2019SSトレンド「ブラウンメイク」どう取り入れる? #あかぬけメイク

らむね
2019/08/29
ファッション・コスメ
あとで読む

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま夏を楽しんでいますか~?

前回の #あかぬけメイク では夏のイベントにピッタリのオレンジメイクを紹介しましたが、今回のテーマは日常メイクにもすぐ取り入れられる、“夏のブラウンメイク”。

秋冬イメージが強いブラウンですが、今季のファッションなどでも大注目のカラーですよね。ただ、ブラウンって肌の黄みが目立ったり、定番色すぎていつもと変わり映えしないメイクになってしまったり……などと、苦手意識を持っている人も意外といるのではないかと思います。

そこで、ブラウンを夏っぽく軽やかに取り入れるコツを、おすすめアイテムと合わせてご紹介します!

✔ブラウンの色味にこだわる

ブラウンとひとくちに言っても、幅広いカラー展開がありますよね。

オレンジに近い暖色系を選べばかわいらしく柔らかい雰囲気を作れますし、グレイッシュな寒色系ブラウンを選べば大人っぽくも、アンニュイでモードっぽい感じも演出できます。


ここまで色味で印象を変えられるカラーってブラウン以外にあるかしら……?と思うほど。

お気に入りのブラウンを見つけて、ワンランクアップなブラウンメイクに挑戦してみてください!


✔ニュアンスで取り入れる

ブラウンってアイメイクには取り入れやすいけれど、チークやリップは抵抗が……という方におすすめなのがニュアンスで取り入れてみるということ

例えばブラウンリップは血色が悪く見えそうで不安……という方は、普段の愛用リップの上にブラウンのグロスを重ねて唇に茶のフィルターをかけてみてはいかがでしょう?

元から持っているリップでいつもと違った表情をつけられますし、あかぬけ感もばっちり!

単色ブラウンリップを使うより失敗も少ないかと思います!

春夏で使っていた明度高めのリップをブラウングロスでトーンダウンすることで、秋っぽいメイクにも仕上げられるのでおすすめ。


✔ラメやツヤの質感で差をつける

ブラウンとマットの相性は抜群ですが、どうしても秋冬っぽく重ためになる、きつい印象に仕上がってしまうということもありますよね。

夏っぽく軽やかに取り入れるのならば、やはりラメやツヤで光を作るのがポイントかなと思います。

瞼を閉じた時にキラッと魅せられる、ギラギラ系のラメ入りシャドウも夏だからこそ気軽に取り入れられますしかわいいですよね!

チークもツヤ系なものを選ぶと、同じブラウンでも、グッと軽やかかつ、健康的にも見えます。ブラウンチークはかなり日常的に使えるので、ぜひ試して頂きたいです。



✓ブラウンメイクにぴったり! #今月の推しコスメ

1.アディクション/ザアイシャドウ068

何色も集めたくなるアディクションの単色シャドウ。

数多くのブラウンシャドウがある中で私のお気に入りは068のノスタルジアというカラー

しっとりと濡れたようなお上品な瞼に仕上がる、唯一無二の"透けブラウン"なのです……!

色味は寒色っぽい涼しげなブラウンで、シルバーやゴールドのラメがザクザクですが、派手すぎない繊細なラメなのでうるっと見えて使いやすいです。

他の色と合わせても、単色使いも◎

ブラウンシャドウは定番すぎてマンネリ化しやすいし、人によっては重たくなってしまいがちですが、こちらはシアーな発色で"透明感"のある瞳に仕上がります。

2.RIMMEL/‪ラスティングフィニッシュオイルティントリップ 004ベージュブラウン‬

ヌーディでありつつ血色感も出て、顔色が悪くなることもなく、元の唇が綺麗になったかのような絶妙カラー。ブラウンリップ初心者にもピッタリです。

オイルティントなのでしっとり保湿感があり、乾燥は気にならず、塗り心地も最高!
1本でぷっくりとした艶々のリップが作れます♪

ティントでありつつ、クリーミーでしっかりした発色なのでこれからの秋の季節にもピッタリ。

キャップにミラーが付いているので、お直しも簡単!
持ち運びリップにピッタリです!


3.hince/トゥルーディメンショングロウチーク ベアリフレクション

2019年にローンチされたての韓国コスメブランドhince(ヒンス)
大人っぽいニュアンスカラーのカラバリが魅力的で、SNS等でじわじわと注目を浴びている今注目のブランドです。

そんなhinceでぜひともオススメしたいのがチーク。

"水彩画光ブラッシャー"というだけあり、じゅわ〜っとしたツヤ感のあるチークが作れるのがすごいんです!

質感はクリームとパウダーの中間くらいで、チークだけでなくアイシャドウなどにもマルチに使えます♪

ベアリフレクションのカラーはくすんだモーブカラーとの表記がありますが、パープル感はあまりなく、絶妙な煉瓦カラーのように発色。ブラウンメイクにぴったりなので選出しました!

チークは全4色。他にも魅力的なカラーがたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。

▼前回の記事はこちら

▼コスメの連載一覧をみる

▼あなたに似合う色は? おすすめヘアカラー診断


コスメ選定&執筆:らむね@mrmrmron7
編集:学生の窓口編集部 はまみ

らむね

コスメと美容好きの一般人 プチプラもデパコスも幅広くラメが大好物 透明感という言葉に弱い 自己満レポが中心
https://twitter.com/mrmrmron7

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催