消耗しないために心得ておきたい、SNSとの上手な付き合い方 #佐藤ノアの生き方道場 vol.11

伊藤美咲
2019/08/16
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、ガールズバンド「suga/es」のボーカル・佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第11回は、TwitterやInstagram、LINEなどのSNSの上手な使い方について聞きました。

▼前回の記事はこちら
毎日を楽しくすごすための、苦手な相手との付き合い方

INDEX

自分が見て嫌な気持ちになるものは、断捨離する


Q.仲が良かった子のSNSのフォローを外そうか迷っている

仲がいい子がいたのですが、上から目線で馬鹿にしたような言い方をされたこと何度があって、すごく傷つきました。他の子にも目の前で悪口を言ったりしていて、同じクラスで嫌な思いをしている人も多いです。今は距離を置いていて、卒業までもあと9ヶ月程ですが、耐えられないなと感じてます。

SNSで繋がっているのですが、今後仲良くなるという可能性もないと思うのでInstagramのフォローを外そうか迷っています。別に嫌いなわけではないのですが、どうしたらいいのでしょうか?(短大・専門学生/女性/埼玉県)

自分が嫌な思いするものは断捨離する

フォロー外せばいいと思う。私もめっちゃ仲良い子でも、マイナスなことばかり投稿してたらフォロー外します。

自分が見て嫌な気持ちになるものは、断捨離した方がいいよこれって、靴下と一緒だと思っていて。私は靴下にちょっとでも毛玉がついてたらすぐ捨てます。自分のテンションが下がっちゃうものは、自分の身の回りに置かないほうがいいと思うからね。

もし「なんでフォロー外したの?」って本人から聞かれたら、「見ててちょっと嫌な気持ちになっちゃうから外したんだよね」って正直に言えばいい。もしかしたらそれが和解できるきっかけになるかもしれないし、話し合ってそれでも無理だったら、その人とは合わないから関わらなくていいよ。

フォロー外したら相手も「苦手って思われてるんだろうな」って気づくから、ちょっと考えてくれるかもしれないし。考えてくれなかったら、関わらなくていい「毛玉」だと思って、気にせずにフォロー外していいと思います

SNSと現実世界を分けて考える

SNSと現実世界は別物だから、私も仲良くてもフォローしてない子いっぱいいるよ。

実際会ったら超楽しくても、SNS上ではつまらない人はフォローしない。現実のその子だけ楽しめばいいし、どうでもいい人までフォローしていくと、本当に見たい人の投稿が埋もれちゃうからね。逆にSNSだけ見ればいい人もいる。

悪口や愚痴は電話か直接会って話す


Q.裏垢で愚痴をこぼしてしまう


私はたまに仲良い子しか繋がってない裏垢につい愚痴ってしまうのですが、ふと我に返って投稿を消すことを繰り返してしまいます。ノアちゃんはSNSで悩みや愚痴をこぼしてしまうことはありますか?(大学2年生/女性/兵庫県)

愚痴を言うときは電話にするorオチをつけて面白くしよう

裏垢で愚痴をこぼすより、友達との電話や、カフェに行ったときに話すほうがいいと思う。なぜかというと、今はスクリーンショットという便利で不便なものがあるから。

例えば連投ツイートしてて1つだけすごく悪口を書いたとするよね。前後ではすごく褒めてたとしても、もし悪口の部分だけ切り取られて出回っちゃたら、すごく損しちゃう。人はそういうちょっとしたことですぐ離れて行っちゃうからね。悪口言うのは悪いことではないけど、トラブルを防止するために電話にした方がいいと思うな。

それか、マイナスなツイートにはオチをつけるのがオススメ。そうすれば愚痴をこぼしても、周りの人はおもしろいから嫌な気持ちにならないよね。マイナスなことだけを発信しても、誰もいい気持ちにならないから。私のファンなら、なおさら気をつけてほしいな。

LINEが苦手なら音声メッセージ&会ったときに120%を出す!


Q.LINEの返事の仕方がわからない


・LINEで絵文字を使わないため、よく怒っていると勘違いされてしまいます。同じ文面でも違いを出すためにはどうしたらいいですか?(大学3年生/男性/千葉県)

既読スルーすると返事を要求されてしまって、困っています。どう対処すればいいですか?(新社会人/男性/大分県)

音声メッセージで返してみる

私もLINEで絵文字使わなくて冷たいって言われる派だから、めっちゃわかる!

そこでオススメしたいのが、音声メッセージで返すこと。例えば、バンドメンバーがセットリストをまとめて提出してくれたら「ありがとー!」って音声で送ります。それだけで全然反応が違うからね。

もしくは文末に「!」をつけると、ちょっと優しくなるよ

LINEが苦手なら会ったときに120%を出す


返事を要求されるのが面倒なら、一生返事しなくてよくない?

仲良い人なら、「LINEは苦手なんだよね」と伝えて、その分会ったときに120%の気持ちで接するどうでもいい人だったら無視していいと思う。仕事じゃないんだし、LINEのやりとりでストレス溜めるの無駄じゃないですか。

返事を要求される内容なら、すぐ終わる電話で返しちゃうのも1つの手。もし相手が彼氏・彼女で、ずっと連絡を取っていたいタイプだとしたら話し合うべき。価値観は合わせるものだから、どっちかが妥協するしかないんだよね

幸せアピールを見たら、裏側のストーリーを想像してみる


Q.SNSの幸せ自慢が気になる


自分がバイトしてたり勉強してるときに、みんなのインスタストーリーを見て乾杯してたり、デートしてる姿を見ると「充実してるなあ」って病んでしまいます。そんな気持ちになるなら見なきゃいいってわかってるけど、つい見てしまいます。(大学3年生/女性/神奈川県)

みんなが幸せそうに見えるのは当たり前なこと

SNSは「見せたい自分を見せる場所」だから、みんなが幸せそうに見えるのって超当たり前なんだよね。あなたが羨ましいなって思って見ている人にも、「バイト終わって疲れた」とかマイナスな感情もいっぱいあるはず。SNSを見ていると「自分以外みんな充実してるな」って思っちゃうかもしれないけど、勘違いです

だからSNSに載っている部分だけを切り取るんじゃなくて、それまでにどんなストーリーがあったんだろうって想像してみるのはオススメです。
例えばお酒を持って乾杯してる人。朝から電車に乗り遅れて、つらいバイトを乗り越えて……やっとの思いで乾杯したんだとしたら「お疲れ様、よかったね」って思えるよね。幸せそうなデートをしてる人も、実は浮気されてて仲直りしてからのデートかもしれない。

人の幸せを見て悲観的になっちゃうなら、事実は違ったとしてもその人の不幸なところを想像するのもいいかもしれないね。

SNSは幸せアピールの場になりつつあるし、Instagramはみんな幸せそうに見えるけど、Twitterではみんな病んでるから(笑)。

佐藤ノアprofile

ファッションモデルやYouTuber、バンドsuga/esのボーカルなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回も寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI


伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催