プログラミングスクールの費用相場は? 大学生にオススメのスクールを解説

エクスライト
2019/09/20
資格
あとで読む

大学生にとって、通学の際に最も気になるのがプログラミングスクールの費用相場です。実際には、スクールには数多くの形態があり、費用もスクールによってさまざまです。今回は、プログラミングスクールの費用相場や大学生におすすめのスクールについて解説します。

プログラミングスクールの学費の差はなぜ生まれるか

プログラミングスクールの学費については、講師の質、教室の有無、カリキュラムの充実度、通学期間の長さなどによって、金額に差が生じます。講師が著名であるか、あるいは業界に強いか、またオンライン型か通学型かによる教室の有無など、さまざまな内容の違いが反映されます。大学生であれば、できるだけ費用が安くても中身の充実しているところを探して、自分に合ったスクールを上手に選んでいく必要があります。

料金形態について

プログラミングスクールの料金形態は、

・入学金
・教材費
・授業料
・その他諸経費

などが主に費用として発生します。料金の支払い方法にもさまざまな形態があり、費用が高額になることも多いため、クレジットカード対応の一括払いや分割払い、銀行振り込みなどに対応しているスクールも多くなっています。

学割が効くスクール

学割が効くプログラミングスクールも多く存在するのは、大学生にとっては嬉しいところです。学割設定をしているコースのあるスクールでは、学生が大学などの昼間の授業を終えてから受講できるように、多くの場合、夕方からのカリキュラムを設けています。大学生には費用を安く抑えられるうえに、通いやすいコースも設定されている学割コースを積極的に利用することをおすすめします。

オンライン対応のスクール

プログラミングスクールには、学生にとっては嬉しいオンライン対応のスクールも多くあります。オンライン対応のスクールは、ネットとパソコンさえあれば、好きな時間や場所で講義を受けることができ、また通学にかかる時間を要しないというメリットもあります。学校の勉強やアルバイトなどを両立させながら、忙しい学生生活を送っている学生にとっては、すきま時間などの空いた時間に気軽に講義を受けられるのはとても便利です。オンライン対応のスクールは、忙しい大学生におすすめです。

長期休みに短期集中で受けられるスクール

プログラミングスクールの中には、大学生の夏休みなど長期休暇に合わせて、短期集中型で一気に学習のできるコースを設けているスクールも多くあります。大学生は、学校の勉強や課題、部活動、サークル、アルバイトなど、忙しい中にプログラミングスクールに通うことを検討している人も多いでしょう。そんな学生には、こうした短期集中型のプログラミングスクールがおすすめです。まとまった時間に集中して、効率よくプログラミングを学んでいくことができます。

学割が効くスクールの学費相場

学割が効くスクール2社を比較し、大体の学費相場をご紹介します。

TECHACADEMY
コース内容:完全オンラインによる初心者向け基礎からのプログラミングコース。4週間、8週間、12週間、16週間など期間の設定も幅広く、さまざまなコースから選べます。
費用:4週間コースで、学生は89,000円(税込)。期間が短いほどに費用も安く設定してあります。
TechAcademyの公式サイトをチェック!

CryptechAcademia
コース内容:大学生限定のオンラインスクールで、初心者向けのお試しプログラミングコース。
費用:1ヵ月108,000 円(税別)。
クリプテックアカデミアの公式サイトをチェック!

学割が効くコースは、学費の相場が大体1ヵ月で100,000円前後となっています。

オンライン対応のスクールの学費相場

オンライン対応のスクール3社を比較し、大体の学費相場をご紹介します。

CodeCamp
コース内容:プログラミング未経験がWEBサイトを作れるようになるまでのオンラインWEBマスターコース。
費用:2か月148,000円
CodeCampの公式サイトをチェック!

techboost
コース内容:初心者も基礎から学べるオンラインベーシックコース。
費用:月額19,800円
TechBoostの公式サイトをチェック!

DIVE INTO CODE
コース内容:オンライン完結によるWEBエンジニアの就職をゴール設定としたコース。
費用:10ヵ月498,000円
DIVE INTO CODEの公式サイトをチェック!

オンライン対応スクールの学費相場は、1ヵ月20,000円から70,000円のものまで、学費の相場にはコースによって大きく開きがあります。

短期集中型のスクールの学費相場

短期集中型のスクール2社を比較し、大体の費用相場をご紹介します。

TECH::CAMP
コース内容:10 週間の短期集中コース。
費用:598,000円
TECH::CAMPの公式ホームページをチェック!

aidemy
コース内容:3ヵ月の短期集中コース。
費用:480,000円
aidemyの公式サイトをチェック!

短期集中型のコースは、コース期間もさまざまで、費用相場にも開きがありますが、大体1ヵ月150,000円程度となっています。

まとめ

ここまで解説してきたように、大学生のプログラミングスクールの学び方には、さまざまなものがあります。大学の勉強やアルバイトなどとスクール学習の両立を考え、自分の学び方に合ったスクール選びをしていきたいものです。

(学生の窓口編集部)

エクスライト
エクスライト

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催