夜に楽しむ美術館!? 夜景xアートの新しい楽しみ方がステキすぎ!

学生の窓口編集部++
2019/07/25
SPONSORED お出かけ・イベント
あとで読む

美術館は存在そのものがアートなスポット。昼と夜では見せる表情がガラッと変わって、夜景ならではの幻想的な姿が見られること、知ってた? 実際どんな表情になるのかを探りに、今回は夜の美術館を潜入捜査!

調査するのはこの2人

竹下くん

美術館が夜までやっているとは知らなかったので、どんな感じなのかとても気になります…!

磯山さん

夜景x美術館って組み合わせだけでなんだかすごそう! どんなステキな写真が撮れるのか楽しみです!

\今回調査するのはココ!/東京都美術館

提供:東京都美術館

上野公園の自然に囲まれた東京都美術館。世界の名画や現代美術の展覧会を楽しめるだけでなく、近代建築の巨匠ル・コルビュジエに師事した前川國男によるモダンな建築物そのものがアートな空間。企画展・特別展開催中の金曜は、夜間も開館。(※)

※詳しくは東京都美術館HPをご確認ください。

現在開催中の東京都美術館企画展をチェック

東京都美術館のアクセスはこちら

美術館ならでは! 幻想的な夜景が最高に映え!

公募展や学校教育展が開催される建物

まず目につくのが、正門から見て左側に並ぶカラフルな建物。夜になると建物の色がさらに浮き上がってきて、まるで発光しているよう。

おすすめ撮影ポイント

人を生かしたいときはフラッシュあり、光をメインにしたいときはフラッシュなしで撮影すると、雰囲気のある写真が撮れる!

井上武吉「my sky hole 85-2 光と影」1985年

次に抑えたいのが、東京都美術館のシンボルでもある球体の彫刻。正面に立ってカメラを向けると、まるで鏡のように反射して美術館の夜景全体が映り込み、錯覚を覚えるようなちょっぴり不思議な写真が撮れる。

おすすめ撮影ポイント

1台のケータイを懐中電灯モードにして顔を照らし、もう1台のケータイで撮影すると、顔も写るし建物の光もきれいに撮影できる。球体の丸みを残すのもポイント。

昼と夜で表情が変わる!? 屋外の彫刻作品をもっとチェック

光り輝く正面エスカレーター

美術館の正面エスカレーターは、夜になると全体がライトアップされて黄色に輝く。壁を照らすライト、後ろに見えるカラフルな建物と合わさって、まるで海外のような雰囲気に。

おすすめ撮影ポイント

エスカレーター付近では、シャッタースピードを調整してみて。周りの人や光が、より幻想的な雰囲気を演出してくれる。

ステキな写真がいっぱい撮れる!東京都美術館の詳細はこちら

アートに浸りながらゆったりカフェタイムも醍醐味

RESTAURANT MUSE(レストラン ミューズ)

2Fにある「RESTAURANT MUSE」は、ガラス張りで東京都美術館の風景を一望できるビューポイント。

クリームソーダなどドリンクも充実していてカフェ利用もできるから、カフェタイムにもぴったり! 美術館を楽しんだあと、ゆっくり夜景を楽しみながらカフェタイム、なんていうのもよさそう。

アートな空間で楽しむ! 館内のレストラン・カフェをチェック

夜の東京都美術館は、映える写真スポットが目白押し! 公園の中という立地のおかげで、夜の暗さと光の明るさのコントラストが鮮やかで、まさに幻想的な風景を楽しめる。夜に楽しむアート、あなたも一度体験してみては?

【学生限定】東京都美術館 金曜17時~入場無料!

夏休み期間中の金曜(7月26日、8月2日、9日、16日、23日、30日)は、開館時間を21時まで延長する「サマーナイトミュージアム」を開催(入場は20:30まで)。17時以降は、「サマーナイトミュージアム割引」により、大学生・専門学校生は、なんと無料で企画展を観覧できる!(学生と証明できるものをお持ちください)

サマーナイトミュージアム期間中の展覧会をチェック

企画展「伊庭靖子展 まなざしのあわい」
2019年7月20日(土)~10月9日(水)開催

みずから撮影した写真をもとに、触れたくなるようなモティーフの質感やそれがまとう光のある景色を描く伊庭靖子。近年は、空間や風景への関心が高まり、新たな展開を見せています。美術館での展覧会は10年ぶり。近作、新作を中心に、この10年の変化を感じられる作品が展示されています。

報道内覧会にて撮影

本展開催にあたり3年余りをかけて準備した絵画、版画、映像の新作を中心に展示。その中には、東京美術館で撮影した写真をもとに描いた絵画も。絵のモティーフとなった場所で作品に触れられる絶好のチャンスです。

伊庭靖子展の詳細はこちら

提供:東京都美術館

関連記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催