ぶっちゃけマッチングアプリってコスパいい? くつざわ×たまごひめが大学生男子と語ってみた。#恋愛コスパ

編集部:かにたま
2019/09/25
生き方を知る
あとで読む

恋愛に「コスパのよさ」を求める声……大学生の本音は?

『さくっと出会ってさくっと付き合いたい!』
恋愛に関してそんな「コスパのよさ」を求める意見を耳にすることがあります。

「人間関係をイチから構築するのがめんどくさい」「手っ取り早くいい人を見つけたい」「気楽に恋愛を始めたい」という声はよく聞くし、恋愛以外の分野でも高コスパはトレンドではあるけれど……。いろんな過程をショーカットして、本当に大丈夫?

今回は、出会いのコスパが良さそう?な印象がある“マッチングアプリ”について検証すべく、令和初のバズり女子大生「くつざわ」さんと、婚活レポ漫画を描く「たまごひめ」さんが、アプリを利用している男子大学生に本音を聞いてきました。


くつざわさん(女子大生/インフルエンサー)

●恋人:なし
●経験アプリ:いろいろ
★マッチングアプリを使うのはサークルへの集客目的、延長線として友達づくりも
★顔の南半球がコンプレックスで、北半球で勝負する努力家

たまごひめさん(社会人女子/婚活漫画家)

●恋人:不明
●経験アプリ:いろいろ
★マッチングアプリ系のお仕事経験多数
★アプリから街コンなどリアルの出会いにシフトチェンジ中

慶應たぬきくん(男子大生)

●恋人:募集中
●経験アプリ:「タップル(tapple)」「with(ウィズ)」
★真面目に出会いを探している
★なかなか恋愛に発展しない悩みを抱えている

休学中くん(男子大生)

●恋人:あり
●経験アプリ:「Tinder(ティンダー)」
★優しいほんわか系
★語学堪能がゆえ、外国人とのマッチング率が高め

INDEX


アプリから恋愛に発展させるのは、意外と難しい

――男性諸君!女性を選ぶ基準を教えてください。

僕は、年齢と場所でセグメントしますね。普段は、新宿・渋谷で遊ぶことが多いので付き合ったあとのことを考えると場所が離れすぎているときついと思っちゃいます。でもまぁ、僕はまだアプリから恋愛になったことがないんですけどね(苦笑)。

――なぜアプリから恋愛にならないの?

サークルと違って、語れる趣味とか自分の強みがないとうまくいかないなーって。リアルと違って複数人狙える状況なので、「会おう」ってなって約束しても、実際ブッチされるとかもありますし。年齢でセグメントかけているのは、会社員じゃなくて自分と同じ大学生のほうがいいからです。

ぶっちゃけてしまうと、私は恋愛目的にアプリを使っていたわけではなく、サークルのイベントへの人集めがメインって感じで使っていました。相手が手馴れてると盛り上がりますけど、 テンプレ的な挨拶が来ると返事はしないですね。


プロフ画像で恋愛圏外になってしまうことも

あとは見た目的な問題で、このひと違うなーってなることも多いです。プロフで顔出ししてない方はNGにしたり。盛れてる写真を使うのはみんな当たり前なので別に気にしないんですけど、会って、年齢とかのギャップがあるときついですね。

写真の取り方下手な人って部屋で下からうつした自撮りしがちですよね。(顔真似)

あと、車かきれいな景色の前で自撮りしてる人も良く見ます(笑)。


マッチしても恋愛目的ではない場合も

僕は、会う=付き合う目的ではないです。メッセージ文面だとよくても、会うと違うなぁと感じることもありますし。

私は、多くマッチしても友だちになったのは少しだけですね。

メッセージで仲良くなれそうか見極めます。テンプレの挨拶文みたいな返信しづらいものが来ると、恋愛対象からは外れてしまいます……。「野球好き」って言ったら「ぼくも野球好きで~」とか話を合わせるといった工夫がほしいですね。

とりあえずメッセージのやりとりをしてみて、仲良くなれそうだったらちゃんとしたやりとりをしますね。

恋愛目的ではなく、ビジネス目的でアプリ使う人も別に気にはならないです。あ、でも課金系だったらちょっと嫌かも……。

アプリ上で「恋愛したい」「友達づくり」など、何目的かを選べるといいかもしれません。実際、仲良くなった人で、私が過去に所属していた他大学のサークルに入ってもらったこともありますよ。


危ない誘いのパターン

――課金ってした?実際どれぐらいお金つかってた?

普段はスタンダードの安いプランで、一度月4000円ぐらいのプランを試したことがあるんですけど、その時は、
・優先して人気な女性が見られるようになる
・人気男性メンバーとしてピックアップされる
・既読機能がある
・現在ログインしているかどうかがわかるようになる
などなど結構優遇されていいな~って思いました。

お金を払わなくても楽しめるアプリを使ってました。課金したら無限にスワイプできるとか優遇されますけど、無課金でもたまにスーパーライク送れるし、特に困らなかったです。

私も、友達をアプリ内でみつけたらスーパーライク送ってました(笑)。でもわざわざ課金はしないですね~。

――周りの友達とアプリの話はする?

全くしないし、友達が使っているかもわからないです。10人中3人は使ってそうですけど。

私の周りもよく言ってますけど、使うアプリによっては、危ない人が多いのもありますよね。

無課金でできるし、仕方ない部分もあるのかもしれません……。


マッチしてもすぐには付き合わないパターンも多い

僕はタイに旅行に行ったときに、先輩がアプリでタイの子とマッチして遊びに行っていたのがキッカケではじめました。「え、僕もやります!」みたいな(笑)。
帰国してから最初にマッチングして会った方は、まさかのポルトガル人で、恋愛には発展しなかったんですけど結構仲良くなりました。

海外から日本にきた英語の先生とか意外に多いですよね。

私は先輩におすすめされてはじめました。最初に会うときは、男友達と一緒に会うとかなるべく二人で会わないようにしてます。

自分の周りの友達がリアルで出会ってたら、出会いがアプリっていうのが恥ずかしいのかもしれませんね。

会ってすぐ付き合うんじゃなくて、友達になってから付き合う人が多いと思います。周りの友達に出会いのきっかけを聞かれたら普通にアプリで出会ったっていうときもあるし、ちょっとごまかすときもあるんじゃないですかね。


恐怖体験!ヤバイ男・女リアル事件簿

私が初めて会った方は身長が高い体育教師の方で なかなか感じもよかったんですが、夜飲みに誘われた帰り道に「外を歩くと恥ずかしい」って言い出して……。どこかに連れ込みたいアピールに引いてしまいました。
この経験で、アプリ経由で人と会うことが怖い……とまではなってないですが、駅から遠いところで会わないとか人通りの多いところで会うようにとか注意するようになりました。

私も夜には絶対会わないし、お店にすら入らないですね。サークルのイベント勧誘をするときは路上でチケットを渡すだけだし、あとは友だちになったらみんなで遊んだりする感じです。

昼間会ってくれる人はいい人の確率が高い気がします。最初から夜誘ってくる人は危ない人がやっぱり多いですね……。最近は顔をみれば「この人、それ狙いだな」ってわかるようになってきました(笑)。

「俺、いつも遊んでるよ」感出してきますよね。いきなり「マッチありがと(笑)その顔で21歳なんだウケるね」みたいなテンションの人もいてびっくりします。お互いにそういうニーズがある場合には、コスパはいいんだと思いますけど。

僕は、アプリで出会った外国人女性に、「お金を貸してくれ」と迫られたことがあって。来月の家賃滞納したら日本にいられなくなる……って言われました。その人めっちゃ家賃高い地域に住んでたから、いや、詐欺じゃんって思って断りましたけど。僕の大学もバレてたから焦りました。

ガチで怖いやつじゃん(笑)。

――やばいと思ったら、ブロックってする?

ブロックは普通にしますね!たまに、「俺に会わないと◎◎するぞ」とか脅してくる人とかがいてやばいときにやります。

ブロックはしないけど通報はします!ネットワークビジネスの勧誘を受けたときにやりました。


マッチングアプリって結局「コスパ」いいですか?

真剣にやる分にはいいと思います。サークルに入ってるので出会いはあるんですけど、長くいると仲間みたいになっちゃって恋愛に発展しにくいんです。 それに、サークル内だと「誰が誰を狙ってる」とかが噂ですぐに広まるので、外で探すようになりました。
とりあえず今は毎日ログインしてポイントを貯めて、また使いたくなったときに存分に使えるようにしています。

僕も無課金で使ってたんでコスパはいいと思います。出会える数はやっぱりリアルよりもマッチングアプリが多いのかなって思いますし。大学内だと友達の元カノ、とかだったらアタックしづらいし、機会が増えるのはいいことだと思います。

私は社会人なので、仕事終わってから隙間時間にさくっと会えるのは使いやすくてコスパはいいですね。街コンとかだと特に男性の場合、高いお金を払ってマッチすらしないときもあるので。それと比べたら多少課金したとしても高コスパだと思います。

もし恋愛目的で使うなら、どうだろう……、私の周りは、まじめな目的で使っている人が少なくて……(笑)。もちろんいい人もいると思うけど、用途によりますかね。どちらかというとサークルの集客が目的で、延長線として友達づくりにもなるようなカタチで活用していてよかったなと思います。

――アプリが流行る背景として、恋愛をめんどくさがる人が増えているのかなと思ったけど、それでも恋愛しようと思うのはなんでだろう?

本能でしょ。

――なんで恋愛めんどくさいって思っちゃう人がいるんだろう?

振り回されたりするからかもですね。相手をイチから知っていくのって大変ですし。SNSのマウンティングが面倒ってこともありますよね。
インスタとか特にめんどくさいです。インスタグラマーてきなカップル投稿とかしてたら、別れちゃったら「今までの投稿どうする?」とか考えるのがしんどい、みたいな。SNSのために別れたいけど別れてない、みたいな友達もいますね。

SNSで別れにくくなったとかはぶっちゃけあると思います。SNSに投稿タグ付けされて、彼女の友達からフォローリクエストきたりするし……めんどくさいですね。

――マッチングアプリならではのめんどくささ、を感じることはある?

結局「友達期間」を楽しめる人相手じゃないと恋愛感情は起きないと思うので、最近はそんなにコスパ意識はしなくなりました。両親とかは「出会い系」と「マッチングアプリ」との印象が一緒だからやっぱり嫌悪感があるんじゃないですかね。

ある程度知名度があって、ブランドイメージがついているサービスだと多少理解度が上がりそうですけど。

スマホでタダで出会っている、っていうのが信用できないポイントなのかも……。

結局、アプリはきっかけの一つなだけで、そのあとはリアルと変わんないと思いますね。

編集後記

今回の座談会では、マッチングアプリは無料や安い利用料金で使えて・高確率で出会える「高コスパ」であるという意見が多かったですが、マッチしてもすぐには付き合えない・危ない体験をしてしまったなど、高コスパならではの代償を伴うこともあるという一面も見えました。
しかし、こういったメリット・デメリットを理解しておけば、恋愛の一歩を踏み出すには有効な手段だとも言えます。
出会いに限っては高コスパ。そこから彼氏・彼女に昇格するには、アプリもリアルな恋愛とあまり変わらないようですね。
みなさんは、恋愛とコスパの関係についてどのように考えますか?



取材協力

くつざわprofile

3日でフォロワー50,000人増えた女子大生くつざわ さん

かねてより友人を笑わせるために行なっていたシュールなあるあるモノマネを、2018年冬よりTwitterへの動画投稿を開始。 SNSマーティングの分野に興味を持ち、分析を繰り返したことによって、2019年春にバズる。 3日間の5万フォロワー増という、日本のSNS界で類い稀にみない急上昇を起こしたことから各メディアから注目を浴びる。

たまごひめprofile

婚活レポ漫画家 たまごひめ さん

普段は推しか婚活についてしか呟きませんが漫画が本業。
▼過去のお仕事実績▼
・スマダン『 恋愛レポ漫画』 全25話
・アリシー 『彼女が天使なのでなんでも許す 』全47話
・Vtuber クックパッドたんコミカライズ 『カラフル』 全5話※現在はアリシーからママテナというサイトに移り掲載されています。
・マイナビウーマン #令和の恋 恋愛コラム挿絵(連載中)

編集部:かにたま

お給料を化粧品・服・バッグにぜんぶ費やしてしまうほどの煩悩のかたまり。一番テンションが上がるのは、モノでもヒトでも運命の出会いを感じたとき。日々直観で生きているので後悔することも多いが、幸せを探すことは諦めないタイプ。現在アラサーのお勉強中。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催