無料で優雅に知性を養ってさらに涼めるスポットをレポート!【都内ヒマつぶし図鑑番外編】

学生の窓口編集部
2019/09/03
SPONSORED 学生旅行
あとで読む

今年もあつ~~い夏となり猛暑日が続いていますが、夏休みをどうにか有意義に涼しく過ごしたいと思いますよね。

そこで、学生の窓口で連載中の「都内ヒマつぶし図鑑」の番外編として、キャンパスメンバーズ加盟校の学生なら学生証があれば無料で入館OKな「国立美術館」をイラストレーターのチヤキさんと一緒にレポートしました♪

無料・涼しい・おしゃれと3拍子そろったスポットは想像以上に楽しかったので、必見です!

※本記事は独立行政法人国立美術館の提供でお送りします。

学生証だけでOK。無料で美術館におじゃましまーす

訪れたのは、皇居のお堀沿いに建つ「東京国立近代美術館」。

直線的で無駄のない佇まいは、すでに暑さを忘れさせてくれる素敵な雰囲気です。東京駅からもほど近い、東京メトロ東西線の竹橋駅から3分ほどで到着できるアクセスの良さも魅力。外国人観光客の姿も多く、昼下がりなどは異国気分も味わえて気分があがります!

加盟校生だけが利用できるキャンパスメンバーズで無料&割引♪

東京・大阪・京都に6館ある国立美術館の所蔵作品展・常設展が学生証の提示で無料、企画展も割引に! ちょっと涼みに、なんて気軽さで美術館へ行けるキャンパスメンバーズ、この機会にチェックしてフルに活用しちゃおう♪

<対象の美術館>
東京国立近代美術館、国立西洋美術館、国立新美術館、国立映画アーカイブ(以上東京都)、京都国立近代美術館(京都府)、国立国際美術館(大阪府)
※キャンパスメンバーズの利用は、加盟校が対象となります(教職員の方も対象です)。
※加盟の区分によって利用できる美術館が異なります。
※国立新美術館は企画展(割引)のみとなります。

自分の学校が加盟校かチェックしてみよう


ゆっくりじっくり鑑賞できる。国立美術館の所蔵作品のおすすめは?

ところで、美術館には行くけれど企画展の時にしか行ったことがないな~、という人もいるのでは? 実は、美術館のコレクションが並ぶ所蔵作品展がおすすめなんです!
企画展に展示されると行列ができるような作品もゆっくり鑑賞できるのが所蔵作品展の魅力。中でも気になった作品をご紹介します♪

東京国立近代美術館

アンリ・ルソー《第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神》1905-06年

細かな描写が印象的な作品。アンデパンダン展は誰でも自由に出品できる展覧会で、そこに作品を持ちこむたくさんの芸術家がびっくりするほど大勢描かれています。並木の葉の繊細なタッチも必見!

和田 三造《南風》1907年(重要文化財)

立派な筋肉がまず目に飛び込んでくる迫力のある作品。日本画のような西洋画のような不思議な感じがしました。躍動感のある絵からは海風が今にも吹いてきそうで見入ってしまいます!

東京国立近代美術館

〒102-8322 東京都千代田区北の丸公園3-1
開館時間10:00~17:00(金・土曜日は10:00~20:00、ただし10月6日(日)までの金・土曜日は21:00まで開館)※月曜(祝休日の場合は開館し翌平日休館)、年末年始、展示替期間休館
東京メトロ東西線「竹橋駅」 1b出口より徒歩3分、他
https://www.momat.go.jp


国立西洋美術館

クロード・モネ《睡蓮》1916年(松方コレクション)

自邸の庭に作られた池に浮かぶ睡蓮を亡くなるまで30年近く見続け、なんと200点以上も制作したというから驚き。モネを魅了した色鮮やかな睡蓮の花は、ぜひじっくりと見て欲しいです。
※通常は常設展にて鑑賞できますが、2019年9月23日(月・祝)まで、企画展『松方コレクション展』での展示となります。(常設展での展示は10月4日(金)から)

国立西洋美術館

〒110-0007 東京都台東区上野公園7番7号
開館時間 9:30~17:30(金・土曜日は9:30~20:00、ただし9月28日(土)までの金・土曜日は21:00まで)※月曜(祝休日の場合は開館し翌平日休館)、年末年始休館
JR上野駅下車(公園口出口)徒歩1分、他

https://www.nmwa.go.jp/


他にも、東京都内には黒川紀章設計による外観が特徴的な「国立新美術館」も。こちらでは大規模で多彩な企画展を年間通じて開催しており、他では見られない作品が見られるそう。

国立新美術館

〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
開館時間 10:00~18:00(会期中の毎週金・土曜日は20:00まで。ただし7月~9月の金・土曜日は21:00まで)※火曜(祝休日の場合は開館し翌平日休館)、年末年始休館
東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)、他
https://www.nact.jp


実は身近なところで、教科書でしか見たことがなかったような有名作品を気軽に見られることが、今回のレポートでバッチリわかりました!

しかも、キャンパスメンバーズ加盟校の学生さんなら無料や割引で見られるので、夏休みのちょっとしたお出かけにもピッタリ。「国立美術館キャンパスメンバーズ」のフル活用は絶対オススメですよ!

東京都内の国立美術館のマップも参考にして、素敵な夏休みを♪

今回ご紹介したスポットはこちら

東京国立近代美術館

横山大観や菱田春草などの重要文化財をはじめ、13,000点を超える所蔵作品を誇る国立美術館。日本の近代美術を語るのに外せない場所です。毎日14:00から開催の、MOMATガイドスタッフと展示室をめぐり、対話をしながら絵を鑑賞する「所蔵品ガイド」も人気。

詳細はこちら

国立西洋美術館

印象派の絵画やロダンの彫刻を中心とする西洋美術のコレクションや年3回程度開催される企画展などが楽しめる美術館。ル・コルビュジエ設計の本館は、世界遺産に登録されている貴重な建物です。上野公園内にあり、上野動物園や公園散策と一緒に美術鑑賞を楽しめるのもポイント。上野駅近辺には下町情緒あふれる飲み屋街などもあって魅力的です。

詳細はこちら

国立新美術館

国内最大級の展示スペースを生かした多彩な展覧会を開催。アートライブラリーやミュージアムショップが充実し、さまざまな角度からアートに触れることができます。写真映えする建物も素敵。近隣には東京ミッドタウンや六本木ヒルズなどのおしゃれスポットも。

詳細はこちら

その他の美術館

東京国立近代美術館の工芸館(東京・竹橋)、国内唯一の映画専門機関である国立映画アーカイブ(東京・京橋)、関西の京都国立近代美術館(京都)、国立国際美術館(大阪)があります。その日の気分に合った美術館を見つけて、アートと触れあう時間を過ごしてみてください。

今回ご紹介したキャンパスメンバーズの詳細はこちら

イラスト/チヤキ
マイナビ学生の窓口 広告企画/提供:独立行政法人国立美術館

関連記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催