【回答例つき】インターンシップ面接での頻出質問と回答のポイント

編集部:おもち
2019/06/11
インターン
あとで読む

インターンシップとは、学生が実際に会社で働くことで、業務内容や企業への理解を深めることができる職業体験制度のことです。募集をし、参加者を選考するために面接を行う場合も多いので、質問されたことに対して的確な返答ができるように事前準備を行いましょう。

【回答例つき】インターンシップ面接での頻出質問と回答のポイント

採用面接との違い

就活での採用面接は、企業に合う人物かどうかを見られますが、インターンシップの面接では参加への意欲を見られることが多く、その理由は、インターンシップでは就業体験の場を提供することを目的に行われるので、より意欲の高い学生の参加を求めているからです。
もちろん、どのような人物なのかという点についても採用面接と同様に質問されることも考えられますから、しっかり対策を行うことが重要になっています。

インターンシップ面接で頻出される質問と回答例を紹介

頻出される質問には事前に回答を想定しておき、スムーズに答えられるようにしておくことで多数の企業を受ける場合にも、柔軟に対応することができます。

参加理由に関する質問

インターンシップの面接を行う大きな目的の一つが、学生の参加意欲を計ることです。「どうしてこの企業なのか」「なぜこの職種なのか」を明確にして、自分の意欲を伝えられるようにしましょう。

【質問】
「なぜ当社のインターンシップに参加しようと思ったのですか?」

【回答例】
「御社の事業の●●に興味があり、実際の業務はどのようなものか経験してみたいと思い、応募させていただきました。特に、●●の中の××という工程に興味があります。実務を通して勉強させていただけたら幸いです。」

回答のポイント
参加理由についての質問には、企業研究をしっかり行ったうえで、明確な回答ができるようにしておくことが大切です。企業研究を深めることは、関心の強さの表れでもあります。回答例のように事業内容や業務内容に紐づいた回答ができると、参加への意欲を見せることができるでしょう。

学生時代の経験に関する質問

企業はその学生がどのような人物なのか見極めるために、学生時代の経験について質問をすることも多いです。過去の経験を丁寧に振り返り、どのような取り組みをしてきたのかを伝えられるようにしましょう。

【質問】
「学生時代に印象に残った経験を教えてください」

【回答例】
「学生時代で印象に残っているのは、文化祭の実行委員会に参加したことです。多くのメンバーと協力し、広報や当日の運営を手伝いました。それまで会話することがなかった学生とのチーム活動だったので、衝突もありましたが、対話を心がけることで最後には全員で協力して文化祭を作り上げることができました。歴代の中でも群を抜く来場者数を集められ、結果につながったことがうれしかったです。」

回答のポイント

単に印象に残っていることを答えるのではなく、自分がどのような人物なのかわかるように、エピソードを絡めた回答にするとよいでしょう。回答例では、チームで一つのプロジェクトに取り組んだ経験から、協調性を持って作業を進められる人物であることが伝えられています。結果だけではなく過程についても話すことで、取り組む姿勢が明確になり、人物像も浮かびやすくなりますよ。

将来に関する質問

未来の展望や仕事に対する姿勢をみるために、将来に関する質問がされることも多いです。自己分析を行い、どのような将来像を持っているのか答えられるようにしておきましょう。

【質問】
「将来の夢はなんですか?」

【回答例】
「人の輪を作りながらビジネスをしていくのが私の夢です。私は旅行が好きで、旅先で多くの人に会ってきたので、これからもたくさんの人に出会いたいと考えています。御社は赴任先も豊富で転勤もあり、ビジネスをしながら多くの人に出会う機会のある企業だと考えています。」

回答のポイント

自分の将来について明確に定まっている場合は、描いている夢や展望を答えましょう。さらに回答例のように業務に紐づけられると具体性が増します。
まだ定まっていないのなら、無理に話を作る必要はありません。そのようなときは「まだ自分の将来については明確には定まっていません。御社のインターンシップへの参加を通じて、自分の将来をより明確にできたらと考えております」といったように、「インターンシップを通じて将来について見極めたい」という意思を伝えるのも一つの方法です。

まとめ

インターンシップは、実際に職場を体験できる貴重な機会ですので、就活の方針を定めたり、志望企業を決めるためにも積極的に参加することをおすすめします。面接はそのための第一歩なので、想定される質問には入念に準備を行いましょう。

(学生の窓口編集部)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催