「依存」と「束縛」をやめたいあなたへ #佐藤ノアの生き方道場 vol.6

伊藤美咲
2019/06/17
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、ガールズバンド「suga/es」のボーカル・佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「#佐藤ノアの生き方道場」。第6回は、 恋愛やそのほかの人間関係で、依存・束縛をやめて自立する方法について聞きました。

はじめまして!いつもノアちゃんの言葉に励まされてます。私は今彼氏と一年以上同棲をしていますが、彼氏に依存してしまい自立ができません。ノアちゃんはよく期待するのは自分にだけ。と言ってますが、私はすぐに相手に期待してしまいます。

以前3股されて以来、浮気が不安で心配ばかりして相手に合わせた生活をしています。今のところ留年予定です。どうしたら自分のために生きられますか?

(大学4年生/女性/東京都)

▼前回の記事はこちら
自分のことが嫌いな人に伝えたい、3つのこと #佐藤ノアの生き方道場 vol.5

INDEX

依存先を複数持つ

趣味を見つけて依存先を複数持つ

依存体質の人は暇だから、忙しくするのが一番なんですよね。あとは夜型の人が多いから、朝に予定を入れるのもいいかも。例えば、一日美容デーを計画してみるとか。朝から美容室に行って、公園でウォーキングして、一人でランチして、家に帰ったらマッサージ方法を調べてやってみるとかね。

趣味を増やすと彼氏のことを考える時間が必然と少なくなるから、依存しなくなる。人は何かに依存して生きていると思うけど、依存先が一つだと重くなっちゃうから依存先をバラすことが大事。

あとは時間の使い方が下手くそだから、自分のためになることをしてあげるといいと思います。
例えばネイルサロン行くと爪がきれいになるから自信もつくし、する前よりは自分のことが好きになれるよね。

人を好きになるのはいいことだし、どうしても彼氏のことを考えてしまうなら、彼氏が喜ぶことをとことんやってあげるのもいいかも。同棲してるならSNSを見る代わりに、めちゃくちゃ綺麗になるまで玄関の掃除をしてみたり、彼氏のシャツのアイロンをかけてあげたり。彼氏においしいご飯を作るためにお料理教室に通うのもいいと思うし、できることはいくらでもあるよ。

相手に合わせた生活をしてるからダメなんだと思う。

時間の使い方を変える

まずは自分のために時間を使うこと

自分のことをめちゃくちゃ好きでいてくれる人は離れていかないとわかってるから、相手も振り回したくなっちゃうんですよね。

自分一人でも生きていけるけど、それでも一緒にいるのが一番理想だから、まずは自分のために時間を使うこと。そのあとに自分も嬉しくて他の人も嬉しいことに時間を割くようステップアップしていけばいいです。そうすれば見返りも求めなくて済むからね。

例えば、まず自分のために美容室に行ってみる。それで彼女がかわいくなったら彼氏も嬉しくて自慢したくなるよね。自分のために生活してたらきっと3股もされないし、浮気に気づくのも暇な時間に相手のことを探っちゃうから。

時間の使い方を変えて、彼氏の浮気を探る時間すらなくすこと。

束縛はせずに、気持ちだけ伝える

相手の立場になって考えてみる

彼氏が他の女の子と話してるだけで怒っちゃって重くなりがちな人は、相手の立場になって考えてみるといいと思う。近しい男友達やなんとも思ってない人と話してるだけなのに、こんなに怒られるのか……と思うはず。

それでもやっぱり嫌だと思うなら、怒るんじゃなくて「ちょっとヤキモチ焼いちゃった」とか、言い方をちょっとかわいくしてみる

余裕があって追いかけられる女になる

「浮気してもいいよ」とか「絶対私のほうがかわいいじゃん」と言える、余裕がある女の子の方が結局追いかけたくなるんですよね。

カッとなって「あの子のほうが好きなんでしょ!」と怒ったら、相手も「そんなことないよ」と逆ギレしちゃうかもしれない。でも相手の答えを予測して「でも、あの子より私のことのほうが好きだよね?」と冗談っぽく聞けば「うん」ってプラスの言葉が返ってくるはずだから、安心できるよね。

言霊ってあるし、ほしい言葉を言ってもらうために誘導尋問しちゃうのもありだと思う。

「〇〇しないで」は禁止ワード

嫉妬しちゃうのはまだかわいいからいいけど、束縛するのはダメだよね。

嫌なことは「こういうのが嫌なんだよね」と伝えるだけにして、「こういうことしないで」とは言わないようにする。嫌だという意思は伝えたほうがいいけど、「〜しないで」と言われると逆にしたくなっちゃうから。伝えるだけなら自分も束縛してる感がないよね。これは恋愛だけじゃなくて、友達同士やグループ活動でも同じ

伝えた上で直らないようなら、「この人は、彼女が嫌だと思っていることを平気でやっちゃう人なんだな」と思うようにします。彼女のことが好きなら嫌がることはしないだろうし、してしまったときも理由を説明するとか、アフターケアがしっかりあると思う。

伝えにくかったら、直接名前は出さずに言ってみるとかね。「〇〇ちゃんの彼氏が女の子に頻繁にボディタッチする人らしいんだけど、私はそういう人苦手なんだよね」と言ってみたり、テレビのシーンで浮気が出てきたら「浮気されたら絶対別れると思う」って言ってみたり。

彼氏も直接自分に言われてるわけじゃないから嫌な気分にならないし、こういう人が嫌なんだなってわかるから使えるよ。お互いが嫌な思いしないためだから、作り話でもいいと思う。

出会いが多い時期は特に心配になるかもしれないけど、冷静な人が何事も勝つから。みんなは感情的にならずに、追われる女になってほしいね。


佐藤ノアprofile

SNS総フォロワー80万人越えのインフルエンサー4人で結成された、メロディックパンクバンド「suga/es」のボーカル。アーティスト活動以外にもファッションモデルやYouTuberなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回以降も寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI

伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催