳液・クリームの役割を一つにまとめたオールインワンクリーム。お風呂上りに約10秒間肌になじませるだけでしっかりとうるおいます。簡単に、時短でケアができます。

詳しくはこちら

ダヴメン+ケア
マイルド乳液

日本初のトリプル保湿成分配合。肌の奥までしっかりと保湿ができます。また、合成着色料・パラベン無添加、無香料です。肌に優しいのもうれしいポイントです。

詳しくはこちら

メンズフェイスケアラインアップ
をチェック

Dove MEN+CAREシリーズ
をもっとチェック

提供:ユニリーバ・ジャパン

関連記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催