私服? オフィスカジュアル? スーツ? 現場の先輩に聞く! インターンの服装OK・NGライン

学生の窓口編集部++
2019/08/07
SPONSORED インターン
あとで読む

インターンシップで難しいのは服装のチョイス。今回は、インターンシップの服装について、何がOKで何がNGなのか、先輩社会人に聞いてみました!

スーツ着用と案内されていなくても要注意! 服装はやっぱり先輩に見られている!

Q.インターン生の服装が気になったことはある?

※マイナビ学生の窓口調べ(2019年7月実施/対象:インターン生と接した経験のある社会人/回答数301件)

先輩社会人に聞いたところ、全体のおよそ6割が「はい」と回答。インターン生の服装をしっかりとチェックしている先輩が多いよう。もしかしたら、服装のチョイスを間違えているインターン生が多いということかも!

迷ったらまずはコレ!おすすめ就活スーツをチェック

インターン時の服装選びで気を付けたいポイントは?

たとえ私服OKであっても、普段どおりのファッションはNG!

たとえ私服OKであったとしても、ビジネスの場でおかしくない格好でなければいけない。ラフな格好で来たら、TPOをわきまえることができない人だと思う。(30歳/専門・スペシャリスト関連/女性)

私服といえど、ビジネスシーンにふさわしい格好でない人は常識がないと感じる。例えば、露出多めの服やジャージのようなラフ過ぎる格好など。(31歳/営業関連/女性)

「とにかくTPOをわきまえることが大事」という意見が多数。私服OKでも、普段どおりの格好をするのではなく、ビジネスの場にふさわしい服装をするのが基本、ということです。

持っておきたいおすすめアイテムはコレ!

イオンのシャツ・ブラウス

特に注目されがちな上半身は、ピシッとしたシャツ・ブラウスでまとめると印象アップ!

上半身は特に目が行くので、きっちりとしたビジネス用の「襟付きシャツ」や「ブラウス」を選ぶといいでしょう。

【PICKUP】イオンの就活アイテム

男性ならシワになりにくい「超形態安定ドレスシャツ」がおすすめ。防汚加工なのも魅力です。女性はボディーラインをきれいに見せるシルエットの「形態安定レギュラーカラーシャツ」がおすすめです。こちらもお手入れが簡単な形態安定機能を備えています。

【MEN'S】超形態安定ドレスシャツをチェック

【LADIES'】形態安定レギュラーカラーシャツをチェック

ジャケットだってなんでもOKじゃない!
TPOを考えたものをチョイスしよう

ビジネスシーンに欠かせないのがジャケットです。しかしジャケットなら何でもいいという考えはNG。ジャケット選びのポイントを先輩社会人に聞いてみたところ、次のような回答が。

仕事と私生活は分けるべきなので、インフォーマルのものは私生活でのみ着用すべきです。(36歳/流通・サービス関連/女性)

ビジネスである以上、基本的にはフォーマルなものを選んでほしい。(46歳/営業関連/男性)

ジャケットを選ぶ際は、ビジネスシーンにふさわしいフォーマルなものを選ぶのが無難。きっちりとしたシャツを着ても、派手な色のカジュアルすぎるジャケットだとビジネスシーンにそぐわないので要注意!

持っておきたいおすすめアイテムはコレ!

イオンの就活スーツ

インターンのタイミングで就活スーツを1着購入しておくと幅広く活用できる!

フォーマルなジャケットを買うのなら、その段階で就活スーツを購入してしまうのがおすすめ。1着あれば次のようなシーンで活用できます。

✔ インターン用の証明写真撮影時に使える!
✔ インターン中、公式な場に参加するときに使える!
✔ 急な外出時、さっと羽織るジャケットに使える!

【PICKUP】イオンの就活アイテム

上下セットを買うのなら、男性は「就活セットアップスーツ」、女性は「洗える2ボタンスーツ」がおすすめ。どちらも洗濯機で洗えるためお手入れが簡単で、動きやすいストレッチ仕様。インターンシップだけでなく就活でも力強い味方になってくれるアイテムです。

【MEN'S】就活セットアップスーツをチェック

【LADIES'】洗える2ボタンスーツをチェック

イオンのスーツなら上下別々にサイズも選べる! 上下どちらかの購入でも、セットでもお手頃な価格!

スーツを選ぶ際重要なのが、サイズのフィット感。ブカブカのスーツではマイナス印象を与えかねません。イオンのスーツは、上下それぞれ自由にサイズが選べる上サイズも豊富にあるので、自分の体形に合わせた理想のスーツと出会えます。また、上下別々に購入可能なので、ジャケットだけ欲しい!という場合も助かります。

男性用スーツではジャケットが全35サイズ、スラックスが全12サイズをラインアップ。はっ水効果があり、スラックスの折り目が消えにくい加工が施されているので、常にきっちりとした印象を与えることができます。

イオンの就活STYLE for MEN

女性用スーツでは、全6サイズのジャケットと、各7サイズあるパンツ・スカートを組み合わせることが可能。パンツとスカートのウエストに、ブラウスの着崩れを防ぐ滑り止めが付いているのも注目ポイントです。

イオンの就活STYLE for LADIES

提供:イオンリテール

関連記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催