映画が2倍楽しくなるかも?映画『パラレルワールド・ラブストーリー』×リアル謎解きゲームに参加してきました! #それゆけがくまどエンタメ部

sora
2019/05/10
学生トレンド
あとで読む

こんにちは、慶応義塾大学在学中のsoraです。
例によって5月病になりましたが、怠惰でインドアな生活に程よい刺激と驚きが欲しいと思っていた今日この頃。
そんな中、映画『パラレルワールド・ラブストーリー』がリアル謎解きゲームとコラボすると聞き、さっそくイベントに参加してきましたので紹介します!
画像はイベント公式サイトより


映画『パラレルワールド・ラブストーリー』について

これまで映像化不可能と言われ続けた累計発行部数150万部を超える東野圭吾のベストセラー小説「パラレルワールド・ラブストーリー」がついに映画化し、5/31に全国公開されます。

リアル謎解きゲームに参加してみて

このリアル謎解きゲームは、映画公式サイト内にある特設ページにあるWEB上の謎解き問題と、実際のリアルな場所に行って謎を解く参加型イベントです。さまざまなストーリー、シチュエーションで「謎解き」をしながらミッションのクリアを目指しました。(筆者は某団員でもあります。) 
 
このイベントは1人で自由に楽しむも良し、友達と協力しながら楽しむも良しなイベント。 
実際に都内某所(複数)へ足を運んで謎を解いていくので、家から出る理由にもなり、途中で普段は行かないような場所に寄り道することもできます。 

(僕は1人で映えそうな写真を撮りながら歩きまわりました。おすすめです。) 

(イベントを口実に気になるあの人を誘って、そのまま映画に行く約束をしちゃうなんてこともできますね。全力で応援します。) 

謎解き初心者でも大丈夫!

僕は謎解きイベントが好きで何度か参加していますが、謎解きファンとしてこれは是非たくさんの人に解いてもらいたい問題!ネタバレになるので詳細は言えないのですが本当に良い問題です。かといって初心者でも楽しめる問題で、レベルとしてはまさにちょうどいいくらい。 
移動しながら問題を解いたのですが、寄り道も含めて合計1時間半くらいで終わりましたし、スマホさえあれば大丈夫なので、初心者も経験者も気軽に参加してみてください。 

原作も読んでみた

謎解きがあまりに楽しかったので原作も読んでみました。 

電車が並んで走る情景の冒頭がとても好きです。最初にこの描写を持ってくるのはさすが東野圭吾さん……。

そして原作と謎解きにリンクする部分がいくつもあり、にやっとしてしまいました。 
謎解きの製作者は何を考えているのでしょうか……(褒めている) 

原作から読んで謎解きで追体験することも、謎解きをしてから原作を読んでその世界に入り込むことも出来て、これこそ「体験型」イベントだと思いました。 
まだ映画は公開前なので見れていませんが、まさか映画ともリンクするのでしょうか?

まとめ

1問目はその場で解けるので、まずは解いてみてはいかがでしょうか。1問目を解き終えたら全体的な雰囲気がつかめるかと思います。 

現実の世界はどこにあるのか。謎解きと現実の2つの世界<パラレルワールド>をこのイベントを通して体験してみてください。

<イベント情報>
開催期間:4月27日(土)~6/30(日)
参加費:無料(※移動にかかる交通費は参加者負担)
所要時間:1~2時間
特設サイト:parallelworld-lovestory.jp/cp_nazo/

作品情報


<ストーリー>
ある日突然、崇史(玉森裕太)が迷い込んでしまった2つの世界。1つの世界は、愛する麻由子(吉岡里帆)と自分が恋人同士。しかし、もう1つの世界では麻由子が親友の智彦(染谷将太)の恋人に・・・。混乱する崇史の前に現れる、2つの世界をつなぐ【謎】の暗号。目が覚めるたびに変わる世界で、真実にたどり着けるのか?

<作品情報>
出演:玉森裕太  吉岡里帆 染谷将太 筒井道隆 美村里江 清水尋也 水間ロン 石田ニコル  田口トモロヲ
原作:東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」(講談社文庫)
監督:森義隆 脚本:一雫ライオン 音楽:安川午朗
主題歌:「嫉妬されるべき人生」宇多田ヒカル(Epic Records Japan)
製作幹事:松竹・日本テレビ 企画・配給:松竹
映画『パラレルワールド・ラブストーリー』2019年5月31日(金)全国ロードショー
©2019「パラレルワールド・ラブストーリー」製作委員会 ©東野圭吾/講談社
公式サイト:parallelworld-lovestory.jp

文・慶応義塾大学4年 sora

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!

sora

慶應義塾大学 在学中

好きなものはアカペラ、謎解き、キャンプ、写真、サッカー、マーベル(アイアンマン)、日本映画、パフェ、チョコレート、うどん、米、パン、貢茶、カレー、焼肉など。新しいものも大体好きです。
記事一覧へ

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催