毎日を楽しくすごすための、苦手な相手との付き合い方 #佐藤ノアの生き方道場 vol.10

伊藤美咲
2019/08/02
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、ガールズバンド「suga/es」のボーカル・佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第10回は、苦手な人との付き合い方や友人関係のコツについて聞きました。

▼前回の記事はこちら
大学生のあなたに伝えたい、バイトとお金の話 ♯佐藤ノアの生き方道場 vol.9

INDEX

上辺の友達付き合いをやめて、嫌われる勇気を持とう


Q.友達との上辺の付き合いを辞めるには?

私は高校の時の仲良しメンバーで今でも結構集まります。ですが、月1とかなら全然楽しいんですが、その頻度が頻繁になると楽しさよりつらさのほうが目立ってきてしまいます。私を含めて4人なんですが、3人に対して劣等感をすごく感じてしまいます。なんだか遊んでも正直今日ここに私いなくても同じくらい楽しかったんじゃないかな、と思ってしまいます。ノアちゃんならこういう時どう思うか、どう対応するかが知りたいです。(大学1年生/女性/千葉県)

嫌われる勇気を持つ

「今日ここに私がいなくても、同じくらい楽しかったんじゃないかな」って思ってしまうなら、きっとその通りなんだよね

今は大学生でもう高校は通ってないわけだし、無理に高校時代の友達に合わせなくていいよ。

高校生のうちはどうしてもクラスの縛りとかあるけど、大学生や社会人になると自分で一緒にいる人を選べるのがいいところ。いつまでも高校生のときの友達関係にひきずられて時間を無駄にするくらいなら、その時間もっと楽しいと思える人と過ごしたほうがいいよね。いなくなって悪口を言われるようなグループなら、もう友達でもなんでもないから

グループを離れた一瞬は悪口言われるかもしれないけど、1年経ったらもうなにも言われなくなるから気にすることないよ。嫌われる勇気を持とう。集まりは楽しめる月1で参加するようにペースを落として、それでも楽しくなかったら「バイトなんだよね」とか適当に断ってフェードアウトすれば大丈夫。

愛情は言葉より行動で伝える

友達は恋人と違っていっぱいいて良いものだから、「私よりあの子の方が仲いいのかな」とか、友達に嫉妬するのはやめておいたほうがいい。私も「あの子とも遊んでるの?」って言われることがあるけど、言葉で伝えられることで余計に重く感じちゃうから、嫉妬しても言わないほうがいいよ

嫉妬するぐらいなら、お祝い事をこまめにしてあげるとか、その子に対する思いを形で表してあげるのがいいと思う。愛情は言葉より行動で示した方が伝わるからね。

初対面から心を開く必要はない


Q.人見知りで人に心を開けない


私は人見知りで、心を開いている人が少ないのです。もっとたくさんの人と仲良くしたくて話しかけようと思うのですが、何を話したらいいのか分からず、話が続かなかったり、つまらない人と思われてしまうのが怖くて話しかけれません。これを克服する為にアドバイスが欲しいです。また、ノアちゃんは、職場の人たちや初対面の人とどうやって仲良くしていますか?(大学3年生/女性/東京都)

友達でも心を開こうと思わなくていい

友達だから心を開かなきゃいけないわけじゃないよ。友達へのハードルが高くなっちゃってるけど、最初はただ「一緒にいて楽しい」っていう気持ちからでいいと思う。一緒にいる時間が長くなるにつれて心は開いていくものだと思うから。

私だって友達全員に心は開いてないし、友達だから全部話さなきゃいけないと思わなくて大丈夫。恋愛でデートの回数を重ねて親密になっていくのと同じで、友達とも何回もごはん行ったり、会う回数を重ねていく中で徐々に心を開いていけばいいと思うよ。

それにおもしろい話をする必要もない。私の友達もみんなつまんない子ばっかりだから。逆につまらないのがおもしろいんだけど(笑)。

芸人さんじゃないんだから、オチのある話をしなくていいし、なんでもない話で笑えるのが友達なんじゃないかな。

マウンティングには、心の中でマウントを取り返す気持ちで


Q.グループ内に嫌いな人がいるときの対処法を知りたい


吹奏楽部に所属しているのですが、1つ下の後輩と上手くいきません。その子はマウンティング女子で、私のことは見下しています。こんなに人を嫌いになったの人生で初めてってくらい嫌いになってしまって、でも同じ楽器担当の後輩なので、関わらざるを得ません。正直、部活をやめて欲しいって思うし、私の人生から出て行って欲しい。でもその子は辞める気配もないし、私が辞めるのは違うし、もうどうしていいか分かりません…(大学3年生/女性/神奈川県)

逆にマウントを取るくらいの気持ちでいよう

マウンティング女子の話をちゃんと正面から聞いてるから、つらいんじゃないかな。優しいからこそ話を聞いちゃうんだろうけど、適当に流してればいいよ。

「あ、今マウント取られてるな」って感じるくらいわかりやすいマウントの取り方してくる人って、そんなに頭良くないんですよ。だから「ちょっとわからないな~」ってフリをして流してあげる優しさを持つ逆にこっちが心の中でマウント取るくらいの気持ちの余裕があった方がいいかも。心の中で思う分には相手も気づかないし。

あなたが部活を辞める必要はないし、マウンティングしてくるような相手は普通の人だと思って接しなくていいよ。

佐藤ノアprofile

SNS総フォロワー80万人越えのインフルエンサー4人で結成された、メロディックパンクバンド「suga/es」のボーカル。アーティスト活動以外にもファッションモデルやYouTuberなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回も寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:島田香
衣装提供:LEBECCAboutique

伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催