「自分の魅力はまわりが引き出してくれる。」永遠の釣り師・渡辺美優紀が語る #就活逆転メソッド

ゆぴ(17)
2019/07/03
生き方を知る
あとで読む
「自分の魅力はまわりが引き出してくれる。」永遠の釣り師・渡辺美優紀が語る #就活逆転メソッド

「就活とは縁が遠そうな方々にあえて就活について伺えば、逆に「就活の本質」が見えてくるのでは?」という仮説を検証する『#就活逆転メソッド』。

今回お話を伺うのは、元NMB48の人気メンバー、そして現在では歌手としての活動の他、ガールズユニットをプロデュースをするなど、幅広く活躍している”みるきー”こと渡辺美優紀さんです。

“釣り師”と呼ばれるほどの人懐っこさで男女問わず絶大な支持を集め、ファンを魅了してきた渡辺さん。かわいらしいイメージとは裏腹に、ストイックな一面もあるそうですが……?

そんな渡辺美優紀さんに、悩める就活生へのアドバイスや今後の野望などを伺いました!

INDEX


「頑張ることが苦にならないような道」を探す

ー(顔が小さすぎる…)渡辺さんはかなりストイックでハングリー精神があるというウワサですが、実際はどうなんですか?

「頑張ることが苦にならないような道」を探す

うーん、よく言われますけど、自分的にはストイックだとは思いませんね(笑)。ダンスや歌をやり始めたときは高い壁を感じましたが、その先に「こうなりたい」という目標があったから、試行錯誤してコツを掴んでやっていました。

それに、大事なのは「どれだけそれを自分がやりたいか」だと思うんですよ。「壁が高すぎるからもうやめよう」という人はそれが本当にやりたいことじゃないんだと思います。

ー本当にやりたいことだからこそ、自然とストイックになっていくんですね。

ただ、気持ちが足りないことが悪いのではなく、「頑張ることが苦にならないような道」を探すのが大事だと思います。

私はできることを伸ばしたい派なので、今できていないことが自分の好きじゃないことなら、他の人に任せます。「自分の担当じゃない!」って(笑)。

できることはそれぞれにあると思うので、できないことに落ち込む必要はないんじゃないかな、と思いますね。

ーでも、なかにはやりたいことがあっても、勇気が出なくて踏み出せない人もいると思うんです……。そんな人はどうすればいいですか?

「人生1回」だと思うことです!

ライブ中のみるきーさん
photograph ANYTHING-GOES Kazushige Aizawa / Kaede Nagatomo

失敗しようと、成功しようと、いつか死ぬじゃないですか。そして、自分が成功したことはあの世に持っていけないですよね。

そう考えると、失敗はなんてことはないし、人目を気にして恥ずかしいという気持ちになっていても、まわりの人は自分のことしか考えてませんよ。だから、気にせずにやるのが1番だと思います。

ーか、かっこいい……!


総選挙で何位になっても、みんな1番

ーそんなやりたいことに真っ直ぐに取り組んできた渡辺さんにも、くじけそうになった経験はありますか?

数えきれないほどありますよ! 1番大きかったのは『総選挙』ですね。

ー総選挙……!

こちらとしては、自分に順位がつく、っていう笑えない辛い出来事なんですよ。当時は順位をつけられて、そのまま受け止めて、「私は◯位なんだ」と落ち込んで自信をなくしたりしていました。

でも、それがいろんな人に助けてもらったり、素敵だなと思うような経験を積み重ねていくうちに、「順位ってあるようでないんだ」という考えになったんです。

みんなそれぞれが1番で、いいところも違うし、比べられるものじゃないんだということを思い出してからは明るく前向きに考えられるようになりましたね。

何位になっても私は1番なんだ、って。

何位に1番!

それに、乗り越えた今だから言えることだけど、たとえくじけて落ち込んでも、きっとその経験ができたのはその歳ならではの経験で、振り返ってみれば「そういうことで悩めたのは幸せだなぁ」と思いますね。

ーくじけても、最終的にはくじけたことにはならないんですね。

はい。やれることを一生懸命やって、結果を受け止めて、また学んでいけば、「失敗」ということはないんだと思いますよ。


自分の魅力は人に見つけてもらうもの


ー実はこれ、就活生に向けての記事なんですけど、「釣り師」と言われた渡辺さんが思う、自分の魅力をアピールするコツはありますか?

それでいうと、私は小さいときから、人懐っこいんです。

「自分は人見知りだし」と悩んでいる人もいると思いますが、まずは「この人はどういう人なんだろう?」と相手に興味を持つのが大事だと思います。相手に興味を持つと、自然と質問が出てきて、距離が縮まるんです。

ーなるほど。でも、自分の魅力は自分ではよくわからないと思うんですけど、渡辺さんはご自身の魅力をどのように分析して見つけたんですか?

実は、自己分析はしたことがないんです。でも、昔から「変」とか「いつもニコニコしてるね」とまわりに言われてきて、それは、良くも悪くも目立っていることなんだな、と気付きました。自分の魅力はまわりが引き出してくれるものなんじゃないかと思います。

誰かといて、自分はどういうポジションなんだろう、と考えたときに、たとえば自分はあまり話すのがうまくないな、と感じたら、逆に「聞き上手」なのかもしれませんよね。

短所をうまく変換すると長所になります。それで考えてみると、自分の魅力が見つかるんじゃないでしょうか。

ー最後に、就活生にアドバイスをお願いします。

やっぱり、「自信」を持っていくべきです!
「失敗」なんてないから、落ちてしまっても次に繋げて行けばいいし、何なら自分を落とした企業には「見る目ないな」と思っちゃっていいと思います(笑)。

私は現在ガールズユニットをプロデュースする立場でもあるので、オーディションの審査員の目線から言うと、素直で柔軟であることは大切だと思います。

自信を持って、ワクワクする人でいましょう!

渡辺美優紀さんの#就活逆転メソッド

✔「頑張ることが苦にならない道」を探す
✔ 何度くじけても、「失敗」じゃない
✔ 自分の魅力は人に見つけてもらおう


「自分の魅力は他人に見つけてもらうもの」だと語ってくれた渡辺さん。

就活では「自己分析」が大事だと言われていますが、時には、自分ひとりで悶々と考えるのをやめ、まわりの人と話すことで自分の知らない、新しい自分が見つかるかもしれません。

万人に使える「面接官を魅了するテクニック」は、存在しないかもしれません。でも、他人に見つけてもらった自分に自信を持って堂々と面接に臨んだのなら、きっと誰かのハートを掴むことはできるはず!

取材・文/ゆぴ(17)
撮影/中川良輔
編集/学生の窓口編集部

#就活逆転メソッド
バックナンバー

渡辺美優紀「17%-Repackage」2019年7月10日発売!

17%

4月3日に発売となったファーストソロアルバム「17%」に新曲5曲を追加したリパッケージ盤が7月10日に発売決定!
CD発売を記念して、7月15日にリリースイベントが開催されますのでぜひチェックしてみてください♪

発売イベント詳細
日時:2019年7月15日(月・祝)
1部 13:00スタート ※女性限定イベントとなります
2部 16:30スタート
会場:よみうりランド 日テレらんらんホール (東京都稲城市矢野口4015-1)
内容:ミニLIVE・トーク&ハイタッチ

参加方法
2次予約受付…7/3(水)12:00~7/5(金)12:00
https://fortunemusic.jp/watanabemiyuki_201907/


7月20日(土)には、テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」に出演しますので、コチラもチェックしてください♪

SUMMER STATION 音楽LIVE 詳細
日時:7月20日(土)開場16:00 開演16:30
会場:SUMMER STATION LIVEアリーナ(六本木ヒルズアリーナ)

チケット情報

一般発売 7月6日(土)10:00〜
料金:4,500円(税別)
http://r-t.jp/milky_ss

ゆぴ(17)

「一生自分が17歳でいられる世界を作りたい」という私利私欲に塗れた思いを胸に発信する17歳クリエイター。 取材ライターをメインにブロガー・カメラマン・グラフィックレコーダー・声優として幅広く活動中。
Twitter:@milkprincess17

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催