【2話】 夏直前!突然現れた変質者からサバイブせよ!#令和サバイバー

編集:ナベ子
2019/06/11
サークル・部活
あとで読む

令和サバイバー

令和サバイバーとは?:2019年5月、新時代「令和」がやってきた! この企画は令和時代を生き抜くすべてのワカモノに捧げる、 日常に潜む様々な危機へのサバイブ(生存)方法を科学的/非科学的に探究するコンテンツである。 

第1話_突然現れた暴漢からサバイブせよ!(後編)

<前回のあらすじ> 前編はこちらをCHCK!
変質者が増えるイメージの季節、夏。変質者対策が知りたい!ということで、防犯のプロであるALSOK本社へ。取材が終わり、すっかり油断していた編集部Rの背後に、変質者風の男が出現し…!?

令和サバイバー

変質者の登場がリアルすぎてほんと怖いわ...

というわけで今回は、護身術を実践で教えてもらうよ。


調査レポート 

まず第一に!前回お話したとおり、犯罪に遭う「機会」をなくすことが一番の護身術である!という前提は常に忘れないでくださいね。

身の危険を感じたら、とにかく大きな声を出して助けを求めること。「キャー!」といった叫び声だと、冗談でそのような声を出していると思われる場合もありますので、「痴漢だ!誰か助けて!!!」と状況がわかる大声を出すことが大事です。防犯ブザーも効果が期待できます。

Case 1. 暴漢に突然腕を掴まれた場合

令和サバイバー

ではまず、典型的な被害ケースの一つである「暴漢に突然腕を掴まれる場合」について。急に腕を掴まれたとき、まずあなたならどうしますか? 

うーん…… フルパワーで引っ張り返す!!

はい、間違いです! 突然手を掴まれる時は「体の一部を触らせようとしている」、もしくは「連れ去ろうとしている」場合が多く、強い力で「引っ張られる」わけなので、ムリに逃れようと引っ張り返しても、力負けしてしまうことがほとんどです。

<BAD>
引っ張られた力に対し、力で対抗することは難しい。



いったん引っ張られる力に乗って、相手の手首を振りほどきやすい状況を作り出すのが正解です。


<GOOD>
令和サバイバー

1:引っ張られる力に沿って一歩踏み込む。
2:手をパーにして、足を踏ん張る。
3:一気に体勢を引き、パーにした手を自分の顔の横まで振り上げる!
その時、勢いよく肘を相手の方に向けるのがポイント。

引っ張られる力にあえて踏み込んでいく...って相当コワくないですか?

相手の引っ張る方向に沿って大きく踏み込むことで、意表を突かれた相手はバランスを崩します。そのスキをついて手をパーにして、勢いよく肘を曲げて「アイーーーン!」のようなポーズで手を振り切るのがポイントです。


ちなみに相手に腕をつかまれたときに、手をパーにするのは、グーにしている時より腕が太くなり、より力が入りやすくなるため。パーにする時は、指をしっかり開くイメージで、練習してみて下さい!

Case 2. 暴漢に背後から襲われた場合

令和サバイバー

背後から来るのコワすぎる…

後ろから掴まえられると、恐怖でついつい前かがみになってしまいがちですが、実はこれがNGパターンなんです。

<BAD>
令和サバイバー前方に倒れこむほどに、上から下への負荷が増し不利な状況となってしまう。


<GOOD>

令和サバイバー

1.背筋を伸ばしたままストンと姿勢を低くする
2.一瞬の隙をつき、両手を勢いよく上方に突き出す
3.前方斜め前に「ポン!」と飛び出す
バンザイのポーズで前方斜め前に勢いよく飛び出すのがポイント

姿勢を崩すことなく体制を低くし、ポン!と勢いよく飛び出すことが重要です。 

絵的に結構インパクトのある護身術で個人的に好きです。

前編後編まとめ

令和サバイバー

最後に覚えてて欲しいこと。護身術は、そもそも相手を懲らしめるためではなく、身を守るための方法であるということ。中途半端な技術と力で相手を攻撃したことで、逆上されて状況が悪化してしまう...ということは絶対に避けるべきです。まずは逃げることを常に念頭においてください。

はーい...! ALSOKの瀬戸さん色々教えて頂いて有難う御座いました。
お話を聞いていて、いかに自分が隙だらけ系女子かってことがわかりました。グスン。

僕はサバ子ちゃんよりもパワーも迫力も無いから、こんなか弱い僕でも自分の身を守れるのかな...って不安だったけど、ちょっとだけ安心しました。

くれぐれも慢心はしないようにッ!

ひえっ!復習がてら、下にまとめておきます…!


令和サバイバー

薄着になる季節!みんな日焼け対策だけじゃなくて、防犯対策もしっかりね!
これにて解決!令和サバイバーっ!!

(取材協力:ALSOK)


次回、急展開!イバおがプチ鬱に!? このピンチをどう切り抜ける..!?

キャラクター紹介

サバ子

大学1年生。ちょっとだけ自意識過剰気味。「令和サバイバー」部の新人。入部理由は「平和ボケした毎日にスリルを感じたかったから。」

イバお

大学1年生。超ビビり。同じく「令和サバイバー」部の新人。入部理由は「自分の身を守る知識をつけたかったから。なぜなら世の中は危険に満ちてるからです。」


編集:ナベ子

生まれは北海道、学生時代は主に研究と剣道に捧げてました。最近は妖怪が好きです。
好奇心で人生をもっと豊かに!をテーマに日常/非日常のアレコレを題材にした記事をメインで担当してます。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催