失敗しないオレンジメイク! パーツ別のコツ&推しアイテム紹介 #あかぬけメイク

らむね
2019/07/31
ファッション・コスメ
あとで読む

どんよりしたようやく梅雨もようやく明けて、眩しい夏の季節がやってきましたね!
テスト期間も無事終えて、フェスやBBQ、花火やリゾートへの旅行など楽しい夏休みがスタートする時期。そんな夏のイベントにもぴったりな、いつもとちょっと違うメイクしてみませんか?

今回は #あかぬけメイク1弾ということで"派手になりすぎない!夏のオレンジメイク"について。オレンジは、カラーメイクの中では比較的取り入れやすいカラーですが、腫れぼったくみえたり幼く見えたりなどでなかなかハードルが高いと感じている人もいるのでは?もったいないですよ~!

コツを掴めば普段メイクにもちょい足ししてグッと垢抜けて見える、今っぽくて失敗しないオレンジメイクのポイントを教えちゃいます。

✔アイメイクはブラウンで盛る!

アイシャドウにオレンジを持ってきたとき、マスカラやアイライナーは黒よりブラウンで。


統一感を持たせるためにも、くっきりとした黒をもってくるよりブラウンの方が相性が良くあかぬけて見えます

マスカラを上下いつもより多めに塗ってまつげで盛ってみたり、アイライナーの跳ねさせ方で存在感のある目元は作れますよ〜!


アイシャドウの締め色にいつも使っているお手持ちのブラウン系シャドウを使うことで、自然に馴染むので、普段メイクにも取り込みやすくなります。


✔リップはじゅわっとツヤ重視

最近はマットな質感のリップも流行っていて可愛いですが、マットなオレンジリップは発色が良い分、初心者は失敗もしやすいのかな……と思います。


ツヤ重視の透け感のあるリップ
はニュアンスで色づいてフレッシュ感も出るので夏っぽく取り入れやすくおすすめです!


また、子供っぽくみられるのが……という方はオレンジの中でもテラコッタのようなブラウン系をのリップを使うと、統一感もありつつ大人っぽく仕上がるのでこちらもおすすめ。


✔チークはニュアンス程度に

目元とリップにオレンジを持ってきたので、チークもオレンジ系で統一したいところですよね。

発色の良いチークもフェスやイベントなど目立たせたい時は可愛いですが、日常メイクでは欲張りすぎずちょっと薄いかな〜くらいで内側から滲み出たような血色感を演出するため、大きめのブラシで気持ち薄めにほわっとつけることが失敗しないポイントです!



✓オレンジメイクに使える! #今月の推しコスメ

1.CLIO/プリズムエアシャドウ スパークリング 23ピーチコーラル、25パパイヤコーラル


ざっくざくにラメが入っていて、日様の日差しやライブ会場のライトを浴びて多色ラメがキラキラ光ってくれるので、夏にぴったりのシャドウ。

こちらのプリズムエアシャドウのシリーズは粉質がほんとにしっとりしていて高密着なので、ラメ落ち、粉飛びが気にならず長持ちしてくれます♪

25はオレンジ強め発色でオレンジメイクの主役になってくれます。ピンクラメがかわいい。
初心者なのであまりパキッとしたオレンジは…という方は23がおすすめ。コーラルなのに青ラメ入りでお洒落に使えます!

こちらのシャドウを指で上まぶたには2、3回重ねて発色させ、涙袋には一度塗りでうっすらと淡く囲むように塗ると抜け感のあるキラキラオレンジアイメイクが簡単に完成!

私はよくこれだけで完成させちゃいますが、目元に締まりが欲しい方はお手持ちのブラウンでキワを締めてください〜!


2.B IDOL/つやぷるリップ 
02あざとORANGE

NMB48の現役アイドル兼YouTuberのアカリンこと吉田朱里ちゃんプロデュースの、通称「アカリップ 」

SNSでもかなり話題になった商品で一時売り切れになった店舗もあったほど。
こちらは一本でリップの発色とグロスのうるツヤを叶えられる優れもの。

さらにスースーする成分が入っているので、プランパー効果で唇をぷっくりと立体的に見せてくれて私自身かなりお気に入りの商品です♪
カラーは、あざとオレンジという名前だけあってほんとにあざとい〜〜!

色味も透け感があり、レッド寄りなのでかなり使いやすいジューシーなカラーで、オレンジメイク初心者にも取り入れやすくおすすめです!

上唇を少しオーバーめに塗るのがオススメとアカリンが動画で紹介していたので、あざとオレンジを使うときは実践しています(笑)。


3.shu uemura/グローオンF

bellini innocence渡辺直美さんとのコラボの限定カラー。
肌に溶け込む甘さ控えめのコーラルがオレンジメイクにぴったりなんです!

綺麗な発色ですが、パキッと濃く付きすぎないので、イエベブルベどんな方にも人を選ばずに似合うカラーだと思います。

公式サイトに、ーカクテルを飲んだ時のように、ほのかに色づき、純粋無垢な印象へ。ーとありますがまさにそのような頬っぺたに!
しっとりとした粉質なので、パウダーですが粉っぽくならず馴染んでくれてありがたい♪

大きめのブラシで、頬の高い位置から頬骨をなぞるようにスッとこめかみに向かって入れると、横顔まで血色の良いハッピーな印象を作れますよ〜!

▼前回の記事はこちら

▼コスメの連載一覧をみる

▼あなたに似合う色は? おすすめヘアカラー診断


コスメ選定&執筆:らむね@mrmrmron7
Illustration:たなか@gojio
編集:学生の窓口編集部 はまみ

らむね

コスメと美容好きの一般人 プチプラもデパコスも幅広くラメが大好物 透明感という言葉に弱い 自己満レポが中心
https://twitter.com/mrmrmron7

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催